知らないと落ちる!ウェブ解析士認定試験必須キーワード第二章
第2章:環境分析とマーケティング解析より。第2章は分析のステップごとのフレームワークが整理できていれば回答できる。そのためp.84図:環境分析の全体像は必見。出題項目については太字で記述。
ビジネスフレームワークとは
・論理的に分析することができる
・クライアントの協力なしにプロジェクトは成功しないため、クライアントとの共通言語として使用する
・事象を整理し、ウェブ解析士ならではの解釈を生み出す助けになる
【フレームワークの例】
クロスSWOT:市場機会をみつける
STP:差別化戦略に活用
5フォース:外部環境の分析
4P分析:市場への展開
環境分析について
事業の領域を特定するには次の3ステップで行う。
事業の存在理由であるミッションや、商品やサービスを通じて得られる顧客体験を表現したマーケティングゴールを定める
↓
提供する商品・サービスを明確にする
↓
対象となる顧客を明確にする
【環境分析の例】
PEST分析:Politics,Economy,Society,Technologyの4つの観点から外部環境を分析するフレームワーク
社会的要因 ex.人口動態や生活者のライフスタイルの変化
政治的要因 ex.法規制や税制、西部や自治体の施策
技術的要因 ex.特許や新技術開発
経済的要因 ex.景気や為替
☆★☆上記の「要因」を判断させる問題は頻出☆★☆
5フォース分析:市場における「競合他社(Rivalry)」「買い手(Buyer Power)」「売り手(Supplier Power)」「代替品(Threat of Substitutes)」「新規参入(Barriers to Entry)」のそれぞれの力が影響する度合いを分析。業界の収益化構造や競争要因を発見する。
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