見出し画像

子持ちさまについて思うこと

最近、定期的にネットにあがる記事で【子持ちさま】について書かれたものを目にします。
これについて個人の気持ちですが書かせて頂こうと思います。

まず、始めに強く言いたいこと。子持ち様って、子供のいない人が子供を育てている人に対して言っていると思ってる方もいると思うのですが、それは違います。
少なくとも子無しの私は何も思っていないし、何もSNSで発信していない。
何が言いたいかと言うと 「子持ち対子なし」 みたいな論争を勝手に作り上げないで欲しいなと思うのです。

私は子育てして、しかも仕事までしている女性を心底すごいなと思っているし、尊敬しています。

30代の頃に勤務していた職場で当時、小学生の娘さんがいる女性の先輩がいました。
その人は娘さんに何かあるたびに早退したり休んだりしていたのですが、
いつも周りの人への配慮をかかさなかったし、私が休んだ時は逆にフォローもしてくれていました。
子供がいてもいなくても、お互いさま精神で支え合っていれば、いがみ合うことも陰で悪口を言われる(言う)ことも無いと思うのです。

職場だけでなく、例えば電車やエレベーター、お店でのベビーカーなども、
「赤ちゃんを連れての外出は大変」と私にも想像くらいはできる。
お互いが譲り合いの精神を持っていればトラブルも起こらないと思うのです。

もちろん一部の「自分が一番」な自己中心な人も世の中には存在するけど、それは小さい子を持つ人に限ったことでは無いと思うんです。
最近では老害という言葉もよく目にします。

少なくとも私は心の余裕を持って人に接したいなとは思っています。
世の中お互い様精神で、多少のことですぐ噛みつくことだけはしたくないものです





マイペースに更新したいと思っております。応援して頂けると嬉しいです。