見出し画像

佐久間宣行という男

みんな知っているだろうか?佐久間宣行という男を。

簡単に説明すると、日本のテレビプロデューサーであり、演出家、作家という肩書きがある。それだけ聴くと、「へぇーそーなんだー」で終わると思うが、私が今回noteに書こうと思ったのには理由がある。

それはテレビプロデューサーなのに、人を笑わせる才能がありすぎるから。お笑い好きならご存じの「ゴッドタン」「あちこちオードリー」を生み出してきた男。演出家や作家だけにとどまらず、YouTuberやラジオパーソナリティもやっていて、活動する幅がとにかく広い。

旦那がDVDを買うほど好きで一緒に観ていた「あちこちオードリー」。お笑い芸人のオードリーが出演する番組。今注目の有名人をゲストに迎え、若林が本音を聞き出すぶっちゃけトーク番組で、これも毎回ゲストがぶっちゃけすぎて、なかなか見れないトークなので、結構面白い。

ラジオで佐久間さんがラジオパーソナリティとして喋ってるのを聴いて、「なんて、喋りのうまいプロデューサーなんだ!!本来、裏方であるプロデューサーがラジオの冠番組を持ってるのはすごいことなんじゃないのか!!?」と衝撃を受けた。

あと、もう1つおすすめなのが、佐久間さんのyoutubeチャンネル「佐久間宣行のNOBROCK TV」。ギャルと佐久間宣行が口喧嘩する「口ゲンカ最強オーディション」や「麒麟川島が勝てないと思う芸人について話す回」など変わったネタからゲストとのトークまで幅広くとても面白い。

この番組で一番笑ったのはシソンヌの「100回ボケてツッコむタイムレース」その名の通り、ひたすらボケのじろうが共演している若い女の子にボケて、相方の長谷川がツッコむというもの。モノボケから会話の端々で「あっ、これボケれそう」というものをノンストップでボケ続けて、純粋に面白いな〜と思いつつも、頭の回転が早すぎて尊敬すらしちゃう。

最後にオールナイトニッポン放送とyoutubeチャンネルのリンクを貼っておくので、まだ佐久間さんの手掛けた番組を観たことがない方は一度騙されたと思ってラジオを聴いたり、番組をぜひ観て欲しい。ワハハと笑ってしまうに違いない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?