見出し画像

寝椅子とiPadで快適スペースに

コロナ禍にまぎれて、安楽な居場所を模索していて一定の成果がありましたので書き留めます。

用意したもの
・寝椅子  リクライニングできてだめになりそうに快適なもの
・ゴロ寝デスク これもだめになる代名詞
・カップホルダー 椅子につけられるもの
・iPad+キーボード+マウス

まずは寝椅子

画像1

リクライニングとともに足の方も上がることで体圧も分散されるタイプ
AmazonでLafumaの椅子を見たのが最初だったが、イマイチなレビューで3万円以上出すのは躊躇されたので、似たものを探してコールマンのインフィニティチェアに。もともとベランダで日光浴的に使いたかったため、メッシュの生地でアウトドア利用ができそうだったのでこれに決定。
リクライニングは無段階で止めることができるのがよかった。メッシュの生地は蒸れないのでそれもgood。色は選べるとうれしかったのだけど...ラクダ色です。

ゴロ寝デスク

画像2

サンコーの製品ではありませんが、似たものを1年半ほど前に入手していたので椅子と組み合わせてみました。
Z型の脚の曲げ具合を試行錯誤中ですが、高さと角度とバランスを見極めながらの調整が続きます。心配だった椅子の肘掛内法寸法とのせめぎ合いは、無事ジャストフィットでした。


カップホルダー

画像3

寝椅子状態だとうっかり立ち上がれなくなるので、水分補給用です。
電動バイク用に買ってあったものを流用しました。

そしてiPad

画像4

タッチ操作が基本のiPadですが、寝ながら使う場合には意外に手を伸ばして操作をするのは億劫になります。なので、外付けのキーボードとBluetoothマウスで半ばノートPCライクな操作にしています。
この写真では椅子の右側になにやらはみ出しているのがカップホルダーに入れた断熱タンブラーです。

iPadのキーボードはロジクールのスリムコンボ(もう売っていないのか)

画像6

マウスは同じくロジクールの静音マウスです。

画像5


ということで実際にしようしているところは少々お見苦しいので割愛しますが、リラックスしてそのまま寝落ちしてしまいそうなところを圧してこの記事を書きました。
天気が暑すぎない時にベランダに持ち出してみようと思います。
きっとパラソルも要りますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?