見出し画像

「キッズ・プラザ新山」訪問演奏に行ってきました!

みなさんこんにちは。草木の色や花の香り、あちこちに春を感じる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

さて!時は冬まで遡り、、、グルグルグルグル(遡っている音)、、、昨年!!満員御礼のクリスマスコンサートの翌日、訪問演奏へ行ってきました。

クリスマス当日の12月25日(月)に訪問したのは、中野区にある「キッズ・プラザ新山」。小学校内にある“放課後子ども教室”と“放課後児童クラブ”でのイベント「しんやまSHOWタイム」での演奏依頼。2年連続2回目の訪問です!今回も金管メンバー5人で演奏してきました。当日は75名もの子どもたちが集まり、大きな声で歌ったり、元気な手拍子をしたり、演奏を盛り上げてくれました♪

演奏した曲は、次の7曲。
♪ もろびとこぞりてファンファーレ
♪ ウインター・ワンダーランド
♪ 冬のメドレー
♪ 幸せなら手をたたこう
♪ ウェラーマン
♪ 進め!南台小学校(校歌)
♪ ジングルベル(アンコール)

5曲目に演奏した『ウェラーマン』は、「手拍子や簡単なダンスができそうな曲」というリクエストをいただき、「手拍子が入れやすそう!」という理由でなんとなく選んだ曲だったのですが、当日演奏してみると子どもたちは歌える子もて予想外の盛り上がりでした!(演奏した私たちは、誰一人知りませんでしたが、、、ジェネレーションギャップ?笑)

演奏を終えたあとは、第2部として子どもたちのダンス発表があり、今度はお客さんとしてそちらも楽しませていただきました!日々あそびの中で踊っているそうで、どのチームも素敵でした~✨元気いっぱいの子どもたちからたくさん元気をもらった訪問演奏でした!

このあとも訪問演奏など、活動報告が盛り沢山です。お楽しみに~!!(私の報告が遅れたため、渋滞が起きてしまいました…。ごめんなさい。)

ダンスの最後の一曲、ちゃっかり舞台で一緒に踊ってしまっためいめいでした!あ~たのしかった♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?