IWD結成から1年

皆さんこんにちは!weatherです

今からちょうど1年前、私はSVアマチュアチームIWDを結成しました。
結成までの経緯は私の自己紹介(シャドバ編)の記事にも少しだけ触れています。

この時の記事ではそこまで詳しく書かなかったので、今日はもう少し詳しく書いていこうかなと思います。
このチームは結構色が濃いチームだと思うので参考にはならないかもしれませんが、これからチームを作る人の参考になればいいなと思います(まああまり参考にはならないと思いますがw)

それではどうぞ!

IWDの現状

結成の時のことを書く前に、今のチームの現状というか、実績を書いていきたいなと思います。

チーム結成から1年、現在のメンバーは約40人。IWDでは浮上頻度に義務を設けていなかったり、定期的な活動は月に1回の内戦のみなので、多分メンバーの中にもあまり絡みのない人は多いかなと思います。また、掛け持ちOKなので、自分でチームを作ったり、他のチームで活動している人も多いです。

また、メンバーは個々人で結果を出してくれています。コミュニティ大会ではすでに何人もの人が入賞し、RAGEでもday2進出者が数名でてきました。
最近ではJCGで結果を出すメンバーも出てきていて、みんなが実力をつける少しのきっかけぐらいにはなっているのかなと勝手に思っていますw

チームとしては前回のDSAL予選に参加しましたが結果を残せず・・・現在season3の予選に向けて練習をしているところです。
対抗戦も他のメンバーが話を持ってきてくれたおかげで様々なチームと出会うことができました。対抗戦がきっかけで出会った人もいるので、チームメンバーには本当に感謝しています。

これがチームIWDの現状です。多分シャドバのアマチュアチームの中ではかなりゆるゆるなチームだと思いますw

結成した時のこと

ここからはチームを結成した時のことを話していきたいと思います。
まあ以前にも話しましたが・・・

約1年前、私はようやく大会で目に見えた実績を残すことができ、シャドバのモチベーションがものすごく高まっていました。
ただ、それと同時に1人でやることの限界も感じていて、環境の把握やデッキの共有など、Twitterなどで1人で情報を集めているだけでは、これ以上の結果を残すのは難しいと思っていました。

そこで考えたのがアマチュアチームに入ろうということです。
それまでもチームには入りたいと思っていましたが、結果も出せない俺を受け入れてくれるチームなんてないよな・・・と結構消極的でした。ですが、結果を出し、やる気に満ち溢れている今なら入れるのでは?と思い、Twitterでメンバー募集を片っ端から見ました。

しかし、この時いくつか問題がありました。

1つは浮上頻度です。私は今大学生ですが、多分同じ学部内ではかなり忙しいところに身を置いています。しかも今年の9月に大学生活史上最大級のビックイベントを控えており、その準備のために何か月も前から忙しくなることが目に見えていました。
さらに私は家(実家)から遠い大学に通っているため、シャドバが定期的にできるのなんて電車の中だけ。しかも疲れているときは電車の中ですらシャドバをせずに寝てしまうこともあります。しかも土日はバイトをしているため、疲れや他の課題などでシャドバが全然できない・・・なんて日も多いです。

そのため、多くのチームが求めている浮上頻度にこたえられるかが正直不安でした。今でこそ自分の体力を過信せず、休息日を設けたりしていましたが、この時は毎日何かしらのことがあるという状況がほぼ1年続いてようやく途切れたころでした

もう1つは私自身のやる気の問題。私はもともと飽き性なうえに、物事をぎりぎりまでやらないところがありました。しかも上記の理由から疲れでやる気が出ないということも多いです。ある一定のラインのやる気は保っていますが、正直上と下の差は激しいと思っています。

上記のことから私が求めていたのは
・浮上頻度の指定がない
・普段はのほほんとしているが、やるときはやるという切り替えがある
そんなチームを探していました

ただ、なかなか条件にあうチームを見つけられず、どうしようかと悩んでいました。そんな時に思いついたのが「じゃあ自分でチーム作ればいいじゃん!」という考えでした。正直今考えてもやる気がありすぎて考えることがぶっ飛んでますねw
ただ、もともとクリエイター志望で、ないならつくればいい!という考えを持っていたのでそれも影響されたのだと思います。

そして始まったメンバー募集。どんなチームにするかはYouTubeの配信で決め、その時にIWDというチーム名も決まりました。
ちなみにこのIWDというチーム名は 「I'll do when you do=やるときはやる」という英文から3文字を抜き出し、IWDに決まりました。

さらにチーム方針も「シャドバ以外の話も全然OK」「浮上ノルマなし」「ただしやるときは全力でやる」というのを打ち出しました。これは私が求めていたチーム像に合わせるためです。

まず私がチームを作るうえで目指した目標が2つあって、1つ目は「シャドバが好きという共通点を持った人たちが出会うきっかけとなること」2つ目は「ふらっと来て話せる環境をつくる」ということです(大会で結果を出すというのは当たり前なのでここでは書いていません)。

1つ目は「シャドバ以外の話も全然OK」というところからきています。私は他のチームに入ったことがないのでわかりませんが、シャドバのアマチュアチームってシャドバ以外の話をあまりしない印象です。まあシャドバのチームなんだからそれも当たり前ですが・・・
ただ、それぞれの人にそれぞれ好きなものがシャドバ以外にもあり、それについて話せる人とかが欲しいと思うんです。てか私がそうですw
なので、同じチームのメンバーというきっかけから意気投合して、一緒に他のゲームをしたり、アニメの感想で盛り上がったり・・・そんな風景が生まれればいいなと思いこの目標をつくりました。

2つ目は「浮上ノルマ無し」からきています。まあ私自身浮上できないときは一切浮上できませんし、それぞれリアルが忙しくなるというときもあると思います。
なのでこのことについてしゃべりたいな・・・と思った時にふらっと話し始めると、誰かが反応してくれる・・・そんな環境を目指そうと思い目標を決めました。

これ等方針を決め、メンバー募集を開始。わずか2日ほどで、いきなり30人を超える応募が集まり、その全員を受け入れ、大所帯のアマチュアチームIWDは結成されました。

1年リーダーをやって思ったこと

そして今日、チームは結成1周年を迎えることができました。
私は正直メンバーに助けられっぱなしで、アマチュアチームのリーダーの中で最も頼りないリーダーだと思っていますw
ただ、リーダーをやってないと感じなかったことをこの1年間で感じることができました。

まずうれしかったことの1つは、「チームのメンバーが結果を残してくれたこと」もう1つは「理想としていた環境が作れたと実感した時」です。

1つ目に関してはすでに冒頭で少し話しました
やっぱり自分が作ったチームに所属する人が結果を残すと、ものすごくうれしいです。少しは助けになったかな・・・と思いますし、これからも頑張るぞと励みになります。

2つ目に関しては、チームを作るときに上げた2つの目標が達成できたと思うことがこの1年で起こったからです。
このチームで出会ったことをきっかけに別ゲーに手を出してそっちでも一緒にプレイするなど、いろいろな場面を見ることができました
私もバンドリ仲間を見つけることができましたw今も公式のイラストを共有しては尊さで爆発していますw

ただ、もちろんうれしいことだけではないわけで・・・つらいと感じることも多々ありました。

特につらいと感じた時は「自分の力不足を実感した時」です。
IWDはすでに何人か脱退した人がいます。リアルの都合での脱退もあるのでしょうがないと思うときもありますが、脱退の理由を聞いたときに「俺にもっとまとめる力があれば・・・」など自分の力不足だと感じた時も多かったです。
なので、脱退したいとDMが来たときはいつも悩みながら書いています。もともと去る者は追わず来る者は拒まずの精神でやっていますが、それでもつらいと感じます。

ただこれらの感情はチームでリーダーをしていないと感じないことだと思います。だからこそ、この1年で得たものは多いし、正直やってよかったと思います。

今後のIWDをどうするか

ここからは未来の話。1周年という節目を迎えたIWDが今後どうしていくのかを書きたいと思います。

まず1つ目はすでにTwitterなどでは告知している、IWDカップの開催です

これは自己紹介の時にも言っていましたね
チームのメンバーや応援してくれている人達と盛り上がれる祭りになればと思い企画しました
これについては後日noteで宣伝記事を書きますが、全力で盛り上げるために準備中です。
皆さんぜひ参加してください!

そして2つ目は内戦の種類の増加です。
今IWDが定期的に開催している内戦ですが、これのルールをさらに増やし、もっと盛り上がるようなものにしたいと考えています。
今やっている配信のほかに、ルールの種類自体にも追加を加え、メンバーが楽しめる環境を整えていきたいと思っています。
まあこれに関してはまだ自分の中で考えているだけですがw

最後に

ここまで読んでくださいありがとうございました!
たぶんこれからチームを作る人の参考にはならないなこれw
今後もチームがさらに盛り上がるように全力で頑張りたいと思います!
いずれはIWDからRAGE王者が・・・フフフ・・・
とまあひそかに抱いている欲望をボソっと言って終わりますw
最後まで読んでくださりありがとうございました!













チームのみんなへ

メンバー募集を開始したあの日、数多くあるアマチュアチームの中からIWDを選んでくれて本当にありがとう。
たぶん俺は、数多く存在するシャドバアマチュアチームのリーダーの中で最も頼りなく、最も力不足なリーダーだと思う。そんな俺がリーダーをしているIWDが結成1周年を迎えられたのは、紛れもなくチームのみんなのおかげです。
たぶんこれからも迷惑いっぱいかけるし、「何やってんだこいつ・・・」と思うときもあると思う。だけど、みんなが楽しく(時に台パンしながら)シャドバができるように、そして「IWDに入ってよかった!」と思われるようなチームを目指して全力で頑張ります
これからも頼りないリーダーに力を貸してください
1年間ありがとう!これからもよろしく!

ShadowverseアマチュアチームIWDリーダー weather

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?