見出し画像

今日です。「い」の付く食べ物を!

夏の土用には丑の日にウナギを食べるのが有名ですが、
春土用にもオススメの食べ物というものがあります!

ちなみに、夏土用は丑の日だから「う」の付く食べ物が
良いとされているということなので、実は「ウナギ」に限定されて
いるわけじゃあないです。

そして、春土用では戌の日に「」の付く食べ物を食べると良い
とされているそうです。もしくは、白い食べ物。
結構ありそうですよね。
イチゴ、いわし、イカ、いんげん、イカナゴ、いなり寿司・・・。
白い食べ物だったら、うどん、白米、豆腐とか。
両方の条件を満たす食べ物だったら、、、イカ刺し🦑?
あ~でも私はイカ刺し苦手だな食べられない😅

あっ!ショートケーキ🍰

イチゴ乗ってるし、白い生クリームだし完璧だわ(笑)
これでスイーツを食べる理由が出来ました♪

で、春土用期間中の戌の日っていつ?という話なんですが、

4月20日(火) と 5月3日(月) ですね。

今日なんです!
皆様、今日のおやつとお夕飯には是非「い」の付く食べ物を✨

本当は昨日この記事を上げるつもりだったのですが、
最近、とにかく眠くてしょうがない日が続いておりまして。
それでも実は昨夜、記事を入力しようとしたんですけどね。
なんでか入力しようとすると勝手にカーソルが別の行に飛んだり、
上手くいかないナゾ現象が・・・何度かチャレンジしたけど
進まないので諦めて寝ました💤

当日のお知らせになってスミマセン💦

今日を逃した方は5月3日もあるので、是非来月「い」の付く
食べ物を召し上がってくださいませ💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?