見出し画像

2022年1月のおしらせ

こんにちは~
We are Buddies の愛梨です。

2022年初のnoteですね。
個人的には、年の区切りをあんまり意識しないタイプですが、あけましておめでとうございます。今年も、どうぞよろしくお願いします。

12月は、何がなんだかわからないまま、ただ駆け抜けたような。12月のおしらせは12/1にアップしているのですが、遠い昔の出来事のようです。

年末年始は、すこしゆっくりしましたが、1月に入り、また、ドラマばかりの日々が始まっています。

群馬インターンのちりちゃん×綾夏のタッグが、スゴイ!

群馬の大人バディの角田千莉(つのだちり)ちゃんという学生の方が、バディをやる以外のこともかかわりたい!と言ってくれて、今、インターンのような形でかかわってくれています。

画像5

「バディ、やります!」と言ってくれた瞬間のこと、私は一生忘れないと思いますが、彼女の中でも、これだ!と、舞い降りてくる感覚があったようなんです。そこから、かかわりが深くなり、今では、私と綾夏が群馬で打ち合わせやマッチングをするときに、運転手をやってくれつつ(愛梨と綾夏は、ペーパードライバー…車社会の群馬では、かなり非力です…)、ぜーんぶに立ち会って、感じたことを教えてくれています。

ちりちゃんの柔らかな感性で人と人との出会いを受け取り、表現してくれることで、We are Buddies の活動の深みが増していくような感覚があります。いつもありがとう。

来週には、ちりちゃんが所属する前橋医療福祉専門学校にて、学生の方々向けに座談会を企画するとのこと!We are Buddies という活動自体や、大人バディをやることについて興味を持ってくれている人と、大人バディ経験者が交流する場。

20220117座談会チラシ

綾夏ちゃんとちりちゃんで、毎晩のようにオンラインで打ち合わせをしながら、企画してくれています。

人と人との出会いとは不思議なもので、ちりちゃんとお仕事をしているときの綾夏ちゃん、なんだか、スゴイんです。相乗効果というか…2人で動きながら、私の知らないところでバンバンとアイディアが膨らみ、それを現実に起こしていっている姿は、見ていてとても安心感があります。

そんな二人をみているのは私にとっても喜びです。ありがとう & がんばれ~!💛

画像4

れもんハウス×WABについて、整理した!

段々とおなじみになってきた(?)新宿のれもんハウス。11月にスタートして、だんだんとみんなの場所になってきました。「We are Buddies HOUSE」と呼びながらスタートしましたが、結果的に、一般社団法人 青草の原さんとのコラボという形に。

物件が見つかり、いろんな出会いがあり、わ~~っと流れに乗りながらスタートしたこのプロジェクトですが、12月に入り、ちょっと立ち止まり、青草の原チームともよく話し合い、コラボの建付けについて、整理しました。運営や経営は誰がする?など、誤解があるとよくないので。こちらの記事にて建付けを整理しましたので、ぜひ見てみてください。

れもん

立ち上げ背景からストーリー調で書いています!

ウェブサイトもあるので、こちらも要チェック!青草の原チームがつくってくれて、とってもすてきなビジュアルになっています。わたしたちが大事にしたいことも書いています。

図2

2021年ラストの理事MTG

2020年3月にWe are Buddies が立ち上がってから、毎月かかさずやっているのが理事ミーティング。メンバーは、神薗まちこさん(理事)、森本佑紀くん(理事)、近藤ナオさん(アドバイザー)、西角綾夏ちゃん、私の5人。いつも大体オンラインですが、12月は、みんな東京に居る!という奇跡のタイミングだったので、れもんハウスでやりました。

画像3

綾夏ちゃんが作ってくれたスパイスカレーを食べながら、いつもやっている共有相談タイムを過ごしつつ、1年を振り返る時間に。

大人バディ、参加親子さん、寄付サポーター、それ以外のサポーター…たくさんの心強い仲間ができて、「私たちは、何があっても大丈夫」と思えている。

2021年に築かれた、あたたかくて頑丈な「ベースキャンプ」があるからこそ、私たちはどこまででも行ける。そんな気持ちになった理事ミーティングでした。

綾夏ちゃんが修論を提出した!

よくがんばったね~
大学院も、いよいよもうすぐ卒業。

画像7

ひとりごと

書いてて、泣きそうになってます。
2021年、いろんなことがあったなぁ。綾夏ちゃんも頼もしくなってきたし、2022年は、もっと外に出てく。

今年は、京都と沖縄でWe are Buddies をやりたいです。年間300万円くらいあれば、20~30組/年間にバディ活動をしてもらえます。企業サポーター、行政連携、どんな形でも、やってもいたいです。

力になってくれる人がいたら、詳しくお話させていただき、巻き込ませてほしいです!

さいごに・寄付のお願い

読んでくださり、ありがとうございました!また来月のおしらせをお楽しみに~~~!!!

「もっとこんな話聞きたいよ~!」

など、リクエストがあれば、個別で連絡をください~。(InstagramのDMとか、個人TwitterのDMとか、その他なんでも)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
We are Buddies って?
子どもと大人がバディとなり、遊んだり話したりしながら、細く長い関係性を築きます。保護者の方だけが子育てを頑張るのではなく、多くの大人が関わり、登場人物みんなが力を抜いて、優しい気持ちになれる社会を目指し立ち上げました。

【寄付のご協力、お願いいたします!】
ウェブサイト↓にて「寄付する」をクリックすると、3分間以内に手続き完了いたします!

スポット寄付も、マンスリーサポーターも募集しています。
https://wearebuddies.net/?openExternalBrowser=1

【SNS各種、フォローお願いします!】
Website:https://wearebuddies.net/?openExternalBrowser=1
note:https://note.com/wearebuddies
Instagram:https://www.instagram.com/we.are.buddies/
公式LINE:https://lin.ee/OTpMYog
Twitter(加藤 個人):https://twitter.com/msunderstooood

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?