麻雀のスタメン決め✨~監督はキミだ‼️~






こんにちは✨😃❗



パンダ🐼です(*^^*)





さてさて、今回は「麻雀のスタメン決め✨~監督はキミだ‼️~」です(*^^*)




今までの麻雀講座を見てくれた方々は


牌の種類や4グループ1ペア

攻めの「牌効率」

守りの「読み」や「オリる」

悪い配牌の立ち回り方

そして状況判断、と




以上の事は、しっかり読み❗


しっかり練習さえしてれば体得しているはずです‼️(*^^*)✨




今日は、その中の一つ☝️

攻めの「牌効率」に関してのお話✨





皆さんは麻雀やってて


メチャクチャ真ん中の牌のグループ多くなってしまって何を切ればいいか分からなくなったこと無いですか?😃





麻雀は4グループ1ペアしかいらないのに途中で牌効率を優先するがあまり6グループくらいにオーバーするのは結構あるあるなんです(。>д<)





「でもみんな待ちがいいグループばかり、、」



「適当に捨ててしまって逆に捨ててしまったグループの牌が来たらどうしよ、、。」






その気持ち、非常に分かります😭✨






ですが、そこは麻雀‼️‼️(。>д<)


4グループ1ペアが基本です‼️‼️





確かにみんな魅力溢れる待ちのいい牌✨✨


スター選手揃い、、、😍😍😍




例えるなら長嶋さん✨王さん✨


イチローさん✨松井さん✨


新庄さん✨松坂さん✨


最近なら大谷さん✨などなど、、、



わたくしパンダ🐼が監督なら即スタメン決定ですよ‼️😆


野球知らない人でも分かるドリームチーム✨

指示を出さずとも勝手に勝ってくれるでしょうよ😆

そもそもパンダ🐼は野球知りません✨


ルール知らないままキャッチャーやってた経験があるくらいです(*^^*)




野球ならこんなスター選手使いたい放題かも知れません✨

なんせ9人も使えるんですから🔥






ですが麻雀は4グループ1ペア‼️

人数に例えるなら5人まで‼️💦



先ほど挙げたスター選手の皆さんも全員は使えないのです😭😭😭




監督は今読んで下さってるキミです(*^^*)✨


ご決断してください😅☝️


5人になるように、、、。

誰かをスタメンから外して下さい‼️💦




麻雀も全く一緒なんです😅


難しい決断ですよね💦


ですが、どうですか?🤔



場をよ~く見ると待ち望んでる牌が比較的少ないグループもあったりしませんか??🤔
(捨てた方がいいグループ)




場をよ~く見ると他の人がメチャクチャ持ってそうな牌のグループありませんか?🤔
(逆に捨てちゃ危ないグループ)




などなど、、、




このように同じ強さを持ったスター選手な牌でも、その時々により比較的優先度合いが変わるということです‼️(*^^*)✨✨✨



常に4グループ1ペアを厳選して戦いましょう‼️😆✌️

欲張り禁物ですからね🎵



欲張って欲張って余った牌で振り込んじゃうな~んて事にならないように常に厳選して、ちょっと逆に捨ててしまった方が来ても気にしない‼️(*^^*)✨✨


そんな時もあるのが麻雀です😆





でわまた\(^^)/✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?