見出し画像

AIが作る「日本神話」 スサノオ:嵐の神の十の挑戦 〜Episode 6〜

はいこんにちは。
山キノコロリ Web事業部の山田です。
Webキノコロリとでもお呼びいただければと思います。

普段はWebサイトを作る仕事をしています。
よかったらポートフォリオサイトを覗いてみてくださいね!

前回の投稿から年が明け、さらにもう3月!
年末年始はおかげさまで忙しくしていたのですが、ちょこっと時間ができたのでChatGPTのケツを叩いて6話が完成しました!


前回までのお話はこちら

GPTsの登場!

前回の更新から2ヶ月ちょっと経過したのですが、生成AIの2ヶ月というのは本当に目まぐるしく、ChatGPTにはGPTsという機能が追加になってオリジナルのAIをカスタマイズして作ることができるようになりました。
作成したものは公開して販売もできるようです。

というわけで、今回は僕もカスタマイズしたGPTsを使って作成してみましたよ。
僕が作成したGTPsの名前はロボちっち。

ロボちっちのアイコン

多分ほんとは編集作業に向いてるAIとか、画像生成に向いてるAIとか、グラフ作りに向いてるAIとか・・・そんな感じのカスタマイズをするんだと思うんですが、僕は親しみやすさに特化したAIを作りましたw

ロボちっちによる自己紹介

そんなわけで、このロボちっちと一緒に作った「Episode 6: "娘との誓い"」が完成したので、どうぞ読んでみてください。

Episode 6: "娘との誓い"

神聖なる朝の訪れ

出雲の国の神聖な朝

出雲の国の朝が、静かにその幕を開ける。この朝だけは、他のどの朝とも異なり、空気には神聖なる静寂が満ちていた。それは、紛れもなく愛の力、希望の光、そして新しい章の始まりを告げる予兆だった。

運命の思索

スサノオノミコトの深い思索

スサノオノミコトは、草薙の剣をそばに置き、一人深い思索に耽っていた。「クシナダヒメよ、お前との出会いが、この荒れ狂う運命を変えた。お前の優しさが、我が心の嵐を静めてくれたのだ。」彼の心から、静かながらも力強い愛の言葉が溢れ出ていた。

愛の道程

結婚式へと向かう道は、朝露に濡れる草花と、集う人々の温かな笑顔で飾られていた。クシナダヒメが、純白の衣を纏い、静かに彼を待つ姿を遠くに見た時、スサノオノミコトの心は、新たな決意で満たされた。「この美しい魂を、生涯守り抜くことが、我が使命だ。」

誓いの瞬間

結婚式での誓いの交換

祭壇で、クシナダヒメの手を握りながら、スサノオノミコトは心からの誓いを捧げた。「我々の出会いは、運命の導きに他ならない。共にこの国を守り、その繁栄のために尽くそう。」クシナダヒメも、目に涙を浮かべながら、優しい微笑みで応えた。「あなたとなら、どんな困難も乗り越えていけるわ。」

共に描く未来

式が終わると、二人は手を取り合い、出雲の国の将来を語り合った。「この国を愛と希望で満たし、後世に語り継がれる平和の地としよう。」スサノオノミコトは、クシナダヒメと共に、未来へと歩み始めた。

スサノオノミコトとクシナダヒメの物語は、愛と絆によって彼らの運命が静かな希望へと導かれた新たな節を迎えています。出雲の国は、二人の守護のもとで繁栄と平和を追い求める旅を続けます。そして、この物語の終わりは、新しい物語の始まりに過ぎません。出雲にはまだ数多くの冒険が待っています。スサノオノミコトとクシナダヒメはこれからも、愛と絆の力で新たな挑戦に立ち向かっていくでしょう。

未来への共同の展望

編集後記

AIを使って作るっていうとすごく簡単そうに見えると思いますが、これが意外と大変です。
毎度のことですが、特に画像生成には苦労しました。

例えば、最初の出雲のイメージですが、どういうわけか何度作り直してもテキストまで生成されてしまいました。

ロボちっちが生成した画像。テキストまで生成されてしまった。

でも画像は割とイメージに近いのでなんとかこれを使いたい。。というわけで、Photoshopの登場です。
昨年PhotoshopにもAI生成機能が追加されて、これを使ったら簡単に解決するじゃないか!と気づいたわけです。

テキスト部分を選択して「テキストを削除して」と指示

早速テキストの削除を指示。

生成中の様子

「生成」のボタンを押すと1分くらいでしょうか、こんな感じでバーが伸びて、、

テキストが削除された画像

3つほどバリエーションも作ってくれて、一番自然な感じがしたこちらの画像をチョイスしました。
昔だったらスタンプツールやらブラシツールを駆使して数分から数時間かけて不要な部分を消していたもんですが、あっという間でした。
便利だけど、やっぱAI怖い!と思った瞬間でしたw

ロボちっちは画像の生成もできるようにカスタマイズしているので、文章を生成したらその流れで画像を作成してもらうのですが、今回使用したような画像に辿り着くまではやっぱり根気がいる作業でした。
というわけで続いてはロボちっちが生成してくれた変な画像集です。

変な画像集

拳のムダ毛がワイルド
フィギュア化?
フィギュア化パート2。球体関節でいろんなポージングができそう。
悪鬼滅殺!!
誰だあいつ?
君の名は?

時々気の抜けるような画像を生成してきて、もしかして笑いをとりにきてるのか?と思うほどでした。
ガッカリもするのですが、これはこれで面白いですよね。

逆に、すごくいい感じだったけどボツにした画像もたくさんありました。
そんなわけで惜しくもボツになった画像集もどうぞ!

惜しくもボツになった画像集

スサノオがシュッとしすぎてた
クシナダヒメのイメージがちょっと違った(僕的に)。あと謎の鳥が邪魔
こんな世界線もアリだけど
着物とか背景とかとても良いけど、キャラのイメージが違った
婚前とは思えない悲壮感
エモいけどワイルドさが足りない

さてさて、お楽しみいただけましたか?

次回予告

Episode 7: "神々への贈り物"
スサノオノミコトが草薙の剣を天照大神に贈るエピソード。彼の謝罪と和解の意志が描かれる。

だそうです。
長い旅路も終盤に差し掛かってきました。
どんな話になるのか僕も楽しみです。
それではまた次回もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?