見出し画像

Chrome OS Flexで古いパソコンを活用してみる

GIGAスクール構想で、うちの息子の小学校でもChromebookが一人一台となり、息子もしょっちゅうランドセルにChromebookを入れて通学しています。学校でどのくらい使っているのかは全然読めていないのですが、たまに「ここはどうするの?」と聞かれることがありますが「パパはChromebook使ったことがないからなぁ」という感じで、ずっと答えられずにきていましたが…

仕事で「ICT教育」ともなると「使ったことがない」というままでいるのも変な感じがするので…以前、ubuntuを入れようとして試行錯誤していたパソコンに今度はChrome OS Flexを入れていることにしました。

この土日でどこまで環境をつくることができるのか!?

4月から「ICT教育」が仕事になるのであれば、「ChromeBookもちゃんと使えます!」レベルに勉強しておこうかと思って挑戦です!

「ChromeBook使いこなしてます!」レベルにまでなりたいですよね

というわけで、今回はリカバリイメージのUSBからの起動に挑戦!


公式サイトを参考にしてWindows環境からリカバリイメージを作って、パソコン起動…

立ち上がりました(問題なく)


立ち上がるまでは「思ったよりも時間がかかる」と言う感じで立ち上がりましたが、使ってみると「サクサクと快適」ではなく「微妙だけど使えるレベル」と言う感じでした。

Gmailなども使えてるし、一応は使えるレベルかな?


日本語入力しようとすると、最初の一文字目が引っかかる感じがしましたが、少し注意していればいいかな?と言う感じで「一応使えるレベル」でした(例「こんにちは」と打とうとすると「koんにちは」という感じで表示され、最初の一文字目が日本語になっていない)。

ちゃんと日本語が打てるモードに切り替わっている事を確認してからやれば問題はないし、一呼吸おけばいいので、これは慣れの問題でなんとかなるかも?

次はちゃんとインストールしてブートからできるようになるのを目指しますか!?(ubuntuではこれができなくて立ち上げることができませんでした)。今回も同じことになるような不安もありますが…

仕事用に安いChromeBookとか、古いパソコンを持ち歩き用に探してChrome OS Flex入れて活用するのもいいかもしれないですね。メールやスケジュール管理、ドキュメント書きなどには使えるレベルなので、仕事が落ち着いたら持ち運びして仕事ができる環境をつくってみるのもいいんじゃないかと思う最近でした。


よろしければサポートお願いします。心不全で入院したため仕事が大幅に減ってしまいました...機材を整え直してYouTuber活動などに力を入れていきたいと思います。