2020年秋アニメ序盤感想

皆さんお久しぶりです。weatherです。

およそ4か月ぶりの記事投稿です。皆さんお元気でしたでしょうか?
私は大学の授業やオンライン開催となったTGSに向けたゲーム制作で死んでおりました()
え?TGSはもう終わって1か月近くたつだろ何してたんやって?
・・・ごめんなさいあんまりゲームできてなかった反動で、パワプロめちゃくちゃやってました。栄冠ナインたのちい()。

久しぶりの記事は、2020年秋アニメの1~2話くらいまでを見た感想を書いていきたいと思います。若干ネタバレがあると思うので注意してください。後期もオンライン授業が確定したうえに、今期は豊作なのでかなり見る作品も前期に比べて多くなりましたw
なお、放送前だけど確実に見る作品も入れています。このような作品の感想は放送開始次第追記します

(12月14日追記 D4DJのアニメの序盤感想を追加しました!)

1.おちこぼれフルーツタルト

今期きらら枠の1つ。落ちこぼれ芸能人がアイドルグループを結成して頑張る話。名前は知ってたけど原作は見ていなかったので楽しみにしてた作品の一つ

キャラはかわいいし内容も普通に面白い!ゆったりとしているのできらら系の王道って感じだけど、結構せわしなくキャラが動くので飽きないのもいいですね。お色気要素が若干あったのは予想外だった()

2.くまクマ熊ベアー

CMで見て気になってた作品。異世界ものらしい

1話ではゲームをやってる主人公の話で異世界転生はしてないけど、内容としては普通に面白かった。てか主人公のユナが普通にかわいい!ユナ自体高スペックっぽいので俺TUEEE系だと思うけど、そういうのは普通に好きなので今後も楽しみです

3.アサルトリリィ BOUQUEST

ブシロード系作品の1つ。武器を持った女子高生が怪物と戦う話。制作会社がシャフトというのもあって期待の作品の1つです。

見た感想としては思ったより百合要素強い印象。いいぞもっとやれ()
シャフトというのもあって描写も丁寧だし、内容も分かりやすくて面白い!アプリも今後配信予定らしいので、余裕があればそっちもやりたいな~
あとRAS担当のOPは神でした()

4.安達としまむら

今期やたら多い百合作品の一つ。2人のさぼり女子高生を描いている。放送直前に知って、なんでリストに入れてなかったのかと思った作品です。

2人の関係が繊細に描かれててかなりいい作品でした。絵もきれいだしなんか引き込まれる作品でした。

5.トニカクカワイイ

「ハヤテのごとく!」の作者の別作品。ハヤテは見視聴ですが、同じ作者のそれが声優を見てたので即視聴を決めました

見た感想は、とにかく司ちゃんが可愛すぎてやばいです()。話はゆっくり進むんだけどなぜか満足感が半端ない。今期の個人的な覇権候補の一つになりました。

6.ご注文はうさぎですか?BLOOM

あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~
今期きらら枠の1つ。安定の3期です

まあ相変わらずみんな可愛すぎてやばかったです。王道日常系で安心して見れます。てか1期が6年前、リアタイしてた2期でも5年前ってマジですか・・・時が流れるのは早いな~()

7.ラブライブ!虹ヶ先学園スクールアイドル同好会

ラブライブシリーズ3作品目。ソロでの活動がメインのこれまでの作品とは異質の作品。スクスタもスクフェスも今はやってないので久しぶりにラブライブの公式作品に触れました。

スクスタも序盤のみプレイ済みのためある程度の内容は知ってましたが、内容は全然違うものになってました。ただしビックサイトが学校なのは相変わらずですが()
過去の作品とは毛色が違うのでかなり新鮮な気持ちで見ています。内容も非常に面白いし、表現にも細かく表現しているものが多いのでめちゃくちゃいいなと思いました。ちなみに私の推し候補はりなりーとかすみんです。せつ菜ちゃんも気になる・・・

8.神様になった日

ABやCharlotteに続く、麻枝准×P.Aの3作品目(ちなみに私はABは視聴済み、Charlotteは視聴途中で止まってます)。

他の2作品に比べていきなりギャグで飛ばしてきた印象。ただそれが面白いので今後も楽しく見れそう。てか主人公が少し不憫すぎる・・・()

9.まえせつ!

らき☆すたの美水かがみさんがキャラクター原案をやってる作品。らき☆すたは大好きな作品なのでもちろん視聴決定

感想としては令和版らき☆すたって感じ。作中にこなたの名前が出てきただけで俺はもう懐かしさで泣きました()。あと作中に出てきたしんちゃんの真似がみんなうまくて、声優さんはすごいなぁ~と思いました()

10.D4DJ First Mix

ブシロード枠の1つ。CMめちゃくちゃやってるから知ってる人は多そう?
去年のRAS追加公演の時に一緒にライブをやってたのでその時に見ましたがかなりはまりそうです()。推しグループはPeaky P-keyになりそうです

※12月14日追記
忙しくてすっかり忘れてました()
現在5話まで視聴した感想(追記時点の最新話である6話は見視聴)ですが、普通にいい感じだと思います
DJに関する基礎知識をしっかりと説明しているので、そういう話も理解したうえで見れるし、ハピアラの結成までがしっかり描かれてるので、ここからD4DJに入りやすいかなと思いました。

視聴を迷ってるアニメ

ちなみに上に上げたもののほかに視聴を迷ってる作品もいくつかあります

過去作見視聴のため迷い中の作品
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ
・魔法科高校の劣等生 来訪者編

見てる作品数が多いため見るか迷い中
・魔女の旅々

今期はいつも以上に見ている作品が多いので、正直どうしようか迷ってます・・・(オンライン授業になったとはいえ課題とかはあるので・・・)
シャドバのラダーとかをやりながら見れたら見ようかなと思います

最後に

今期のアニメは個人的にもかなり豊作だと思います。
私自身来年から就活と卒研が本格化するため、この半年くらいでいろいろなアニメを見ていきたいと思います。

この記事は今後もう少し更新しようと思ってます。
もし他におすすめのアニメありましたら教えて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?