見出し画像

無職・35歳・生活・ワオワオ

こんばんワオワオ、番犬ワオワオです。
そんなこんなで日々ワオワオしていたら本日ついに35歳の大台に乗りました!ワオワオ!

こんな歳になっても元気にワオワオ出来ているのは皆さんのおかげです。
ちなみにセカオワのピエロと生年月日が一緒です。ピエロマスク被ってたら勘違いして印税振り込んでくれないかな。……とふいにDJ LOVEで検索したら来月の23日が誕生日でした。自己紹介の定番ネタが潰れちゃって悲しいね。


さてさて、なんとなく気づいていた方も多いかと思いますがただいま絶賛無職です。
話が長くなるのでボカしながら以下つらつらと語っていきたいと思います。

というか原因はお分かりの通りコロナなんですよ。
2月末に前職を退職して10日後にはもう働き始める予定だったんですが、1週間、1ヶ月、GW明けと自粛期間に合わせてどんどん伸びた末まさかの内定取り消し。
まさかとは言いつつ薄々予感はしていたんですが、途中の電話で「内定取り消しはないんでご安心ください」って人事が言ってきたらそりゃご安心しちゃうじゃないですか。

とはいえ今までメールでやり取りしてたのに途中から電話でかかってくるから「あーこれは可能性あるな……」と準備をしていたのでかなり時間がかかったとはいえ対応はスムーズに行きました。再現性はあるとは言えませんし今の時期から転職の内定取り消しにしてくる企業は少ないかと思いますが参考になれば幸いです。

1:内定取り消しを告げられたらとりあえず数時間後に折り返す
自分の場合は動揺も少なからずあったので色々根掘り葉掘り質問したり知識だけ頭でっかちにつっこんでたので取り消し回避の提案したりしてしまったのですが、とりあえずスマートに折り返しの連絡をした方がいいと思いました。
「親などに相談しないといけないので」とかなんとか言ってとにかくその電話は切ってください。


2:各所に相談の電話
自分はまず2つのダイヤルに相談しました(※新卒の方はまずお世話になってる教授もしくは大学に相談してください。あと各県に新卒内定取り消し用の窓口があります)。

まずは「東京都ろうどう110番」。東京都労働相談情報センターの窓口みたいです。他の県の方は「○○県 労働相談 内定取り消し」などで検索してみてください。働く会社の本社か働く部署のある県に連絡でいいみたいです。
自分はほぼココで頂いた情報で解決しました。
次にろうどう110番のアドバイスで厚/○/労/働/省にも相談したのですがこれがマジのクソ野郎で今回の件で一番殴りたい相手でした。電話切ったあと別の人につながらないかなってもう一回かけたら同じジジイに繋がって泣いちゃった。前職の残業代について相談した時もクソだったしほんとクソですよksrd省は。

ちなみにメモ用紙やtextに「社名・所在地・入社予定日・経緯を時系列順」などなどメモっといて冷静に話せるようにしておくと吉。相手方も正しい情報を得られないと正しいアドバイスが出来ないので。
あと労組、法テラス、法律事務所などは後々困ったときに出てくる選択肢なのでまだ相談しなくていいと思います。自分の場合は無料相談まではしたものの裁判で勝ち取った額から成功報酬引いたお金よりも解決金の方が高く終わらせそうだったので頼りませんでした。


3:折返し時にとにかく「辞退意思がないこと」を伝えること
ろうどう110番からアドバイス頂いたときのメモが残っていたので以下コピペします。

・まずは「はたらきたい」
・「なにか方法はないですか」→でもダメ
・「納得いきません」「自分から内定辞退をするつもりはありません」
「解雇に値するから解雇理由証明書の交付or条件提示をお願いします」

このカギカッコの言葉だけで電話終わらせてもいいかもしれないくらい簡潔で見返して笑っちゃった。何回か電話したけどほとんど上記の言葉に帰結してましたね。

一番大事なのはとにかく辞退の意思がないこととほかに方法がないか聞いてみる事です。法律を後ろ盾にしたいのでこの2つは何がなくとも必要でした。
あと自分から解決金・裁判の話題を出すのは悪手です。今後の展開で不利になるしワンチャン働ける可能性もありますしね。


4:相手方からの提案はとりあえず持ち帰る
次に大事なのは相手方から何か提案されても数日置くこと。すぐ返事していいことはひとつもないです。

言ってくることとしては、
・ほかの部署での職を提案してくる→給与や職務内容など詳細を聞き持ち帰り
・解決金の話→金額を聞き持ち帰り
・応じられない→理由を聞き持ち帰り

なにかにつけて「応じられない」と言ってくる可能性があります。たとえば「入社していないので応じられない」「解雇にならないので応じられない」とか。
言われたときはハラワタ煮えくり返りまくって大変になるかと思いますがあくまで冷静に理由を聞き、「法律的に違法になると思うんですがそれでもそう応じられないですか?」などちょっとだけ攻撃してみるといいかと思います。とにかく法律ベース!法律は味方!実際に裁判しないとわからないラインでも「可能性がある時点」で味方!

んで持ち帰ってください。何があってもその時に応じないでください。


5:電話の相手を味方につける
企業によるかと思いますがほぼ人事からの電話なわけで。その人事の人も独断で内定取り消ししてるわけではなく上から言われて嫌々電話してきてます。
とはいえ会社に属するプロですから嫌々とはいえ会社が無傷に済むよう作戦立ててくるはずです(作戦立てずに素っ頓狂な対応してきたらお役所が味方の私たちの勝ち)。
無傷で済まないようだったら徐々にラインを下げてくるわけで、そのラインを判断するのは人事(本人もしくは部署)となるので、電話の中で情に訴えて気の毒に思わせたり「こいつめんどくせーな」と思わせれば勝ちですよね。
僕の場合はコロナがコロナなので、数ヶ月待たさせられた事(その間無給ということ)、いくつか内定蹴って御社を選んだ事、アフターコロナの転職活動がどれくらい悲惨かを訴えかけ、「○○さんが私の立場だったらどうしますか」「会社抜きにして○○さんの予想ではどうですか」などを「この状況下で御社も大変なのは重々承知ですが」を連呼しながら頑張りました。

このあたりは前職のトラブル回避で身につけたスキルもあるので黒色無双ブラックだった会社だけど少し感謝してます。
ほかにも解決金ふっかけて徐々に落とし所を見つける交渉術で粘れたのは営業やってて良かったなと思いました。そのあたりだと「無言を多めにして相手に色々言わせて隙を作る」など役立ったこと多いな!

他にも色々とありましたが、というか状況的に複雑すぎて長引きましたが、しっかり解決はしたのでこの会社について何か言うことはありません。とはいえ今後機会があっても営業店舗に遊びには行かないし泊まりもしないかな。

もしコレを読まれている方で内定取り消しにあって困っていたら僕のTwitterのDMで相談してください。できる限り力になりますので。


あー、熱が入って思わず語ってしまった!
内定取り消しの話や現在無職だということを告げると皆さん心配してくれますが御無用です。もちろん辛くはありましたが当時は「俺を切ったことを後悔させてやる」くらいのテンションで生きていたし、時間がある分妥協せずに仕事探しできるので今度こそ幸せになってやるという気持ちでいっぱいです。

前職は泊まったり土日も働いたりが普通で、友達と遊ぶのもその日の午後にならないとわからない状況が続いていた環境だったから、それから開放されたことでぶっちゃけ去年の今頃より精神的に超ラクなんだよなあ。経済面も解決金とお役所のおかげであと数ヶ月は大丈夫だし。家族が仲が悪かった5~10年と違って実家に頼れるようになったのも大きいですね。犬も猫もかわいいし。もちろん心なんて一生不安ですし先が見えない憂鬱がないわけではないですが。

それでも力になりたい!と嬉しいこと言ってくれる方は転職先の提案や下記ほしいものリストから贈ってくれたりすると喜びます。

ほしい物リスト:ワオワオAmazon牧場

そういえば今絶望していることがあります。この数ヶ月なにも成果を残していない事ですね。
例えばこの間にBlenderのひとつでも学んでいればよかったろうしそれこそ転職に有利な何かを勉強しておくこともできたはず。
ブログだってムービーナーズでちょろっと書いてるくらいだし。
さすがに今日を機に色々と精力的に頑張りたいなと思います。

とはいえなぜ何もしなかったかというと元々腰が重いのもありますがけっきょく気が乗らないからですよね。
なのでしたかった事から順にしていこうということで、まず折りたたみ自転車を買いました。
移動手段兼ストレス解消兼ダイエット!折りたたみ自転車についてはまた別の機会にまとめようと思います。


ところで皆さんもTwitterどっぷりなら読んだかと思いますが改めて紹介させてください。「船場センタービルの漫画」。


今更この良さを語ることもないですが、「作者自身の鬱」と「船場センタービルのPR」を結びつけてよくここまで昇華できたなと。お涙頂戴エピソードというわけではないのに頬を伝う涙よ。
コロナのあれこれ以降に心を支配していた感情はまさに劇中の「みんな幸福になってくれ」の一言で表せることに気づき、TLでみなさんが荒れている姿や悲しいニュースに触れては「みんな幸福になってくれ」と祈る次第です。

マンガは読んだもののアニメは見ていないよという人もいるかもしれませんがこちらも傑作で、マンガの雰囲気をそのままにアニメだからこその表現を盛り込みつつ、水カンさんがいい味出してるのでぜひぜひ。


とりあえず今年もあと半年もないですし今更ですが、就活と自動車学校をしっかりこなしつつ”それなりに”ブログを更新して皆さんの憂鬱な日々を少しでも軽くできればなんて思ってます。

そんなワケで聞いてください、Syrup16gで「生活」。


こんな世界になっちまって
君の声さえもう 思い出せないや


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?