Mlog💻🏕️5ヶ月目2023.10月振り返り

🐧CFで取り組んだこと🐧
【オンライン授業】
・個人制作発表
・torikumuのレスポンシブ
・torikumuのjQuery

🧼コメント
オンライン生の個人制作発表。
ライブで参加はできなかったが、同じ時期にスタートした仲間の制作にはとても刺激を受けた。
torikumuではレスポンシブとjQueryの学習を進め、まずはザッと流れを確認し▶︎自分で実践▶︎更にわからない部分を見返すことでやっと自分1人でできるようになってきた。まだまだ量をこなす必要がある。

🏫職業訓練校🏫4ヶ月目
・jQuery基礎
・Sass/SCSS構築実習
・illustrator
・ポートフォリオ制作
・ロゴタイプ制作&ロゴマーク制作&名刺制作 (計3組)▶︎プレゼン
・2作目サイト制作

🐻制作物
・ロゴ制作&名刺制作
(架空リフォーム建設会社)×3
・Webサイト作品づくり2点目(グランピングサイト)🏕️
grampalette(架空サイト)

🧼コメント
10月は9月の反省を活かしスケジュールを立て、早め早めの行動を心がけた。日々todoリストを作成し、やりこなしたら二十線で消していく。
毎日この繰り返しをし、日々小さなことをやりこなしていくうちにどんどん自分の自信へと繋がっていくことが実感できた。また、その自信は作品にも影響できていると思う。

10月は訓練校では主にillustrator中心に学習をした。Photoshopを以前学習したので操作には比較的早く慣れることができた。
リフォーム建設会社のロゴタイプ、ロゴマーク、名刺制作を3組作成した。
特に「文字」の書体、カーニングであったり、ベースラインを揃えるなど普段何気なく見ていた「文字」に興味を持ち、もっと勉強したいと思うようになった。

そして2作目のサイト制作。
2作目は前回に加え、レスポンシブやjQueryで動きをつけることが条件であった。
今回もコンセプトシートから考え、ワイヤーフレーム、figmaによるデザインカンプ制作、コーディングという流れでサイト制作をした。
今回もいかに限られた時間で上手くスケジューリングし、やりこなしいてくかが鍵になったと思う。わからないことは都度、先生に質問して何度もトライアンドエラーを繰り返し完成することができた。
また、今回はイラストを多く取り入れたサイト制作をし、いかに画像を軽くするかがポイントになったと思う。
レスポンシブは特にスマホのメディアクエリーに苦戦し書き足す部分が多かったため、次の制作ではパソコンの制作からスマホを意識したサイト作りをしていきたい。
ポートフォリオ制作にも取り掛かり始めたので今月の制作物も早めに載せて、次のサイト制作に向けてまた動き始めたいと思う。

🍠11月の目標🍂
・Webサイト3作品目を計画的に進める
・レスポンシブを復習し、より理解を深める
・jQuery、JavaScriptをマスターする
・Sassの復習、実践
・制作物を増やす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?