見出し画像

泣き疲れて眠る - 2020/7/18

・あ〜〜〜〜〜〜。めっちゃ寝てた。

・普段寝付けなくて朝ごはんを食べてしまう時間に、起きて朝ごはんを食べている。

画像1

・なにわからAぇ! 風吹かせますのAぇ最新回のロケをしたお店に来た。

・この店。

画像2

・わたしは白醤油魚介、友達はソースラーメンを食べた。世の中のことを完全に忘れてめっちゃ普通にシェアする気で頼んでたけど、そういう情勢なんだった…。ソースラーメンの味が気になる。次はソースラーメン食べよっと。

・なんか当初7月いっぱいで閉店(移転)することになってたみたいだけど、8月以降も同じところで続けるみたい。よかった。何回も行こ。

・86種類ものラーメンがあるそうです。本当にいろんなラーメン(類)が食べられる。大阪の方はぜひ…。

なにわからAぇ! 風吹かせます Aぇ男塾 #28

・本編の再生もぜひ。「86種類あるメニューの中から不人気No.1のメニューを探し出しPRしよう」という企画です。逆帰れま10。

画像3

・あとは松竹座に寄ったり、

画像4

・FM大阪に行ったり。なんばで行ける限りのAぇに関わるところに行ったんじゃないか(Zepp Nambaは遠かったので行ってませんが…)。

・久々の外出、それもあまり詳しくない土地、全部新鮮だった。「知らない繁華街」という点で旅行だと錯覚しえたことに今更気付いた。もっとそういう視点で楽しめばよかった…。

・そういえば、今日混んでて入れなかったコメダ珈琲に行きたいな…。

・あすかなトークが更新された。

・わりとあすかなトークの脚本が薄いなと感じることがある(何回も何回も見てるわけじゃないから具体的なことは言えないけど)。何かしらの言わせたいセリフがあって、それを言わせるために急ハンドルを切ってる感。

・今回だと、炭水化物と炭水化物(塩ラーメンと肉丼)を「俺と星空みたいに切っても切れへん関係」と表現するやつ。えっと……私の解釈も甘いかもしれないけど、それにしても、飛鳥ちゃんってこういうこと言う子ですか?

・自発的に、それも「うっかり」とかじゃなく何だったらかなり不自然な流れで、そしてこんなにハッキリと自分たちのことを「切っても切れへん関係」なんて言うキャラじゃないと思っている(思っていた、ではない)。

・例えばうっかり口をついて出た感じだったら全然ありえると思うし(言わないだけで思ってはいると思うので)、「切っても切れない関係」みたいないい感じのものじゃなくて「腐れ縁」系のものになら自分からでも例えると思う。うっかりでもないのに「切っても切れない関係」という比較的いい響きのものに例えてるから変な感じがするんだろう。

・あとこういういわゆるデレの発言をするときにこんなに恥ずかしがる素振りもなく堂々と言うの? 例えば配信だったら姫相手だから言いうる(いつしかの「俺は星空のことずっと見てきてるから」みたいな、姫相手に得意がる?シーン)と思うけど、対星空限定の場であるあすかなトークでも言うんだな…。

・何より純粋に例えの意味がわからんかもしれない。別に塩ラーメンと肉丼は切っても切れない関係じゃないし(飛鳥が肉丼食べたいだけなのはわかる)、それを自分たちに例える必要性はない気がする。

・おそらく台本に沿ってるだろうあすかなトークに対して、配信は配信である以上一言一句台本を組むことはできないから演者本人の解釈とキャラ設定に依存する割合が大きいと思うんだけど、配信で見る「演者本人の解釈も含めた二人」が、真の「私たちの見るあすかな」なのかなと思った。

・(ざんちのnoteを見て思ったのだけど、)星井美希さんの生配信は完全に中の人と外の人が乖離していて、中の人個人のキャラがおそらくそこそこ反映されているであろう他のバーチャルタレントとは全然違うと思うんだけど、あすかな(あるいは、中の人としてのキャラが確立した上で演じている他のバーチャルタレント)(いるのかは知らん)って微妙なとこにいるような気がする。

・設定もキャラも違って中の人がかなり反映されてるってほどではないけど、完全なフィクションと言うには設定が丈橋ナイズされすぎていて(そもそもコンビの中の人にコンビ的な2人を選んだ時点で…)、我を出しすぎちゃいけないけど、少しは我を出すことを求められている(よね?)状態なのかなと思う。微妙にフィクションでノンフィクションというか。それ、一番難しくない…?

・私は丈橋みを感じるあすかな・あすかなに言及している丈橋が結構好きで、あすかなに言及してる雑誌とか読み返しまくっているし、中の人の名前を言っちゃう放送事故もよく見ているんだけど、こういうオタクが微妙なポジションを求めてるんだろうな…。反省はしている…。

・それにしても、丈橋のあすかなに対する向き合い方を知りたい…。何度かサラッと語られてるとは思うけど、もっとじっくり聞きたい。雑誌とかTwitterとかの仕組み(結局誰が書いてるのか)とかも知りたい…。なんだったらバーチャルの仕事に密着してほしいとすら思っていて、配信の仕組みとか(モーションキャプチャとか表情の変化とかギフトやコメントを掴んでる仕組みから、どういう環境・部屋で配信してるのかまで)を知ってしまいたいと思っている。ドキュメンタリー・裏側密着みたいなことはバーチャルじゃない場ではしているし、その中の一シーンとしてでもいいから見てみたい。今とは言わないから、プロジェクトが終わってからでもなんでもいいので、いつか断片を掴ませて欲しい…。実現可能性は低いけど…。

・全然関係ないけど、飛鳥はオリックスのオの字も言ってないのにオタクがオリックスに言及するの結構おもしろいな。こないだコメントで流れてきたのを見てめちゃくちゃ笑った。

・出かけていたのでほぼ見れてないんですが、今日は半日音楽番組でしたね。中盤は録画で見るとして、嵐の話を…。

・今日が音楽の日ということも今日になって気付いたレベルだったので、ハダシの未来を歌うということはトレンドで知りました…。あと数曲何かなと思ってたら、カイト(シングル出るしね)とまさかの、PIKA★★NCHI DOUBLE。

・ハダシの未来、ピカンチダブル、どちらも発表当時にファンだったわけではないけど、10年くらい見てきた中でそれなり、いや、かなりの思い入れが発生している…。

・はじめは「全員爆裂ビジュ良!」で、徐々にハダシの未来であることを実感しだした。5人が並んでスタンドマイクなの新鮮かもしれない(コンサートでこの曲やるときは大概めちゃくちゃバラけてるので)。サビのダンスもっと人によった気がするんだけど(気だけかも)、めちゃくちゃ統一されてましたね。後奏の振りもかっこいい、嵐が天下…。

・そしてピカダブ。今これを書くにあたり見返したんだけど、やっぱり涙が出た。なんで泣いてるのか言語化できない。めちゃくちゃ生歌なこと(ハダシの未来もカイトもそうだが?)? 踊ってること? ソロパートがあること? ラップがあること? そもそもピカダブを見ていること? 踊り方というか空気感? すべてが涙を誘う要素なような気がする。具体的にここにグッときたとか言えないんだけど、色んなところに目が離せなくなって、そして気付いたら涙が出てくる。

・カイトはなんというか、全身全霊感、ラスボス感という感じ。今はハダシの未来とピカダブで頭がいっぱいだから、シングルが出た時に改めて書こうかな…。家に3形態届くぞ。楽しみだな。

・泣いたあとのこの目の感じ…。自分がただ泣き疲れて寝たような気がしてきた。泣き疲れたから寝ようかな。

・豆苗です。

画像5

・朝だな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?