見出し画像

VitaDAO|医薬品開発のためのDeSci(分散型科学)DAOについて

VitaDAOの概要


VitaDAOは、コミュニティが管理する分散型の医薬品開発のためのDAOコミュニティです。私たちの中心的な使命は、長寿の分野における研究開発(R&D)の加速と、人間の寿命と健康寿命の延長です。これを達成するために、VitaDAOはIP-NFTの形で研究に共同で資金を提供し、デジタル化します。

バイオ医薬品の未来は透明で、協力的で、オープンソースであると私たちは信じています。

チャレンジ

バイオファーマにおける価値創造は、資金調達とイノベーションのコアドライバーとしての知的財産資産と特許を中心にしています。しかし、ビジネスモデルとしての知的財産の所有権は、過去1世紀でほとんど進化していません。現在のバイオ医薬品のビジネスモデルには、患者と研究者という主要な利害関係者であるはずの人々を犠牲にする厳しい制限と研究開発の非効率性があります。

ソリューション

VitaDAOは、長寿の分野で新しい治療法や研究データを取得、サポート、資金提供することを目的として、誰でも参加できるオープンな協同組合です。VitaDAOコレクティブは、これらのプロジェクトに対する法的IP権を直接保有し、IP-NFTおよびトークンとして表される資産のポートフォリオを拡大する可能性があります。

VitaDAOエコシステムは、コミュニティによって管理され、分散化されており、設計上循環しています。

一般の人々はVitaDAOに参加し、資金、仕事、または貴重な研究データやIP資産を寄付することにより、VITAトークンを介してそのIPを管理できます。VITAトークンを使用すると、所有者はVitaDAOの調査の意思決定とガバナンスに従事し、特定のイニシアチブのサポートを通知し、データリポジトリとIPポートフォリオを管理できます。

ポートフォリオ構造


VitaDAOは、研究を取得して委託し、結果として得られる知的財産資産を所有、開発、および現金化します。当社のポートフォリオは次のとおりです。

1。知的財産、特許、および治療研究プロジェクトのライセンスを表すNFT。

2.研究プロジェクトとNFTに関する研究開発に資金を提供することによって生成されたデータ資産。

より多くの研究に資金を提供し、DAOの運用に長期的な資金を提供するために、所有するデータとIPを現金化するためのいくつかのオプションがあります。

プロジェクトの関与

ベテランの長寿研究プロジェクトはVitaDAOに資金を要求し、メンバーは結果として生じるIPの所有権と引き換えにそれらの資金を付与または調達することに投票します。

VitaDAOは、民間企業や他のDAOと共同開発契約を結ぶことができます。シングルライセンス契約またはマルチライセンス契約では、VitaDAOはデータとIPをサードパーティにライセンス供与するか、最も適切な入札者に販売することができます。IP収益化の1つのルートは、VitaDAOが調査データまたは調査結果の選択された部分を安全に公開できるデータマーケットプレイスです。

VitaDAOの現在


VitaDAOは、より多くの科学に資金を提供し、そうしている間に良い雰囲気を広めるためにここにいます🥳。ジョン・シナが私たちのツイッターをフォローしたとき、私たちは大衆に到達していることを知っていました(今のところ、これは冗談ではありません)。VitaDAO 2021をまとめて、今後のイベントを強調するときは、Discordに参加して、オリエンテーションの「AskMeAnything」コールの1つに参加することを忘れないでください。Discourse、Discord、Twitterへのリンクはここにあります

コミュニティニュース

2021年は、マイルストーン、長寿空間内でのエキサイティングな開発、およびコミュニティ内での活気に満ちた成長に満ちたVitaDAOにとって素晴らしい年でした。以下は、2021年にコミュニティで発生した注目すべきイベントの概要であり、注目すべきガバナンス対策と、現在進行中の影響力のある議論です。

2021年のレビュー

VitaDAOのGnosisオークションが6か月前の2021年6月23日に終了したとは信じがたいです。それ以来、私たちのコミュニティは成長し、暗号コミュニティ内で注目を集めています。2022年1月の時点で、VitaDAOには次のものがあります。

  • 2つのIP-NFTに資金提供

  • 評価された35以上の研究プロジェクトが評価された

  • 150人以上の研究者/潜在的なプロジェクトと通信

  • 150万ドル相当の長寿研究に資金を提供しました!!

  • 4000人以上のDiscordメンバー

  • 8つの非常に活発なワーキンググループ

  • 80人以上のワーキンググループの貢献者

  • 公開された17の中程度の記事

  • 公開された31のYoutubeビデオ

  • Twitterで9000人以上のフォロワーを獲得

VitaDAOは、資金を提供するための新しい最先端の長寿研究プロジェクトを常に探しています。実際、2月15日まで、ご紹介した関連プロジェクトごとに500米ドルまたは500VITAの賞金があります。検討のためにプロジェクトを提出するには、ここをクリックしてください

投票はスナップショットでライブになりました

現在のシステムに加えて、Tier 3 GovernanceはSnapshotに移行し、投票は完全にガスレス、別名無料になりました🤑。これにより、$ VITA保有者の参加が促進され、投票に伴う摩擦が軽減されます。投票したい場合は、必ず$ VITAの賭けを解除してください。投票するには、ここをクリックしてください

:これは、現在のTier1およびTier2ガバナンスに代わるものではありません。Tier1とTier2は、それぞれDiscordとDiscourseで引き続き発生します。

L2のVitaDAO流動性プール

ガス料金については、L2にVitaDAO流動性プールがあります!まず、最も使用されているL2であるPolygonとGnosisChainへのブリッジから始めます。将来的には、Arbitrum、Fantom、Optimism、Zksyncなどに拡張する可能性があります。これにより、VITAとそのガバナンスに参加するためのより安価な方法が可能になります。これについて発表される発表とスワップへのリンクに注意してください!詳細については、 VDP-20をチェックしてください!

提携パートナー向けの追加の10%トークンミント

VDP-11の通過により、VitaDAOは、財務および戦略的貢献者のためにトークンの追加の10%を作成することができます。VitaDAOは、以前は必要な量のDEXでVITAを購入できなかった多くのバイオテクノロジーおよびweb3エンティティからアプローチされてきました。DAOの財務を拡大することで、VitaDAOに価値をもたらすことができるこれらのエンティティを含めることができます。ここでVDP-11の結果を確認してください。

さらにトークンを作成することにしたので、次に何が起こりますか?ここでVDP-11に関する継続的な議論に従ってください。

新しいスチュワードのオンボーディング/オフボーディングプロセスが承認されました

ワーキンググループはVitaDAOのバックボーンです。彼らは舞台裏で働き、DAOを可能な限り最高のものにします(それがまだ素晴らしいわけではないというわけではありません☺)。各ワーキンググループは、1人または2人のスチュワードによって率いられています。これまで、オンボーディングのプロセスを正式に定めていませんでした…今まで!!!

現在、スチュワードは別のスチュワードによって指名され、ワー​​キンググループのメンバーによって投票されています。スチュワードの時間が終わったら、スチュワードをオフボードにする方法がいくつかあります。彼らは2週間前に通知して去ることを選択するか、コミュニティがリーダーシップの変更に投票することができます。

ここでVDP-19の結果を確認してください

VitaDAOフェローシップのご紹介!

VitaDAOは、必要に応じた助成金で個人に資金を提供し、長寿(10万ドルから3000ドルからの金額)をさらに深く掘り下げることができるようにします。助成金はあなたの研究に資金を提供し、長寿を探求するために休憩を取ったり、会議に出席したり、On DeckLongevityのようなプログラムに参加したりすることができます。詳細と申し込みについては、こちらのWebサイトを確認してください。

フェローシップは、Gitcoinプロジェクト「LongevityFellowship Grants」からの寛大な寄付者によって資金提供され、VitalikButerinによってマッチングされます。

私たちにはオープンな役割があります!

あなたはweb3x bioに興味があり、VitaDAOにもっと関わりたいと思っている、組織的でダイナミックな人ですか?次に、これらのポジションの1つがあなたにぴったりかもしれません!VitaDAOに関係する人として、DAOのすべてのワーキンググループのメンバーと交流する機会があります。そして最も重要なことは、DAOに良い雰囲気を注入することです。特定のオープンポジションの詳細については、以下のリンクを確認してください。

パネルディスカッション:生物学的年齢を定量化するための探求について

スピーカーのモーガン・レヴィン博士、ニコリナ・ラウク博士、ジョリス・デリーン博士、そしてホストのマックス・アンフリードとの1月のパネルディスカッション「生物学的時代を定量化するための探求について」でバイオマーカーの詳細については、以下のビデオをご覧ください。


VitaDAOディスカッションパネル-生物学的年齢を定量化するための探求について

投票事項

DAOモデルが持つ強みの一部は、コミュニティメンバーがガバナンスに投票する権利です。このセクションでは、VitaDAOコミュニティでアクティブになっている注目すべきガバナンスプロトコルの概要を説明します。スナップショットを介してチェーンに入る前に、最初の投票がDiscourseフォーラムで行われることを忘れないでください。

VDP-21:新規マイトファジー活性化因子の発見


マイトファジーの低下の結果である損傷したミトコンドリアの蓄積は、加齢と加齢に伴う神経変性の特徴です。マイトファジーをアップレギュレートすると、脳の健康、健康寿命、寿命が改善される可能性があります。

研究室は、アルツハイマー病の中心的な特徴を無効にする強力なマイトファジー誘導物質を特定しました。このプロジェクトは、マウスで観察された健康寿命と記憶の改善を検証することを目的とし、根本的な分子メカニズムを調査します。

DAOは、プロジェクトに関連するデータとバックグラウンドIPのすべてのIPを購入し、2022年末までに特許取得のためにIPを提出できると見積もっています。プロジェクトの総コストは50万ドルから65万ドルの間です。 。

ここでVDP-21に投票してください

DeSci革命


web3と科学の交差点は革命的です。地方分権化は、少数から多数へと権力を握ります。VitaDAOはその代表的な例です。コミュニティが資金提供する研究プロジェクトに投票できるようにすることで、他の方法では資金提供されなかった、より創造的で野心的なプロジェクトをサポートできるようになりました。また、さまざまなバックグラウンドや分野の人々を集めて、さまざまなラボに閉じ込められるのではなく、すばらしいプロジェクトに取り組むことができます。DeSciについてもっと知りたい場合は、私(Hossam)が書いたこのスレッドをチェックしてください

コミュニティメンバーのハイライト:Alex Dobrin

VitaDAOコミュニティに最初に参加したきっかけは何ですか?

意識向上ワーキンググループへの申請について返答がなかった後、2021年5月にオンボーディングコールに参加しました。その後間もなく、ジェネシスオークションのプレスリリースの編集や配布など、意識向上の取り組みを支援し、アイデアを考え出し、実行し始めました。残りは歴史です。

あなたはいつも長寿の研究に興味がありましたか?

私は子供の頃から、寿命の延長と不死の考えに魅了されていましたが、それについてどうしたらよいかわかりませんでした。数年前、経済的に自由になったとき、私は人生で何が意味があるのか​​を考え、自分のキャリアを変えて、長寿に最もよく関わる方法を見つけることにしました。

VitaDAO内でのあなたの役割について教えてください。

私はコミュニティの構築とソーシャルメディアの取り組みを主導し、ワーキンググループの運営をサポートし、必要なことは何でもします。

VitaDAOのようなコミュニティがどのように機能するかについての前例はありません。何が一番驚いたのですか?

私たちが実際に階層なしで物事を成し遂げることができるという事実と、長寿の未来を助けるために毎日関与したいと思っている膨大な数の人々。

VitaDAOの将来について最も興奮していることは何ですか?

多くの初期段階の老化研究プロジェクトを、長寿治療薬を市場に出すことができる新興企業に変えます。

読者のための最後の考えはありますか?

あなたは長寿の分野を助けることができないと思いますか?みんなのために何かすることがあります。私たちのコミュニティに参加してください。

野生のVitaDAO

DAOの多くのコアメンバーがIdeaMachineポッドキャストで紹介されました!それを聞くか、それの録音を見てください。

Messari Cryptoの友達もTwitterのスレッドと私たちに関する記事を書いています!長寿研究業界に革命を起こすVitaDAOの役割のもう1つの素晴らしい要約。

今後のイベント

2月2日午後9時CET(毎週水曜日に繰り返し)-NiklasRindtorffとAlexDobrinとのDiscordに関するVitaDAOオンボーディングセッションでスイングします。VitaDAO Discord Serverに参加して、DAOの詳細、参加方法、および長引く質問への回答を入手してください。

2月13日午後2時CET- @ gather_townでのVitaDAOゲームナイト。何人かの長寿愛好家に会うために立ち寄ってください。ゲームナイトに来るにはここをクリックしてください

前回のニュースレターでトップに立つことができるとは思わなかったと思います。さて、私たちは最善を尽くしました…いくつかの愛を示し、このニュースレターをあなたの友人の何人かに転送してください(彼らが私たちに毎月これらを書かせ続けるように🙏)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?