見出し画像

【遊戯王MD】お前の力で勝たせてもらう DC2023 DEC1st

今回はクシャトリラ・ジャックナイツで駆け抜けました。
デッキの簡単な紹介を投げておきます。

※本当はマスター1も目指してましたが、マスター4で断念しました。

1.デッキ紹介

このデッキを選択したポイントとしては以下の通りです

  • じゃんけんで一喜一憂したくないので後攻デッキにしたい

  • 出張の多いクシャのコントロールをもらい、逆に活用する

相手のクシャを利用する

後攻想定で、相手の場・墓地にクシャトリラがいた場合、心変わりや霊使いリンクで相手のクシャを利用します。
心変わり・精神操作1枚で相手のクシャ盤面はある程度崩壊します。

お前の力はおれのもの

その後、フェンリルの効果でライズハートなどをサーチし、ビッグアイをX召喚してシャングリラまで奪えれば完璧です。

単体でフェンリルを採用しているデッキでも心変わりが通ると、1枚で2~3枚分のアドを稼げるのと同意なのでめちゃくちゃ美味しいです。
その他、現環境で見られるコントロールを奪って嬉しいモンスターは
・素材4つ以下のエクスピュアリィ・ノワール
・アーゼウス
・アクセスコード・トーカー
・アポロウーサ etc…
でしょうか。いずれも心変わり1枚でそれ以上の仕事をしてくれます。

霊使いリンクは、各種クシャトリラ達の効果①②どちらかが止められた場合、霊使いリンクを経由して蘇生することでもう片方を使うことが出来ます。
ただし、パーピヤスなどのX召喚縛りがつくカードを使う前に出す必要があるので要注意。
墓地に魔法使い(ヴェーラー)がいれば、霊使いリンク⇒セレーネ⇒アクセスコードのいつもの展開も出来ます。

後攻で戦う

ジャックナイツの性質上、後攻を選択せざるを得ません。
そのため、とりあえず妨害を使わせられる全体除去カードや心変わりなどのカードは重宝します。

また、当時は斬機やサイバースが非常に多かったのでニビルを採用していましたが、これはクシャ展開を止めてしまうので一長一短だったかなあ、という気もします。

ハンドに程よくクシャとジャックナイツがバラけていると、Gを喰らっても突っ切ってワンキルも目指せます。

2.雑感

対クシャトリラという点では非常に優秀でした。
まだまだクシャの多かったDCではスムーズに勝ち上がることが出来ました。

ただ、DCが終わった頃からマスター帯では少しずつクシャトリラデッキが減ってきており、特にビーステッド強化による影響と、対象に取ると逃げられるVSの流行があまりにも向かい風で、このデッキでマスター1を目指すのはかなり苦しいです。

回数をこなせばマスター1到達も可能では、という気持ちもありましたが、数回の降格を喰らって心が折れたので、断念することにしました。

コントロールを奪取しまくるというユニークさは好きなので、機を見てまた挑戦出来ればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?