見出し画像

AIが作る「日本神話」 スサノオ:嵐の神の十の挑戦 〜Episode 3〜


はいこんにちは。
山キノコロリ Web事業部の山田です。
Webキノコロリとでも呼んでいただければと思います。

いやー、今年の夏は暑いですねー。暑くて頭が回らなくなってきたら筋トレしてからシャワーすると何故だかスッキリします。おすすめです。

さて、このところnoteからの通知で「7月中に次の投稿しろ!」と催促されておりまして、早速ChatGPTのケツを叩いて「Episode 3: "出会いの川辺"」を書いてもらいました!(主体性および人間としての尊厳が失われていく実感)

レスポンスにバラつき?

このお話を作っている時や仕事で使用していて感じたことですが、どうやらChatGPTは立てたスレッドによってレスポンスのクオリティーにばらつきがあるように思います。「今日のChatGPT、なんか調子悪いなー」と思ったら別のスレッドに同じ質問をしてみたりしています。中の人が変わったのかな?と思うほど優秀な返事を返してくれる時があります。(中の人などいない!)
イマイチな反応の時は思い切ってスレッドを立て直してみましょう!

これまでのおはなし

こちら3話目なので、初めてこちらの記事を見つけてしまった方はよかったら過去の記事をご覧くださいね↓

〜Episode 2: "追放"〜ふりかえり

前回の〜Episode 2: "追放"〜についてちょっとふりかえりです。
ChatGPTの1話目のスレッドを利用して続きを作成しようと思ったのですが、ある程度スレッドが長くなってくると情報過多になってしまうのか、チンプンカンプンな答えが帰ってきたり、数行で終わる文章しか作ってくれなくなりました。というわけで、2話目用のスレッドを新規で作成、プロットと1話目の情報を伝えて生成してもらったところうまくいきました。

イラスト生成に苦戦

ただ、相変わらずBing Image Creatorで生成したイラストがなかなかでしたね。。
「神々の審議」の様子がどうしても上手く生成できず正直あんまり気に入ってないのですが、なるべくChatGPTが生成したプロンプトを使って画像生成したいというのもあり下の画像で決定しました。

神々の審議(採用案)

ここに至るまでいろいろ生成してくれたのですが、使える画像が本当に全然なかったです。。
以下、ボツ案をいくつか。

神々の審議(ボツ案・なんかかわいい)
神々の審議(ボツ案・雰囲気はあるけどよく見ると怖い)
神々の審議(ボツ案・切腹しそう)
神々の審議(ボツ案・Queenのアルバムジャケットを思い出すのは僕だけだろうか)

最初に生成した画像が昔話みたいな雰囲気になってしまったのでプロンプトを少しずつ修正していきましたがどんどん変になっていきました。。
あと、顔が上手く生成できてないことが多いですね。アップで見ると大体気持ち悪いです。とまあ、けっこーな数のボツ案の中からマシなものを選びましたという感じです。。
商業ベースに乗せるようなイラストや画像には到底及ばないレベルですね。
やはり画像生成AIは有料のものを使う方が良いかもしれません。タダでなんでもできると思うなよ!と誰かに言われてる気になりました。ごめんなさい。(ChatGPTは有料版使ってますよ!)

ついに3話目!

さてさて、そんなわけで前回の「Episode 2: "追放"」で人間界に落とされたスサノオノミコトにどんな冒険が待ち受けているのでしょうか?
始まり始まりー!

Episode 3: "出会いの川辺"

川辺で泣く老夫婦(Bing Image Creatorで生成)

人間の世界に降り立ったスサノオノミコトは、未知の土地を探索していた。その中で彼が出会ったのは、川辺で泣いている一組の老夫婦だった。彼らの悲しみに満ちた表情がスサノオノミコトの心を打った。彼はその夫婦に近づき、何が彼らをそこまで悲しませているのかを尋ねた。

娘を食べる大蛇

老夫婦は、スサノオノミコトに、自分たちの運命について語り始めた。彼らには元々八人の娘がいたが、毎年川の神である大蛇が一人ずつ娘を食べに来て、今や最後の娘、クシナダヒメだけが残っているという。その年もまた、大蛇が娘を食べに来るという運命に老夫婦は絶望していた。

クシナダヒメと悲しみの老夫婦(Bing Image Creatorで生成)

救いの誓い

スサノオノミコトは老夫婦の話を静かに聞いた。彼らの悲しみと絶望は彼の心を深く打った。彼は自分が何かできるのではないかと考え始めた。自分の力を使い、この老夫婦とクシナダヒメの運命を変えられるのではないかと。「私があなたたちの娘を助けよう。」スサノオノミコトはそう誓った。

新たな挑戦

老夫婦はその言葉に驚き、同時に期待と希望を抱いた。それが、スサノオノミコトの人間の世界での最初の挑戦となった。大蛇との戦いが、彼の新たな旅の始まりとなる。

編集後記

今回はクシナダヒメとの出会いのお話でしたね。
登場する老夫婦とクシナダヒメについては、スサノオノミコトが地上に落とされて出会うわけですから人間なのかな?と思っていたのですが、調べてみると神様の血筋らしいですね。
古い神話のため解釈にバラツキがあるようで、人間という解釈、神という解釈どちらもあるようです。この辺も面白いところですね。
ちょうどこの前、金曜ロードショーでやっていた「もののけ姫」に登場する乙事主が、他の猪たちのことを「小さくバカになりつつある」と言っていたように、この神話に登場する神たちも世代交代などで力が弱まっていくにつれ、人間や普通の生き物になっていくのかもしれないですね。

ちなみにですが、今回ChatGPTが絶好調で、割とすんなりと文章の方は出来上がりました。
せっかく絶好調なので10話までざっくりと作成しちゃってます。
ここからはもうちょっと短いスパンで更新できるかもしれないですね。。

で、今回も画像はやっぱりイマイチで、「クシナダヒメと悲しみの老夫婦」の画像がどうみても「スサノオノミコトとクシナダヒメと老婆」ですよね。

次回はEpisode 4: "大蛇退治"

スサノオノミコトが大蛇を退治するエピソード。彼の勇敢さと巧妙さが強調される。

とのことです。
大蛇伝説は割と各地にありますが、僕の地元の福島、飯坂温泉の奥地にも大蛇伝説がありました。
次回、どんな大蛇が現れるのか。そしてどうやって倒すのか楽しみですねー。(この辺は有名な話ですね!)

次回も不定期ですが完成次第連載していきたいと思います。
続きが気になる方はWebキノコロリをフォローしてみてくださいね!
それではまたー!

関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?