2020年振り返り

あけましておめでとうございます!2021年初っ端からソシャゲのガチャで神引きをし続け、今年やばくね?wとなっているweatherです。
昨年はいろいろなことでいろいろな人にお世話になりました。今年もよろしくお願いしますm(__)m

さて、2021年最初の記事はまさかの2020年の振り返りですw本当は年末に出したかったんですが、バイトで忙しくて無理でした()

今回は1~複数か月に区切って振り返っていこうかなと思います。自分にとってはコロナ関係なく挑戦の1年だった2020年は、コロナの影響で想像以上のものとなりました。そこらへんも書いていけたらなと思います

1月~3月上旬

このころはまだコロナがあまり騒がれていない時期だったので、もともと予定していた通りにことが進んでいました。私の場合は成人式があったり、RAGEやバンドリのライブなどに参加したり、サークル引き継ぎのための準備や、東京ゲームショウに向けたリアル会議もこのころはしていたと思います。今思えば、嵐の前の静けさって感じだったような気がします。コロナが本格的に騒がれ始めた3月中旬くらいから、いろいろなことが崩れ始めたので・・・

3月中旬~5月中旬

コロナウイルスが本格的に猛威を振るい、緊急事態宣言も出されたこの時期、皆さんもそうだとは思いますが、私の日常も大きく変わりました。

楽しみにしていたイベントはもちろん、サークル関連のイベントや大学の講義開始も軒並み中止や延期、バイト以外ではあまり家からでなくなり、出るときもマスクは必須、いろいろなことが変わってしまいました。

そんな中でも、全部のことがストップしたわけではありませんでした。その中でも一番大きかったのが、IWD結成1周年記念として開催したIWDカップです

IWDカップサムネ

Tonamel(当時LobiTournament)の認証大会には(俺の不手際で)なれませんでしたが、最終的に69人参加者が集まり、それなりに盛り上がる大会となりました。参加してくれた人には感謝しかないです

5月下旬~9月中旬

挑戦の年の去年で一番やばかったのはこの期間でした。授業が始まり、もともと行っていた東京ゲームショウ出展用のゲーム制作のほかに、もう一つのゲーム制作を掛け持ちで行っていました(しかもそちらは全プログラムを俺1人で組むことに・・・)。その中でサークルなどの仕事もしていたため、この期間は生きる屍でした()

ただ、頑張った甲斐もあり、無事東京ゲームショウにゲームを出展することができました。


私が制作にかかわったゲームは上のリンクからダウンロードできます(PCにのみ対応しています)

さらに、実をいうとこの期間にあったRASの舞台を最後に、毎回行っていたバンドリのライブに行っていません。まあ単純に日付が悪くて行けなかったり見れなかっただけなんですけど・・・今年は少しでもいけるといいなぁ・・・

9月下旬~年末まで

5月下旬から9月中旬までを激動の数か月とするなら、この期間はかなりのんびりと・・・

できるわけがなかった・・・w

まあ最初の数か月は結構のんびりだったんですが、オンライン開催が決まった大学の文化祭に向け、2つのイベント準備を同時進行で進めつつ、後輩たちに引き継ぐための準備をしていました。これを急ピッチで進めた結果、結局大忙しに・・・w

まあイベントは何とか無事に終了し、今は後処理をやっていたり、引き継ぎのための最終準備に入っているところです。ここら辺の話は、サークルの代表を降りたときにまた記事にしようと思ってます

ちなみに年末に関しては、バイトだなんだと忙しい日々を送っていましたが、大晦日だけはやり残した作業を片付け、紅白を見ながら夕食を食べ、Fateの大晦日特番を弟と2人で大発狂しながら見ていましたwなんという平和な年末だ・・・w

2020年を振り返って

この1年間はともかくなにもかもが崩れ去った1年間。楽しみがなくなり、家からはなかなか出れず、ストレスもなかなか解消できない・・・そんな人も多かったと思います。私は立場上、そういう人と話す機会も多かったですし、自分自身もそんな感じでした。

特に今年は東京ゲームショウへの出展という大学生活最大規模のイベントを控えていたり、サークルの代表になっていたこともあり、なんでよりにもよって今年に・・・と思ったことも何度もあります。

ただ、そんな中でもサークルやIWDを通じて出会った人と関わったり、何度もオンラインで言い争いながらゲームを作ったり、いろいろな人と関わり、いろいろなことに挑戦し、いろいろなことを学んだ1年だったと思います

・・・そして2021年、今年は自分の人生を分ける勝負の年です。多分これまでとはまた違うことで大変になったり、今までかかったことのないような負荷が精神にかかったりすると思います。一つの節目を迎えようとしているものだってあります。正直私も、今後どうなるかわかりません。

ただ、そんな中でも、自分の好きなことをやりながら頑張っていきたいなと思っています。

皆さん2020年は本当にありがとうございました!2021年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?