見出し画像

4ヶ月の付き合いでした

 新米代表のかおりです。

 会社を立ち上げる前から、我々の最初のビジネスとして「輸入ビジネス」を勉強してきました。

 先生のアドバイスをいただきながら、オンライン展示会で商品を探す日々。
輸入ビジネスにまつわる記事やブログなど、ちょこちょこ読んでいますが、とちゅうで挫折する人の中には、

「良い商品がない」
「メーカーにメールを送っても返事がこない」

という理由が多いと書かれています。

ぶっちゃけ、自分も「もうヤダ」と思った事があります。
首も目も悲鳴をあげていました。


 商品探しは「何だっていい」わけではないので、そりゃもうなかなか巡り会えません。
しかも画面越しに見ているわけですしね。

 それでも、続けました。
もともと体力の少ない私にとってはオンライン展示会はまさにありがたいコンテンツで、自宅にいながら何千何万とアイテムを拝見することができました。

星の数ほどある商品の中でぽつんぽつん、と「これいいな」って物に出会えるのですが、上にも書いたようにメールを送っても返事はなっかなかいただけません。
海外メーカーさんも「得体の知れない日本人」は避けたいんでしょうね。

 そんな中、「得体の知れない」「HPもない」(しかも起業もしていない)私たちに、メールをくれたメーカーさんがいました。

CEOのAさん(仮)
時差があるとはいえ、お返事はいつも光の速さ。
行動も早いが、決断もめちゃくちゃ早い。
主人と「やっぱ会社の代表ってこういう人なんだね」と感心しきりでした。

 そんなAさんとのやり取りが途絶えて間もなく1ヶ月。
商品の品質について質問をしたら、返事が来なくなりました。

私のメールの書き方が良くなかったのかな
苦情のように捉えられてしまったかな

色々考えました。

が、原因は分からず終いです。
きっとこのまま自然消滅になることでしょう。

寂しい結末を迎えましたが、Aさんには本当に、
たくさんの事を学ばせてもらいました。

Aさんのおかげで、

・メールの返事はすぐ返すようになった
・着信に気がつけるように携帯の音に敏感になった
・「やる」と思ったものは行動するサインだと分かった
・周囲の経営者の皆さんに対してアンテナを張るようになった

正直、サンプル代が高かったけど、私たちの最初の一歩を経験させてくれたAさんのことは一生忘れないでしょう。

Aさん、11月から今まで ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?