見出し画像

WEB3 おばさん画像生成AIやってみた

前回は画像生成AIについて勉強してみたので、今回、画像生成AIを実際スマホでチャレンジしてみる!


まず、おさらいしてみる。
チャットさん(チャットGPT)に「画像生成AIとはなんぞや!」と、質問してみると、 

「画像生成AIとは、テキストやデータを入力することで Alが自動的に画像を生成する技術」

Chat-GPT

と答えてくれた。

ムム!!
70歳の私でも、出来るかなァ?

すごいパソコンとか、すごい技術がないとできないのかなぁ~ と不安になってきた。

どの画像生成AIでチャレンジする?

画像生成AI、調べるといろんな種類があって迷ってしまう!
新しい冒険にチャレンジするにあたって、選ぶのに3つの重要な条件を検討した。これらの条件は、私には非常に大事な事だ。

① 無料でできる事。

これはすごく大事、タダより高いものは ない、という言葉があるが、やっぱり タダが断然良い!

②スマホできる事

スマホはいつも手元にあるし、 パソコンなんて、もう長い間やってない

③簡単にできる事

日本語で、しかもササッと出来たら 最高だ。

探すこと約半日

あったぁ~!!

ラインでできる画像生成AI 

AIイラストくん

早速、登録してみよう!
AIイラストくんの登録のやり方!

ラインのアプリで画像生成AIイラストくんを開く

友だち追加をタップ

トーク画面を開く

3パターンの絵出てくるので、「イラスト」「人物」「風景」のどれから1つをタップする

自分の出したい絵の言葉を入力する(たとえば、料理をしている眼鏡のおばあさんとか、ハロウィーンのカボチャを持っている女の子とか)

画像を生成するをタップ

そうすると、「めやす1分作品を生成中」となる

約1分弱待つと画像が生成されて希望の画が出てくる!
(思ったような画像が出てこないのでイラつくが、設定を変えて再チャレンジする。しかし、一日3回までしか、無料ではなさそうなのでトホホだ)

終了。

登録はスマホのラインで割とサクッとできた。

今日の無料分の3回を実際やってみる。

LINEで登録してあるAIイラストくんを開く

まず、できあがりの画像の種類を、イラストで作るか、人物で作るか、 風景で作る、の中から選ぶ。

‶イラストを作る”を選んでみた。

 次に、メニューのところに自分作りたい画像の言葉を入力する。
たとえば、「料理をしているメガネのおばあさん」と入力してみて 、「画像を生成する」をタップ
画像生成は、どうなるか?

まつこと1分

でた!!


白髪の可愛い女の子

白髪のかわいい女の子が、明るい台所で料理を している絵ができた。

想像していた画像と違ったけどまずまずだ。

次に“人物を作る”を同じ「料理しているメガネの おばあさん」と入力してみた。

なぜかボインのおばあさん

今度はかなり人間っぽい。

髪の毛も白いし、美人、背景も台所だが、すごくボインだ。

 ついでに、だめもとで“風景を作る”を同じ 「料理しているメガネのおばあさん」でやってみた。どうなるか 。


ルソー風の絵が出来上がった

ちょっとビックリ!!

どんな絵が出来るか心配だったが、人はいないがすてきなルソー風の絵が出てきた

今度はどんな「プロンプト」で試してみようかな~。


「プロンプト」とは「促す(もの)」という意味でIT分野では システム操作の時、入力や処理などを促す 文字又は文字列の事。

グーグル検索より

次は、画像生成AI
AIピカソに挑戦してみよう!!!

AIピカソ



アプリをダウンロードする
最初の画面の左上の×を押すと無料の画面になる

入力するをタップ
(創りたい画を文字で入力する)

スタイル生成の画像が何種類か出てくる

その中から、アニメ風とかイラスト風とか油絵風とか、好きなものを選んで、

広告をみながら生成するをタップする
画像生成中と出るので、1分弱位待つ。

画像がでる。

終了。
これは、何回かチャレンジしても、すべて無料で試せた!

私はその画像をLINEkeepに保存して、X(旧ツイッター)に活用している。

感想
楽しいけど、全て思い通りの画が出来る訳ではない。希望の画に近づけるため、プロンプトを考えるのは難しいです。しかも、日本の文化、特に伝統的なものはデータ不足のためか、からっきしダメでした涙。

近い将来に期待しよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?