見出し画像

シャイニーウェディングとあすかな - 2020/9/1

・最初にタイトルにもあるシャイニーウェディングをシェアするね!!!!1000万回再生が目標です。「バーチャルそれもジャニーズ?どんなことしてんだ」と思う方もぜひ一回、こういうやつだよとご覧ください。見たら後半がよくわかる。

・3日分の日記を書きます。

・こんなタイトルにしたら普段見ない人の目にも入りやすそうだな…。

・初めに断っておきますが、これは一般人が書く日記の一記事でして、序盤はどうでもいい女の日常についてしか書いていません。あすかなと丈橋の話は後半。後半はそういう話しかしません。

・見出しでもつけようかな。「あすかなの話」をクリックすればあすかなの話に飛びます。その後に今日の関バリを受けての丈橋の話もしています。

普通の日記

・30日は何にもしてない。

・松本潤さんお誕生日おめでとう。二回目。

・31日。友達と小旅行に行きました。念願の青春18きっぷを使って姫路城と倉敷へ。その子とは高校時代に関西のJRの大回り(特定の地域に限って認められている、最短ではない区間乗車すること。例えば環状線だと大阪-天満の切符を買って大阪から乗り、外回りでなく内回りに乗って天王寺を経由して天満で降りるとか。そのときは天王寺発で近江塩津まで行った)をしたので、だいぶランクアップした。切符の値段だけ見ると30倍だし、前回と違って途中下車できるから観光もした。

画像1

・姫路城、アクスタ出すの忘れてた〜。

画像2

・素材になりそうな立て看板。

画像3

・自担と倉敷。

画像4

・丈橋と倉敷。

画像5

・青くてかわい〜。よしのりを連れてきたかった。持ってない。誠也くんさえも撮り損ねてるな。

・まともな写真を撮れない。

・20時半くらいに家に帰り、慌ててご飯を食べ、21時半からは、あすかな…。以下あすかなと丈橋ばかり。

あすかなの話

・少し前に延期になったシャイニーウェディング(新曲)のPVが公開になりますよ、という配信。

・忙しいよね~。忙しい中配信してくれて嬉しいの極みだな。

・しかも次の配信が今日(9/2)ということで驚いている。あすかなに関してはどこで配信しているかが全く分からない(大阪とは限らないし場所が違っても明言されることもない)から、あすかながあるから大阪にいる!と思うことはできない。関バリあるしどっちかは大阪なんじゃないかな、でも全部夜だから分からないね。

・前回の配信はライブ→関バリ→あすかなというコンボだったので、前回のときよりは忙しさはマシなのかなと勝手に思っている。

さて、肝心のシャイニーウェディング。ツイートを遡りつつ、MVを流しながら私の解釈と感想を述べます。

・まず配信についてですが、ない裏話をさも本当にあったかのように話すの、あすかなの真髄を見た。いかに綿密に打ち合わせがなされているかが窺える。ない話をしながら、本当に思い出して笑ってしまっているようにきゃらきゃら笑う二人が怖いよ。本当にあったんじゃないかとさえ思わされる。普段の丈橋も虚なんじゃないか。

・次に、MVについて。最初から感想述べるぞ~。

・まずモデリングについて、わたしが姫だから特に感じるのかもしれないけど、星空に比べて飛鳥の普段との違いが目立つ。いつもよりかなり童顔じゃない?これが本当の海堂飛鳥か。

・「君だけだよプリンセス」ってところで飛鳥ちゃんが映るの、カット上仕方ないんだけど飛鳥ちゃんがプリンセスみたいで笑ってしまう。出オチ。結局二人の世界?

・走るところはやっぱり不自然でおもしろがってしまう。風もないから靡き方もどうしても不自然になってしまうし。マントの物理!!!!

・歌い出しから自然すぎてびっくりした。後ろでトラックが走ってるのがリアルさを演出している。飛鳥、実じゃないか。たぶんここで映る背景は全部現実にあるところですよね?花畑を背景に微笑む飛鳥ちゃん天使かと思った(天使です)。キラキラエフェクトが似合う。

・階段を上る苺谷星空さん良い。城をバックに歩く苺谷星空さんは帝王すぎる。エンペラー苺谷。マントが騎士っぽくていいよな。

・お待ちかね二人が踊っているサビだよ。花びらが舞う演出好きだな。

・このMVができた裏側には踊る丈橋がいるのかと思うとそわそわしてしまう。どうしても二人の姿を想像してしまう。膝を上げる高さの違いだったり、コマ送りして純粋に二人でタイミングや形が違っている場面を見ると、キャラを作りようがない振り付けなどにおいては、あすかなである以前に丈橋なのだ…と思ってしまう。

・「くっついていいでしょ」でくっついてるのはあすかななのである。結局二人の世界?

・サビのソロパート、歌ってる側に目がいきがちだが、それぞれ歌ってない側の表情が良い。「くっついていいでしょ?」は星空の目の閉じ方とタイミングが絶妙。カメラが切り替わる直前の、次のカメラに向ける目線があまりにかっこよすぎる。「チューしたくなってお姫様」も次のカメラに目をやる飛鳥ちゃんがかっこいいし、表情の変化が「海堂飛鳥全部出てるで!」と思った。眉毛の角度の変わり方や口がちょっと開くところなど。

・馬に乗るやつなんなんだ。なぜ遠くの指輪が光るのだ。そもそもなぜ指輪がそんなに遠くに?これがよくわからんくて困っている。

・指笛吹く前に顔しかめる飛鳥ちゃんがかわいい。っていうか飛鳥って口笛鳴らせないんじゃなかった?指笛も鳴らない気がする。苺谷星空さんは鳴らせる。そういう解釈。

・2番歌い出しの振り向く二人本当に本当に現実にいるとしか思えない。自然の塊。それまでが馬のCGだから余計…。

・っていうか二人で寄り添って(寄り添って?)噴水を見てるの、いくらこっちを見てくれているとは言っても勝ち目無さ過ぎて笑ってしまった。結局二人の世界?

・「甘いもの食べてたくさん笑おう」、これ普段ものを持つとき掴むしか術がない二人の、珍しくしっかりものを持っているカットなんですよ。止めてじっくり見ればわかる、フォークを握っている…。

・「あーん」って口に出す星空、突き出して瞬きで頷く飛鳥、解釈の一致である。

「君の理想と僕の現実 埋め立て工事中」と歌われながら向かい合って手を合わせられますと、僕は飛鳥だとして君って星空なのでは?と思ってしまいますね。かわいいからいいけどなんなんだ。目を合わせて頷きあうな。なにかを確信すな。相手を見ながら目を細めるな。結局二人の世界?

・さっきから述べているが、眉毛の角度とか目や口の開き具合など、細かいところの演出が憎い。さすがにこれはリアルタイムでは無理だろうし、リアルタイムにしてはちょっと"意図"すぎるので後付けだろう。これをした大人に金一封。動画のプロデューサーであるクリプトンに?それとも色々してるIN FOCUSに?はたまたCGディレクターのCrossingに?

・2番サビの指輪の中から覗くやつ良い!めっちゃかわいい!このときの二人の手振りがよすぎるので、できればこういう映像も見たいんですけど…。ライブ映像的なものになるかな。あすかなのオタクが知らないところでライブに出すのはいいけど、それなら映像を見せてほしいよ。それこそダンス練習動画を公開したときみたいな背景で全編ダンスのやつを見せてくれてもいいんです。お願いします…。

・2番のサビ、振り付けがかわいい。「愛を誓いあおう」のかわいさ、プライスレス!

・Cメロ特に表情の変化がわかりやすくてコマ送りのしがいがある。さっきも同じようなこと言ったけど、歌ってない側の人の動きや表情こそ見てほしい。

・全部思い出→温めての星空はひとつづきな気がするけど、温めて→育んでの飛鳥は腕の角度が違うので別撮り!という感じがする。"ロケを伴うがスタジオでも撮るMV"らしさが出ている。現実でもあると思うので、現実っぽくて良い。

・落ちサビ前の指輪を受け取るやつ、やっぱりちょっと面白い。

・姫ピメの化身が必要だったかは置いておいて、綺麗な教会で微笑む星空と指輪をはめキスをしかける飛鳥が美しすぎて、夢にまで見たってか夢だと思ってしまうよ。

・今気づいたんだけどこの二人まだ結婚できないんだよな(現実とか抜きにして、年齢的に)。結婚できない年齢の男たちに教会で指輪をはめさせキスのまねごとをさせる。あっもしかして犯罪!?

・サビで飛ぶ二人が愛おしくてたまらん!私の魂も吹っ飛びました。その後の対称になったダンスをする二人がかわいい。コンビって贅沢なシンメみたいなもん。振りが大きいダンスかわいい。

・アウトロ、なぜ肩を組んでいるのかわからん。結局二人の世界?あと方組む時の飛鳥ちゃんの顔がかわいい。

・MV、モーションキャプチャじゃないところは惜しいな…。それこそ最初の指輪に手を伸ばすポーズだったり走るところだったり馬に乗るところだったり、モーションキャプチャのところが人らしい動きなだけに不自然さが際立ってしまう。バーチャルジャニーズのオタクは大体普段三次元の人間を見ておりかつ普段もモーションキャプチャの配信を見ているので、CGの不自然さに不慣れな分おもしろく見えちゃうと思う。

・モーションキャプチャのところと書いたが、ダンス部分に関してはもっと表現?動き?が洗練されてもよいのではないかと思った。ダンスのキャプチャをそのまま流してもらうのは嬉しいっちゃ嬉しいけど、なんとなく人間的な不安定さ(バーチャルにおいてそれは変な感じがする)を感じたような気もする。デレステをしているので時折PVを見るけど、あれもたぶんキャプチャ→調整で違和感ない動きになってるんだろうと思うが、ああいう方向性にならないかなぁ。

・モデル作成をそういうバーチャルアイドルのライブをしているところに頼んだ(後述)のなら、そういうところもなんか、もっと洗練されないかなー。

・いろんな人の意見をちらっと覗いた感じ、やっぱり思っていたより…という感じはあるみたいやな。なぜリアルを感じてしまうかって、リアルそのままの動きだからなのでは。

・そう考えながらダンスじゃないモーションキャプチャ部分を見たら、たまに動きがぶれることに気が付いた。そういうキャプチャのちょっとした不具合?って修正できないの?ノイズはなるべくなくあってほしい。

・っていうか普通にMVのストーリー性?いりました?雰囲気MV感が良かったんじゃないかと思うんですが…。指輪を探す(?)とか馬に乗るとか、よくわからなくてやっぱり面白がっちゃうよ。

・CGモデルを作ったのがLATEGRAという会社で、見るとマジカルミライ(初音ミクのライブ)やB-PROJECTのライブなんかを手掛けているようだった。ライブが見えた。たぶん今後もお顔とかのアップデートこそあれど基本的には変わらないんだろう。今見ているものがこれから見ることになるものだ。盆ダンスはそこそこ不自然なモデルだったと思うんだけど、今後もああいう二人が同時に全身で動く配信があったら今回のモデルでやってほしいな…。

・モーションキャプチャのところにクレジットされていたライブカートゥーンという会社のHPも見た。ホームページにあったスタジオの写真を見て思いをはせる…。記載があった機材を調べたらセンサーがついたスーツが出てきた。ふたりはこれを着て踊ったのかな。

・さて、MVよりやばい歌の話に…。現時点で書き始めて1時間ゆうに経ってる。

・普通に初見で上で述べた面白さに引っ張られてしまってかなり面白がってしまったんだけど、Cメロでそれどころではなくなった。Cメロ泣くしかないだろ。

・そもそも1番は公開されていましたが、弱虫たちのときより二人のキャラクターボイスが確立されているなあという印象を受けていたので、全編が楽しみでしかなかった。案の定弱虫たちの比じゃないくらい「あすかな」だった。

・1月時点で全部録ってはいただろうので、これは1月の二人の声ということになる。今だともっと二人の中での解釈が進んでいるんだろうか。

・まず1番を改めて聴く。普段から歌声は甘いしずっとそう言われ続けているが、やっぱり飛鳥は丈くんに比べても甘い。

・星空のビブラート~~~。さらっと歌がうまいのが星空と大橋くんのすごいところ。

・2番を聴くと星空の歌声もかなり「星空」だなあと思う。あまり大橋和也さんを追いかけてきていないので声とか歌い方とかわからないんだけど、いい意味で何も考えてないというか、技術とか関係なくただたまたまうまい子が何も邪なことを考えず歌っている感じというか。大橋和也さんがそうじゃない歌い方をしているとかじゃなくて、苺谷星空さんの歌い方がピュアに寄せているという感じ。

・2番Bメロくらいの飛鳥だと「よく言う甘い声」という感じで、なんというかそこまで沸くには至らなかった。いつもの飛鳥がかっこつけてる(?)感じ。かっこいいをしようとしている飛鳥。

・ただCメロは様子が違う。なんだかんだでかなりあすかなを丈橋に重ねてしまっている人間として、どの飛鳥のパートも丈くん~と思いながら聞いてしまっていたので、Cメロの声はただの海堂飛鳥でしかなくて、聞いた瞬間涙が吹き出た。

・甘い。それまでの比じゃないくらい甘い。じょうくん、ここまで甘い声出せるんだ…。飛鳥!!!の前に丈くんやばい!!!!!!が勝ってしまった…。

・そんなことを言っているが、何回か聞き直すうちに「意図的か意図してないか分からないけど、こんなに違う声をしていて、別物であろうとしてくれているのに、あすかなと丈橋を重ねたら二人に悪い」と思うようになった。

・それでもやっぱりこれをうたっている丈くんの顔を想像しながら聞いてしまうんだよ。普通によくないと思っている。あすかなを丈橋と思いながら見るのは失礼だよ…でも……

・「いくら丈橋ナイズされすぎた当て書きキャラクターとはいえ、それは最初と設定とどうしようもない特徴(趣味や絵など)にしか影響を与えてなくて、いつからかあすかなはあすかなとしての道を歩み始めてたんだ」これはおとといのツイート。

・二人の特に柔らかい声が重なる「ずっと永遠に」永遠に聞いていたいな。

・ずっと永遠に?

・あすかなは、永遠でいてくれるの?

・↑これ、後で書きます。

・あとこれ直後からの爆弾に気をとられていてしばらく気付かなかったんですけど、「僕不足になれお姫様」の声めっちゃかわいい。まっすぐというか真面目な、素直な歌い方をする子の歌い方をしている。二宮和也さんじゃなくて櫻井翔さんの歌声といえば伝わりませんか?声もまっすぐだし、飛鳥の純粋さが出ている。出まくっている。

・最後の「お願い!」、事前に聞いていたからいま平常心でいられているが、もし未公開だったらこれでもさんざん泣いてる気がする。

・MV全体を振り返り、良いものであることに違いはないのだが、うーん、人に勧めにくい。「私のために見てくれ」しか言えない。あと声を聴いてくれとしか。別に丈橋興味ない友達に見てもらったけど、別にあすかな好きじゃなかったら良いとは思わんPVだよなと思いながら勧めてしまったので反応をかなり窺ってしまった。

・できれば大々的に出されるMVは、弱虫たちくらい洗練されていて、外部に誇れるものであってほしい。弱虫たちの世界征服は完成度としては文句のつけどころがないと思っている。フルCG(そもそもこの言い方もなんとも言えんが)のMVと聞いてあまりうれしくなかった理由が、このMVにはけっこう出ている…。前と同じ形が良かったよ~とちょっと思っちゃったので。

・それから。MVを受けて直後に出た感情は、「いつまであすかなでいてくれるのだろう、いつまであすかなの未来を見られるのだろう」ということだった。

・このプロジェクト、そもそもいつまで続くものなのか?

・丈橋にずっとあすかなを強いるのは絶対嫌だけど、あすかなは永遠にいてほしい。二人にはずっと笑っていてほしい。あすかなって、現実のジャニーズのアイドルと違って、ずっと続くわけじゃない。かといって卒業して交代、みたいなときが来るわけでもない。ただ、中の人としての人生を歩む上で必ず丈橋からは切り離されるときが来る。そのときが、中の人の人格にかなり左右され(てい)るバーチャルアイドル、もといあすかなの終わりだ。

・あすかなのゴールが見えない。CDデビューをすること?ライブをすること?これからの展開も見えない。今二人は、ほとんどSHOWROOMという箱の中に閉じ込められているように見える。箱の外への出され方も一考の余地あり。

・ゴールが見えないということは、終わり方の予測もできない。デビューがゴールならデビューしたから配信やめるとかできる(これが一番ありえるかなと思っている)。ライブは…過程に過ぎないかな。そうしたとき、なんか不穏に匂わされている二人の目標?とか、過去とか、そういうのって、回収されてから終わるのかな。日々の配信でストーリーが進む気配を感じないので、匂わせるだけ匂わせて結局触れないのか?と思っている。

・結局はなるようにしかならない!あすかなが終わるときまで二人を追いかけていたいし、あすかなが終わった後、あすかなをリアルタイムで追いかけていたことを誇りに思いたい。

・それにしても、また二人だけのものができてしまったな。

・コンビ厨、これまでの推しコンビ(にのあい)に今の推しコンビを重ねてしまいがちで、こないだ改めて考えた。丈橋、にのあいと違ってしょっちゅう家に行ってたとか一緒に帰ってたとかこそないけれど、仕事面においてにのあいよりかなり"2人だけ"があって(にのあいの二人だけといったら曲とCMくらい?で、丈橋はにのあいより長いJr期間をけっこう同じくくりで過ごしてきており、二人が主演の舞台とあすかながあり、違和感とか関バリとかの2人を含む少人数の仕事もある)。しかもその二人の仕事がけっこう大人になって考えがしっかりしてきてからのものなので、たぶん精神的にも深いところまで触れている、と勝手に推測している。

・嵐の結成当時のことを知らないから比較できないが、いまの丈橋ほどコンビの印象が強いことはないんじゃないか、なんて。グループになってもなおシンメの印象が強く、コンビとしても引っ張られがち。コンビとしての"エモさ"、すごいことになりそう。氷河期とかなくずっと適度な距離感であってくれ。

・挟みます。

丈橋の話

・これ日記なんだった。31日はこれで終わり。1日は気付けば17時くらいで、気付けば関バリが始まっていた。途中から聞いたんだけど、タグでなんかやばいことが起きていると知った。

・わたしが聞いたのはちょうど「俺と大橋のくだりやってたらスタッフさんニヤニヤしてる」って言ったところだった。

・Twitterで見た感じ絶対ネタよな〜と思いつつニュアンスが分からないから判断しかねていたら、その後「そういう丈くん…好きやで」「ありがとう」とか言われて、あっこれネタのやつだ、となった。あーー、もう、そういうんいいから!!

・後から聞き返すと、「俺は丈くんの話するとちょっと照れちゃうねん…」「待って俺も今大橋のこと考えてたわ」「俺退出した方がいいですか?(きょろ)」「うん」「うん」みたいなやり取りがなされていた。今回のテーマ・癒しになぞらえ、お互いが癒しだ…みたいなノリで話している…。

・いらん!!!いらんいらんいらん!!!!違うやん!!!オタクが好きなのってそう言う丈橋じゃないやん!!!!!

・もっとなんか大真面目に言ってるやつなら沸きうると思うんやけど、明らかネタ入りやったのになぜそんな素直に言葉通りに沸けるんだ、オタクよ。

・でもいつものツンデレもポーズに過ぎず、結局のところ大して感情は動かないだろうから、どちらもポーズに過ぎないのならたまにはこういうのがぶっ込まれた方が新鮮味があっていいかもね。知らんけど。

・丈橋芸を身につけたのはいいんだけど、丈橋のかわいいところって「ビジネスコンビを自称しているがビジネスにしては仲良すぎる」ところだと思っているので、そこだけは失われないでほしい。まあビジネスのためにプライベートで出かけ始めたらそれは逆に沸くべき(?)だよな。出かけてるうちは安泰か。

・いやでも、明らかにいつもと違う丈橋芸なのは確かだ。大橋くんは意味わからんしと言われるつもりで投げたんだろう。それに乗っかる丈くん。丈橋が求められているのはここ最近の話ではないから、今回なんかしらの心境の変化があったということで…勝手に色々考えてしまうな。まあ気まぐれだろ。

・まあでもいつも片隅にあるのはあながち間違ってないんじゃないかとオタクは勝手に思うよ…。今日言ってたことの下位互換の下位互換の下位互換みたいなこと(癒しとまでは言わないがなんとなく支えられる部分があるだとか、常に頭の片隅にとは言わないが引き出しのうちすぐに出せるところにはいるだとか)をお互いに思っていてほしい。こういうとこお花畑。

・本当に心に来る丈橋ポイント。①たこぶつをよく買っていることを知っている。②ジンジャーエールをワイングラスで飲んでたことを知っている(どうでもいい話をしていることが窺える)。③大橋くんのフリに「っ…w」って笑う丈くん。④丈くんが乗ってきて爆笑する大橋くん。⑤ジャニュアリーフェブラリーと言い出すべきところでサンデーマンデーと歌い出した丈くんに「それ曜日」とつっこむ大橋くん(と爆笑する丈くん)。⑥何気に答えを言い、二人に話しかけている?きょろを完全にほっぽって「は?」『え?』「何やねん」『何やねん』「何やねん」『何やねん!』「何やねん!」『何やねん間違えやって!今のくっそダサいで!』と言い合う。

・⑤⑥の流れ、本当にかわいすぎる。なんやねんなんやねんの言い合い、全く意味がないやり取りすぎて、普段からこうなんじゃないかと期待してしまう。

・こういうのでいいんだよ。

・ダラダラ書いてたらこんな時間になってた日付変わる前に書き始めたんだけど。

・もう少し頭が回っている時にまた丈橋については考えたい。

・Zepp初日、トレンド入り。どうか、様々なことを祈っています…。

・ラスト・シャイニーウェディング。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?