見出し画像

マインクラフト 息子の制作、うちではこう手伝った

マイクラカップ、ウチでの手伝い方

Minecraftカップ、ウチからは小学三年生の息子が参加しました。本人が「ファイナルまでいきたい」という目標を持っていたので、ちょっと厳しいかもしれないけれど、ウチではこんな風に制作させたという紹介です。

作業スペース

パパの仕事部屋、パパの隣にNintendo Switchを置きました。普段制作のMinecraftが入ったパソコンは食卓テーブルの上にして、必ずパパかママが作用風景を見ることができるようにしました。

制作前

何をどんな風につくりたいのかをGoogleで検索してモデルとなる写真を探す。一緒に散歩して「こんなのつくりたい」というのがあれば写真を撮る。
Googleで探した写真や風景はGoogle Earthを使ってサイズをメモする(1mを1ブロックとしてメモしておく)


難しそうなのは避けて、fillコマンドの組み合わせでなんとかなりそうなものを候補にする

  1. Switch版のマイクラでつくる→パパが横から覗いてツッコミを入れる

  2. パソコン版でつくる

例えば、この建物の場合はfillコマンドでつくったコンクリートの豆腐を削ってつくっていました。

パパがチェックした部分

●レジのカウンタが一番奥だったので、近所のコンビニを見に行った

よろしければサポートお願いします。心不全で入院したため仕事が大幅に減ってしまいました...機材を整え直してYouTuber活動などに力を入れていきたいと思います。