見出し画像

ChillTime☆大好きなコーヒーが飲めない。そして駄文に思うこと。


口の中の歯列矯正用マウスピースが、普段の思考を他所よそへ追いやっているようです。

書きたい内容に合った言葉が出てこなくて、これは歯列矯正のせいだと感じています。

キレが悪い。最近書いている文章はどれもイマイチだなと感じています。神経が全部口の中にあるみたいで、正直なところ、文章の構成に頭が回っていないかもなのです。

普段ならそんなときは、専用のミルで挽いたコーヒー豆をプアオーバーで淹れたものを飲むだけで冴えてきたものだけど、歯列矯正には色素沈着とか虫歯だとかを予防するために、飲めるものが限られているから今は我慢しています。

厳密にいうと、マウスピースを外して飲めば、そのあとは歯磨きをして嵌めればいいだけなのだけれど、手間が面倒で飲んでないのです。

大好きなコーヒー、まったく飲まなくなるなんて思いもよらなかったです。同じような理由で、砂糖の入ったドリンクも飲まなくなりました。喉を潤すときに飲むのは水だけなのです。

さて、ダイエットにいいかなと期待していた歯列矯正用マウスピースを入れて1か月ほど経ちましたが、間食は先述の歯磨きの面倒くささからしなくなったものの、食事のときだけ外すということはそこでしっかりと食べておこうという気持ちが働くので、結局摂取量が増えているように感じています。

いま体重計の電池切れなので量れていませんが、多分痩せていません笑。

好きなコーヒーが飲めず、体重も減ってないとなると、いささか挫折しそうになる歯列矯正ですが、またこのアプリもnoteみたいに、「あと〇〇〇日でステキな笑顔」っていうような応援が入るから『がんばろう』って思えます。

先はまだ長いけど、最近うまく書けないnoteは、駄文になるくらいなら書く回数を減らそうと思います。

週末、お仕事のないときにリラックスしてゆっくり書いていたのですが、それも必ず書くという制約はつけないで、今後は書けるときに書くことにします。

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?