見出し画像

AIが作る「日本神話」 スサノオ:嵐の神の十の挑戦 〜Episode 5〜

はいこんにちは。
山キノコロリ Web事業部の山田です。
Webキノコロリとでも呼んでいただければと思います。

おかげさまでお仕事が忙しくて時間が空いてしまいましたが、なんとか5話目が完成しました!

ChatGPTの目まぐるしい進化

前回の記事から3ヶ月くらい空いちゃったんですが、その間にChatGPTが目まぐるしく進化していて、これまでは外部の画像生成AI(Bing Image Creator)で挿絵を作成していたのですが、これもChatGPTだけで完結できるようになってしまいました。

他にも、デフォルトでWebの情報を読めるようになったので、これまでのお話のURLを貼り付けて流れを理解してもらうこともできました。

これまでのお話

というわけで、これまでのお話をマガジンにまとめてありますので、ぜひ読んでみてくださーい。

それでは早速、ChatGPTに生成してもらった「AIが作る「日本神話」 スサノオ:嵐の神の十の挑戦 〜Episode 5〜"草薙の剣"」をお楽しみください。

Episode 5: "草薙の剣"

スサノオノミコト、荒れ狂う川辺を歩く - 孤独と迷いが交差する瞬間

荒れ狂う嵐が過ぎ去り、穏やかな夕暮れが訪れた。スサノオノミコトは、ヤマタノオロチとの壮絶な戦いを思い出しながら、荒れた川辺を歩いていた。彼の心には、天界を追われた孤独と迷いが渦巻いていた。「なぜ俺はこんな運命を背負うのだろうか...」彼は空に問いかけるが、答えは返ってこない。

剣の発見

彼の足元に、何かが輝いているのが見えた。それは、ヤマタノオロチの巨大な尾から突き出た、美しく輝く剣だった。剣の刃は薄く、煌びやかな紋様が施されている。柄には複雑な彫刻があり、古代の匠の技が息づいていた。「これは一体...!」スサノオノミコトは驚きとともに剣を手に取った。

打ち倒されたヤマタノオロチ、伝説の草薙の剣が現れる

剣との対話

剣を握ると、彼の心に古の声が響き渡った。「私は草薙の剣、神々の力が宿る武器だ。」剣から聞こえる声に、スサノオノミコトは驚く。しかし、徐々にその声が彼に新たな使命と勇気を与えることに気づいた。

新たな決意

「これが俺の運命を変える鍵か...」スサノオノミコトは草薙の剣を天に掲げ、その輝きに心を打たれる。彼は自らの使命を見つけ、神々の世界と人間の世界をつなぐ存在となることを改めて誓う。

夕暮れに輝く草薙の剣、スサノオノミコトの新たな使命

エピローグ

夕暮れの空の下、スサノオノミコトは草薙の剣を携えて新たな旅立ちを決意する。「さあ、これからが本当の旅だ!」彼の心には、これからの冒険への興奮と期待が満ち溢れていた。

編集後記

ヤマタノオロチとの戦いの末、三種の神器の一つ、草薙の剣をゲット!
有名なシーンですよね。
草薙の剣(くさなぎのつるぎ)はいろんな名前があって、「天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)」「草那藝之大刀(くさなぎのたち)」とも呼ばれていますね。

さて、最初にも書いたように、数ヶ月でChatGPTは進化していて、すごく使いやすくなってました。
テキスト生成に関してはWeb上の情報を閲覧できるようになったことで、以前の記事を読んでもらい、文章のテイストなどを伝える手間がだいぶ減った気がします。

画像生成の方もChatGPT内で完結できるようになり、コミュニケーションを取りながらブラッシュアップできるのですが、やはりとても時間がかかります。
単純に、画像生成のレスポンスに関してはこれまでのBing Image Creatorなどと大差ないですが、挿絵3つのテイストを合わせたり、同じキャラクターを生成したり、今回の場合だと、草薙の剣のデザインを合わせたりするのに時間がかかりました。というか、できなかったという方が正しいですね。
なので、いくつも作成して、似た雰囲気の画像を並べてる感じです。
今後、このあたりが改善されていったらいいですねー。

いつもならこの辺で、AIが生成した残念な画像の紹介なのですが、もうすっかり優秀になってしまい変な画像が手元にないので、その後まったく話題にのぼらないクシナダヒメの画像を生成してもらったので貼っておきます。

露出も多く、テイストが違いすぎるクシナダヒメの画像
流れを意識してもらったけど、まだちょっとイメージと違うクシナダヒメの画像
テイストはだいぶ良いが、謎の武者まで生成されてしまったクシナダヒメの画像

やっぱりイメージに近づけるのはなかなか難しいですね。
と言いつつも、以前に比べれば格段にクオリティーも上がったし、イメージに近づけやすくなったと思います。
というわけで、比較のためにEpisode3に登場したクシナダヒメも貼っておきます。

Episode3に登場したクシナダヒメ(多分左の人)の画像

この時はこれが限界でした。
AIの進化を目の当たりにできましたね。。

そんなわけで、次回予告!

次回Episode 6: "娘との誓い"

スサノオノミコトが老夫婦の娘、クシナダヒメと結婚するエピソード。彼の優しさと愛情が描かれる。

噂のクシナダヒメがついに登場!
どんなお話になるのでしょうか!そしてどんな画像を生成してくれるのでしょうか笑
お楽しみに〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?