見出し画像

私、スナックのママになる。

この一年、色んな事があって、スナックのママになった。

占いを勉強しながら、人を癒す仕事に就きたいと思っていて、最終的に私らしく人のお話を聞ける仕事はスナックのママだった。

それと、お酒が好きが1番の理由だ。

お酒って、その人の本質を出すと思う。
酒癖が悪い人間は、本来それが本性なのだ。

まだ、お店を始めて4ヶ月だが、色々と分かってきた事を書いてみようと思う。

私が得意とするお客様は、「蟹座の男性」だ。
私自身、アセンダント、火星、木星、→魚座。
金星、冥王星→蠍座。
中身は、水のエレメントで出来ている。
蟹座の男性は、甘えん坊で愚痴っぽい。ダラダラ、ダラダラ、何時間でも喋っている。それでいて活動宮。自分の好きな場所への行動力はめっちゃあるので、基本常連さんになってくださる。私自身、世話焼きなので、甘えられる事も、愚痴を聞くのも苦ではないので。

あと、お客様は「常識的で陽気な人」たちが多い。
そんなの当たり前じゃん!って思われるかもしれないが、意外とオーナーのキャラでお客様の層が決まってくる。
「月曜から夜更かし」に出て来そうな謎めいてるお客様ばかりのお店もあるし。
反社組織の方々が通われるお店もあるし。
ガテン系の方々、パリピ系、年金生活者系、やはり、オーナーが欲している客層が自然と集まるようになっている。

うちのお店は、経営者の方、サラリーマン、多様なお客様がいらっしゃるが、皆様の共通点は「常識的で陽気である」事だ。

カウンター席のみのお店なので、「常識的で陽気な方」でないと、楽しくお酒が飲めません。
「お金を払うんだから、好きにさせてくれ」と思う方もいらっしゃるだろうけど、「お金を払えば何でもして良いわけではない!」大人の社交場なので、非常識なお酒の飲み方であればお断りさせていただく。

例えば、タカリや人を不快にさせるような態度。自己中心的態度。

お店を始めて、嫌な事も泣きたい日も色んな事があるけど、やっぱり毎日が楽しい。
自分の利益としては、まだ難しい部分があるが、まずは、自分のスタイルとお客様を確立する事だと思う。

人の真似事をしても、全く上手く行かない事も分かった。スナックのママという仕事は、自分のオリジナルなキャラクターを自分自身が大切にする事が1番大事だとも分かった。

その方が失敗しても、すごく納得出来る。これがいけなかったんだって。
サラリーマンの時は、それはそれで楽しかったけど、今の方が責任はあるけど、毎日が充実して楽しい。

それと、今日、お店で1番のお客様にこんな事を言われた。
「アンタとさぁ、ずっと長い付き合いして、手も握った事も無いのになぁ〜」
最高の褒め言葉だなと思った😍色恋なしで、お店に通って貰える、お客様によくして頂ける。本当に有難い限りです。
私は、太ってるし、美人ママではないが、いつも心掛けてる事は、「誠実さ!」と「損して得とれ!」「感謝」だ。
そりゃ人間だから、欲望が出てくる時もある。だけど、人間、欲が見えると途端に冷めてしまうもの。
出来ないモノは出来ないと正直にお断りする。そうすると、意外と長くお客様と御付き合いが出来ると思っている。最後はいつも人間性だと思う。

もうすぐ、満月。開店して4ヶ月。少し分かって来た事を書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?