(DJ)Stems機能比較

かがみんです。TRAKTOR3から始まった、DJソフトの各パート抽出機能が各社ほぼ出揃いましたので、Twitter上でツイートしたもののまとめになります。

ちなみにリアルタイムマッシュアップをしていて、元ネタはこちらになります(繚乱!ビクトリーロード / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会+俺ら東京さいぐだ / 吉幾三。
なお、こちらはDAW(ACID)で作成したものになります。
https://drive.google.com/file/d/1IjLtJSn-msHU3HUa6CqTm09lI_C5ZX4Y/view?usp=sharing

まずはAtomix社のVirtual DJ(2023)

印象としてはボーカルが完全に消えきってないかな・・・って感じです。
次はPioneer(Alpha Thetha)のRekoadbox(Ver.6.7)。

こちらも抽出具合はVirtualDJと差がないかなって印象ですね。なお、こちらの都合でDDJ-RBを使用しています(それ以外は全てDDJ-SRを使用。
最後はRaneのSeratoDJ Proです。

ツイートにもありますが、抽出精度は試した中で一番でした。ただ、残念なのはSeratoのマスターテンポ精度があまりよろしくないので、今回のような使い方(俺ら東京さいぐだ、がテンポ+12.4%)には向いてない点でしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?