見出し画像

「ウェブおばさんの即戦力講座」について

はじめての方は、こんにちは!
すでに私をご存じの方は、毎度ありがとうございます。
愛知県豊橋市でフリーランスのウェブ制作業をしている、ウェブおばさんの「うぇびん」です。

数年前までは、勉強会の主催、セミナーイベントの実行委員などで、ウェブ業界の情報共有に関わってきました…が、コロナ禍でお休みしている間に、きな臭い話を聞くようになりました。
「月○○万稼ぐ」ことを第一とした、非常にレベルが低いセミナービジネスの話です。

ウェブ業界は既に建築や印刷と同じ、インフラ業界となっています。まだまだ人材が必要です。それなのに、その前にこのようなセミナービジネスのせいで衰退しそうになっているのです。

稼ぐこと自体は悪ではありません。むしろ私ももうちょっと稼ぎたいです。
ですが「信頼される制作者」が最終的に「稼げる」のであって、技術が伴わなければ長続きしません。

信頼される制作者とはどんな人かと考えた結果、「即戦力」という結論になりました。
クライアントに都合の良い換えのきく存在ではなく、必要な知識を理解し自分なりに飲み込んだ、クライアントと対等なパートナーになれる人であってほしいと思います。

このブログは、10年続けられる本物のウェブ制作者を目指したい人のために、知っておいてほしい知識だけでなく、業務を進めていく上での考え方なども、思いつく限り書いていきます。
私はフリーランスのコーダーなので、どうしてもそっちの話がメインになることはご容赦ください。

このブログの目的は先述の通り「良貨で悪貨を駆逐すること」にあります。なので、このブログの記事はすべて無償で公開します。有料記事にする予定は今のところありません。どんどん参考にしてご紹介ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?