施策の費用対効果を見る指標はCP○?
問題:検索連動型広告を利用した際に費用対効果が高いのはどちらのキーワード?
キーワードA
広告費 ¥500,000
クリック数 100,000
申し込み獲得件数 1,000
売上 ¥250,000
キーワードB
広告費 ¥300,000
クリック数 60,000
申し込み獲得件数 300
売上 ¥600,000
まずはクリック単価(CPC)を見てみる
キーワードAは CPC=¥5
キーワードBも CPC=¥5
続いて顧客獲得単価(CPA)を見てみる
キーワードAは CPA=¥500,000 ÷ 1,000=¥500
キーワードBは CPA=¥300,000 ÷ 300=¥1,000
つまりクリック単価(CPC)は同じでも、申し込みにむすびつく(コンバージョンする)クリックをより効率よく獲得できていたのは、 CPAの高いキーワードA。
まとめ
CPAを見れば、各施策の費用対効果がわかる。
より低コストでサイトの目的を達成する(コンバージョンする)ための
施策を決定する上で非常に参考になる指標。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?