「攻め&守り~状況判断~」






とりあえず麻雀牌の種類や4グループ1ペアを作るのも理解した、、、🤔





でもやってみたらメチャクチャ「ロン‼️」って言われっぱなし、、、😭💦


相手からリーチ掛かると怖いし、、、。


てか、なかなかリーチ出来ない、、。



どうしたらいいか分かんない‼️😭




大丈夫です👍

むしろお待ちしておりました✨✨✨




でわでわっ🎵
今回のテーマはこちら‼️

「攻め&守り~状況判断~」です😆


今回は大きく分けて3つです👍

・麻雀の攻め「牌効率」

・麻雀の守り「読み」と「オリる」

・いつ攻め⁉️いつ守り⁉️~状況判断~





まずは麻雀の攻め「牌効率」✨












誰よりも早くリーチするには必要不可欠に置いて最速最強の攻め🔥


残して置いた方が良いランキング

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1位 連続形(3456とか3445など)

2位  3~7

3位 2・8

4位 1・9

5位 字牌











以上のこのランキングを5位から上に順序よく切っていく事で自ずと「牌効率」が出来てる事になります!🔥🔥🔥








そんなん分かってらぁ💢って思いがちかも知れませんが、意外と見落としがちなんで要注意です😃



特に、あと一歩でリーチの状態の時とかね☝️


「もうグループ崩すのイヤ‼️😭」って思っててランキングを無視する人が非常に多い、、、。



13で2だけ待ってるよりも、、

34で2と5を待ってる方がグループ完成率高いですよね?😃



リーチ直前の1人ぼっち牌だってそう!

13で2だけ待ってるよりも、、

4とか5とか6の1人ぼっち牌を優先した方が受け入れられる牌が多くてすぐ完成しそうですよね😃



要は受け入れられる牌が多いグループを優先しなさい✨

って事です😆







お次はこちらの、、。

麻雀の守り「読み」と「オリる」




こちらはアンジャッシュ児嶋さんの動画が一番分かりやすいと思ったので別投稿に貼っておきましたのでご覧下さい✨


メチャクチャ専門用語を使って牌の名前を言っていますが無視して下さい☝️

数字さえ分かれば大丈夫なので😆✌️


そして「オリる」とは振り込みたくない相手の捨てた牌を捨てたり


その相手のリーチ後に他の人間が捨てた牌も含めた牌を捨てる事が「オリる」という行為になります✨


あとは児嶋さんの動画に紹介されてる「読み」を使い安全牌を捨てるなども該当します😃




さてさて、本題に戻りまして、、












「相手の危険牌は何だろう?」










ではなく、、










「今から切ろうとしている牌は安全か危険か⁉️」



という思考でこの動画で紹介されてる「読み」を使って判断して下さい😊











紹介されてる全ての「読み」に該当しなければ、しないほど危険な牌‼️((( ;゚Д゚)))
ということです👍











ですが読みは必ずしも100%安全とは限りません。










その読みを利用した待ち方でリーチする人も少なくないのでご注意を‼️(ひっかけリーチと言います)


あ、ちなみに動画の最後の方で「あらかじめ安全牌は残しておく、、」とおっしゃってますが個人的にはやらなくていいと思ってるのでオススメしません😅






最後に、、。

「いつ攻め⁉️いつ守り⁉️
~状況判断~」


かるーく児嶋さんもおっしゃってた内容に少し被るんですがご了承下さい🙇




自分も麻雀始めた当初は攻めは最大の防御だぁあ‼️(。>д<)


と言ってどんな状況下に置いてもとりあえずリーチ❗リーチ❗リーチするんじゃい✨


とアガリに向かって前に前に進んだ結果振り込んでました😭😭😭



最後の方で児島さんも言ってましたが

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「自分が今どういう状況下にいるのか」


これを考えて下さい😊



以下、これはあくまで自分の考えです😃

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


東1~4局

「安い手でアガるよりしっかりリーチで得点を稼ぎたい、が無理をして失点したくない、先にリーチされて自分がまだリーチまで遠いならオリよう」


南1~4局

「トップとの点差を考えて得点を意識した役もしくはリーチを狙おう」


「トップなら無理をせず相手からのリーチなら読みの安全度次第で完全にオリよう」←全局に言えること❗


または、、


得点高くなりそうやしアガれば逆転ッ‼️って時は読みも捨てて立ち向かう🔥とか✨

特に大差で最下位の南3・4局だった場合は

「どうせ振り込んでも結果は同じだから読みとかナシにして得点高くなるような役もしくはリーチしたるでぇえ‼️🔥」


という様な開き直りも時には肝心です✨

ですが余程の事が無い限り真剣に読みを活かし攻めるか守るかを判断しましょう‼️









結構自分が思うに麻雀は攻めより守りが重要と思います😆

相手がツモなら仕方ないですがロンされて大ダメージを食らったら単純にその分だけ他より勝ちから遠ざかりますからね💦



大体こんな感じです👍
あと何か質問あれば随時受け付けてますんでご遠慮なくお申し付けくださいね🐼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?