小規模事業者のWeb運用

資本力に頼れず、限られたリソースでWeb運営に挑戦する小規模事業者です。ECサイト運営…

小規模事業者のWeb運用

資本力に頼れず、限られたリソースでWeb運営に挑戦する小規模事業者です。ECサイト運営から広告運用、サイト改善まで、実際に効果があった施策や失敗から得た教訓をシェアしていきます。

最近の記事

Googleカレンダーのイベントからホットペッパービューティー風の予約UIを作ってみる

日常的にGoogleカレンダーを活用していますか?私自身、Googleカレンダーは日常的に利用しており、不満を感じたことがないため、他のカレンダーアプリを導入しようと思ったことはありません。 Googleカレンダーには「予約スケジュール」機能があり、これを使うとGoogleカレンダー上で手軽に予約UIを作成できます。この機能は無料で、面談やコーチングなど日程調整が必要なサービス提供者には便利です。予約状況もGoogleカレンダーアプリで確認できるので、新しいアプリを覚える必

    • ECサイト運営で考慮する項目

      ECサイト運営は、サイト運営のみに留まらず、集客、配送、アフターフォローなど考慮するべき項目が多くあります。 以下のような内容になります。 集客広告 Google広告、SNS広告、リマーケティングなどを利用し、ターゲットにリーチする。 SNS Instagram、Twitter、Facebookなどを活用して認知度を向上させ、エンゲージメントを高める。 SEO サイト内のコンテンツやメタデータを最適化し、検索エンジンからの流入を増加させる。 コンテンツマーケティ

      • Google広告の費用を自動で取得する

        日々の売上管理をスプレッドシートで行っております。 売上高と仕入高、広告費用から利益を計算するようにしています。 仕入に関しては固定値ですので、日々の作業は不要ですが、 広告費用に関しては変動値ですので、日々の入力作業が必要になります。 Google Apps Scriptを使って広告費用を取得する広告費用はGoogle広告の管理画面からすぐに確認できますが、毎日それを入力するのは面倒です。 そこで、Google Apps Scriptを使ってその作業を自動化しました。

        • Google広告でコンバージョン数に小数点がある

          Google広告のコンバージョン数を見ていると、小数点以下に値がある場合があります。 これはコンバージョンアクションのアトリビューションをデータドリブンに設定していることによるものです。 ユーザーは出稿している複数の広告をクリックするなどして、コンバージョンに至る可能性があります。この場合に、コンバージョンに至るまでに各広告がどのように貢献したかでコンバージョンを評価します。 アトリビューションはこの評価の方法を設定する項目です。 現在は、以下の2種類が選択できるようになっ

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          Google広告でコンバージョンをトラッキングする

          これまでなんとなくでGoogle広告を運用しておりましたが、ECサイトの利益が低迷してきているので、定量的に運用し、利益を伸ばすことを目指すアカウントになります。 どのような項目を計測するべきかの仮説について、前回の記事にまとめております。 その中で、広告をクリックし、商品を購入した人(コンバージョン数)の計測について解説していきます。 コンバージョンを測定するコンバージョン数の計測についてネットで検索すると様々な記事が出ますが、Google広告の管理画面のUIが頻繁に変

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          ECサイト運営でGoogle広告の効果を測定する

          ECサイト運営において、様々な施策を数値化し、分析することで利益を最大化させることを目標にしています。 前回に引き続き、まずはGoogle広告の効果を測定したいと思っています。 測定すべき項目Google広告の効果を測定するために、数値化するべき項目として、以下のものが考えられます。 広告をクリックし、商品を購入した人 ⇒コンバージョン数 広告をクリックし、商品を購入し、後日サイトを訪れた人 ⇒リピーター数 広告をクリックし、商品の購入はしなかったが、後日サイトを訪れ

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          ECサイトを定量的に運営する

          これまでのECサイト運営は売上と経費を追っていただけで、それ以外のことは感覚で行っておりました。 しかし売上が伸び悩み、経費がかさんだ結果、利益は右肩下がりとなってしまいました。 これからは戦略的にECサイトを運営し、利益を右肩上がりの成長に戻したく思っております。 改善点はどこか?扱っている商品の商品力や、顧客サービスという点については今回の対象外とします。ECサイトの運営という視点で改善を図ることを目標とします。 まず、私のECサイトではGoogle広告の出稿、インス

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          LINE公式アカウントで「友だち紹介キャンペーン」を実装しました

          施策の背景以前、LINE公式アカウントに友だち追加してくれたユーザーに、Stripeのクーポンコードを配布するキャンペーンを行いました。ECサイトの売上が停滞し、新しい集客方法を試してみたかったためです。 「友だち追加だけでクーポンがもらえるなら、多くのユーザーが参加するのでは?」と期待して実施した結果、予想以上に友だち追加数が増加。この成功から、さらにLINE公式アカウントを活用した施策を続けることに決めました。 今回は、その一環としてLINE公式アカウントでの「友だ

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          LINE公式アカウントで友だち追加時にStripeのクーポンコードを配布する方法

          LINE公式アカウントの導入と目的ECサイトの売上が伸び悩んできたため、新たな施策としてLINE公式アカウントの運用を開始しました。友だち追加を促進し、購入につなげるため、LINE追加時に利用可能なStripeクーポンコードを配布することにしました。 StripeのクーポンコードをLINEで配信1. 事前準備:クーポンコードの発行とメッセージ設定 最初に、Stripeでクーポンコードを発行し、LINEのあいさつメッセージに組み込んでおくことで、友だち追加直後に自動的にク

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