見出し画像

初めて大会を開催してみて

皆さんこんにちは!weatherです。
先日noteでも告知した第1回IWDカップですが、先日22日の日曜日に開催し、無事終了しました。
今回は、初めて大会を開催して思ったことや反省点をまとめていきたいと思います
これから大会を開催する人の参考になればうれしいです
それではどうぞ!

IWDカップの結果

結果を先にお伝えします
今回のIWDカップにはおよそ60人以上の人がエントリーし、最終的に50人ほどが大会に参加してくれました
想像しているより多い人数を集めることができ、これも告知ツイートのRTをしてくれた人や、それぞれのところで告知してくれた人たちのおかげです。本当にありがとうございました!

大会を開いてみての感想

大会を開いてみて、まず思ったのは大変さです。
もともと私は週1ぐらいのペースでオンライン大会に参加していましたが、正直もともと思っていたよりかなり大変でした。特に大会開始直前は問い合わせも数件あり、それぞれの対応に時間をとられ、少しだけトーナメント公開時間が遅くなってしまいました・・・。lobiトーナメントという大会を開くのに非常に便利なツールを使ってもこの大変さだったので、それらツールを使っていない人はもっと大変だと思います。コンスタントに開いてくれる人には本当に感謝しかない・・・

ただ、大会に参加してくれた人からの感謝やねぎらいの言葉が本当にうれしかったです。この企画はかなり前から温めていたものなので、みんなが楽しんでくれて本当に良かったと思います。

反省点

今大会は個人的に反省する部分がいくつかあります。

まず1つ目はlobiの認定大会申請です。
私が今回使ったlobiトーナメントには、一部ゲームの大会は申請するとlobiトーナメントの運営から賞金の援助がもらえるというものがありました。もちろん今大会も申請しましたが、今回IWDカップの申請は通りませんでした。
これは完全に私のミスで、開催日時の前に申請する必要があるのですが、申請が遅れてしまって運営が示す日時の後に申請を送ってしまいました。
正直あほすぎて自分で自分に絶望したくらいです。

2つ目は配信関連についてです
IWDには配信をしている人も多く、大会に参加する配信者の人と一緒に盛り上がろうということで、自分の対戦風景を配信してくれる人を募集しました。この時、配信にはディレイをかけることを条件としたのですが、ディレイをかけるのは難しい・・・という人が多く、直前にディレイの必要なしに変更しました。私の配信環境ではディレイをかけるのは設定からいじればすぐだったので、これは完全に盲点でした(まあディレイかけなくても通信環境的に私の配信は若干ラグがあるのですが・・・)。

また、私自身もディレイを付けて配信を行いましたが、普段配信者として活動してい無い分、あまり人が集まりませんでした・・・
私はよく、この大会はみんなで盛り上がれる祭りにしたい!といっていたのですが、その割には恐らく一番の大本である私の配信があまり盛り上がってなかったので、その点は悔しかったです。

反省点を踏まえて

今回の大会はチーム結成1周年記念で開催しましたが、”第1回”とついてある通り、今後もしかしたら再び開催するかもしれません。
その時は今回の反省を踏まえつつ、さらに改善をしていきたいと思っています。どう改善するかはまだ全然思いついてはいないですが・・・
また、シャドバ自体にもユーザー大会モードが追加されました。これ単体では機能不足な感じがしますが、デッキ提出ができるという利点があるため、他のサイトなどで補いながら大会を開催できるのではと思っています。
シャドバ運営陣もユーザーが開くコミュニティ大会を重めに見てくれている証拠だと思うので、今後改善されることを期待しています!

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました!
今後IWDカップが開催されるかどうかはまだ未定ですが、また開催された時にはさらにパワーアップした状態でできるように頑張りたいと思います。
また、この記事が今後大会を開催したいと思っている人の少しでも助けになればうれしいです。
また大会を開催するときは、皆さんの参加をお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?