見出し画像

若い義理両親と完全同居をしていた話し【体験談】

こんにちは。私は過去離婚を経験しているのですが、
その結婚生活で義理の親との完全同居を経験致しました。
完全同居とは、ここでは二世帯住宅ではない一つの家に私、元夫、相手の両親が暮らしていたことを指します。

その時の経験を記事にしています。デリケートな内容となっているため有料にさせて頂きます。

【この記事を読んで欲しい方】
※義理家族との完全同居についての話しに興味がある方


最初の結婚は20代

20代と言いましても29歳の頃です。当時、まだまだ多様性などと言う言葉は聞かれない時代でした。(20年ほど前です)
私の同級生も30歳までには結婚していた方が多かった気がします。

私も言わば30までには結婚したい・・「焦り&駆け込み婚」でした。最近でも駆け込み婚という言葉は使われるのでしょうか?あまり聞かなくなった気がします。

相手の方と相手のご両親について

相手の方は私の一つ上、当時30歳でした(今後Aさんと呼びます)
そして驚くのが義母の年齢です。なんと当時50歳。義父も51歳くらい。
若くしてAさんを産んだようです。結婚する少し前にAさんに
「義理両親、若くてまだお元気だし、身体に何かあってからの同居では駄目なの?」と言ってみたことがあります。
返ってきた言葉は「俺、長男だし、母ちゃんを1人にはできない」というものでした。
Aさんの実家は田舎にあり、長男信仰が今だ強い地域でした。

私は心の中で〈いやいや、1人じゃないし、お父さんいるし・・〉と思いましたが結局流されるまま、同居。これがそもそもの間違いだったのです。

ここから先は

1,621字

¥ 100

マイペースに更新したいと思っております。応援して頂けると嬉しいです。