見出し画像

自己紹介(バンドリ編)

みなさんこんにちは。weatherです。
自己紹介(個別ゲーム編)、第2弾はバンドリ編です。
私のTwitterの投稿見ていただくとわかると思うんですが、投稿のほとんどがバンドリだらけですwそれくらい本当に大好きなコンテンツです。この記事ではガルパだけでなく、バンドリコンテンツ全体について書いていきたいと思います。感情が爆発している恐れがありますので、皆さんご注意くださいw

バンドリとは?

画像1

バンドリを知らない人のために少し説明を・・・
バンドリことBanG Dream!は、アニメやゲームなどで展開されているメディアミックスプロジェクトです。スマホ用リズムゲーム「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」を中心に、アニメのほうは2020年2月現在第3期が放送中、ゲームも1000万ダウンロードを突破しています。声優によるライブも、すでに武道館や国技館で成功させ、アニメ放送時には関連ハッシュタグがTwitterで毎回トレンド上位になるなど、すでにかなり大人気のコンテンツとなっています。

推しキャラは?推しバンドは?

ここからは私個人について話します。
バンドリ自体はアニメ1期から追い始めていて、ガルパはリリース当初から遊んでいます。なので、ガルパプレイ歴はもうすぐ3年ですね。もうそんなに経つのか・・・
ライブやイベントに関しては、6th以降の現地に行けるものは必ず行っています。日程的な問題やチケットが取れないなどで現地に行けない場合でも、近場のライブビューイングに行っています。直近では、ラウクレのロゼリア追加公演や、アフロのトークイベに現地参加をしています。
CDも一昨年くらいから発売されているものはほとんど買っています(どのバンドも)。ただ、部屋でBlu-rayを見る機械がないので特典系は全然見れてないです・・・さすがにそろそろ何か買おうかな・・・
バンドリとの出会いについては後ほど触れるので、先に推しキャラや推しバンドについて書いていきたいと思います

推しキャラ
正直バンドリのキャラはどのキャラも自分の好きなキャラランキングで上位にいます。でも、その中でも特に好きなキャラが2人いて、推しを聞かれた場合はこの2人を言っています。

・青葉モカ

画像2

まあこれはアイコンからもろバレですねw
ガルパがリリースされた後に、一番最初に推しになったキャラです。アフロ結成イベを見て推しになりました。あのおっとりしたしゃべり方が最高です・・・

・奥沢美咲

画像3

もう一人の推しは美咲です。こちらも、ハロマイで好きになりました。ハロハピのあのとんでもなさになんだかんだ付き合うのがいいんですよね・・・
あと、高校時代サッカー部で陽キャに囲まれていろいろ振り回されてたので親近感がめっちゃ湧きます・・・まあサッカー部の陽キャ10数人よりハロハピに振り回される方が何倍も大変そうですがw

推しバンド
どのキャラもどのバンドの曲も好きでしたが、前はアフロとロゼリアの2つと言っていました。もちろん今もこの2つのバンドが好きですし、ポピパやロゼリアのライブに今も行っています。が、1年前に運命の出会いをして以降、推しバンドを聞かれたらこのバンドを答えています

・RAISE A SUILEN

画像4

通称「RAS」。1年前の7thで初めて生ライブを見た時から最推しになりました。曲はすごいかっこいいし、ライブではすごい盛り上がるし本当に最高です・・・
放送中のアニメ3期ではすでに中心バンドの1つとして物語に関わっています。正直3期3・4話はRAS推し殺しや・・・

推しカプや地雷は?
正直どのカプも好きですが、特に好きなのは推しキャラのカップリング(蘭モカやみさここなど)・さよひなつぐ(さよひな・さよつぐ・ひなつぐも含む)・ともひま・かすあり・あやちさあたりですかね。上げだしたらきりがないですw最近はろくあすやろくちゆ(ロック×チュチュ)あたりもきそうでやばい・・・wどんなカップリングもどんとこいなので、地雷もありません。だってどれも尊いもん・・・

バンドリとの出会い

ここからは私のバンドリ歴を少し振り返りたいと思います。正直呼び飛ばしちゃっても大丈夫ですw

まず、私はバンドリを最初に知ったのは・・・いつだっけw
・・・ってくらい実は前だったりしますwたしか当時見てたアニメとアニメの間で放送されていた月刊ブシロードTVのEDテーマとして使われているのを聞いたのが最初だったと思います。番組自体流し見だったんですが、なぜか曲だけは覚えていて、そこでバンドリを知りました。

バンドリアニメ1期

ちょうど次クールのアニメを探していた時にバンドリの文字を見つけ、「あ、これアニメやるんだ~じゃあ見てみるか」と思い見始めました。
バンドリアニメの1期に関しては人によって好き嫌いあるとは思うんですが、私はどんどん引き込まれていきました。そして11話を見た時、もうぼろっぼろに泣いてしまいました。詳しい内容はガルパアプリやアニメを見てほしいのですが、今までずっとポピパを引っ張ってきた香澄を他のメンバーが支えるところとか本当に最高すぎて・・・この回がきっかけで完全にバンドリの虜になりました(そして前へススメ!が好きな曲になりました)。

ガルパ配信

若干時期が前後してしまうかもですが、1期がやっていたころガルパも配信が始まり、もちろんプレイを始めました。1期でハマったのもありますが、売りの一つにしていたカバー楽曲の中にDon't say "lazy"があったのもプレイの理由の一つでした。もともとけいおん!を見てから深夜帯のアニメを見るようになったので(ここら辺の話もいつかするかも・・・)、好きな曲がある!→やろう!という、恐らく多くのガルパからバンドリに入った人と同じ順番を踏んでいますw
ちなみに配信当時の推しは紗綾、あの頑張り屋なところが本当に最高です・・・。ちなみに最初の10連でリサ姉の星3が出たので、リサ姉も推しとまでは行きませんが好きなキャラの一人でした

アフロ結成イベとハロマイ

推しキャラの所でも書きましたが、この2つのイベをきっかけにモカと美咲が推しになりました。また、アフロ結成イベ以降はかなり頑張ってプレイをし、大学入学までは毎回2万位代には入っていました(そんなにすごくない?当時の実力じゃあこれが限界でした・・・)。また、初めて課金するまでは一切星4がいなかったです。今思えばよく続けられていましたねw

初めてのライブ現地参加

そんなこんなでガルパを続け、6th2日目のポピパライブでついに初の現地参加をしました!このライブが人生で初めて自分のお金でライブに行ったライブでした。正直チケット料を払うときは、当時ほとんどその額の買い物をしたことなかった私は手が震えそうになってましたw
ちなみにこの時現地はおろか、ライビュも含めてもポピパのライブは初めて
、しかも1人で参加してたので「盛り上がりについて行けるかな・・・」と不安でしたが、そんな不安もなんのその。本当に楽しい時間を過ごすことができました!それ以降ライブは行ける限り現地参加をするようになりました。

7thライブ

そして私がRAS推しになるきっかけになった7thライブです。もうあれから1年なんですね・・・時が過ぎるのは早い・・・
この時RASだけでなくRoseliaのライブにも初めて現地参加しました!(ライビュは行ったことがあった)そしてポピパのライブにも行っていました。つまり3日間全通ですねw別の用事の後にライブに行った日や、ライブの後にバンドリアニメ2期を見るために全力で家に帰ったりとバンドリづくしの3日間でした。

現在

現在に関してはすでに上で書いている通りです。もうすっかりバンドリが生活の一部になりました。
ただ、実は大学が忙しくてしばらくガルパのストーリーがちゃんと見れていなかったり・・・(一応ある程度のことは知っているのですが・・・)ただ、この記事を書く数日前にRAS追加を匂わすようなタイトル絵に変わったので、今急ピッチで見れていないストーリーを見ています。なんとしても追いついてやる・・・

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございます!
正直まだまだ語ろうと思えば語れるのですが、これ以上書くと文字数がとんでもないことになってしまうのでここまでにしますw
ちなみに、投稿現在放送中の3期に関しては、私のTwitterで放送後に感想ツイートをしてるので、気になる方は見てみてください。正直毎回尊い・・・しか言えなくなってしまうのですが、何とか言語化して頑張っていますw
感情が爆発してたらお察しくださいw
ガルパにも新バンドが追加されそうだったりと、今後も勢いが止まりそうにないバンドリにしっかりとついていきたいと思います!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?