見出し画像

はんこカルチャー

ん~言葉の響きはなかなかgood!だけど文化そのものは衰退傾向であって欲しい。

だって印鑑押さないといけないから出勤しますって💦あんたら稟議書を電子化するって言って5年経過したやろ👹その間に確立できずにコロナで原則出勤停止になって慌てふためく、その残念感よ!

サラリーマンの悲しい性、その1つに必要性を感じて取り組んでみるものの、それが社長や役員によるコミットがなければ、あやふやに終わる。でも結局それでもいいのか、給料もらえるもんね。死活問題じゃなければいいのか…反対に社長や役員に指示されると必死に頑張ってるもんね😀がんばれがんばれー

稟議書にやる気が感じられない→却下😢
10年くらい前のこと。所属する支店内で関係者の印鑑を押し東京の本社に提出したら「稟議書にやる気が感じられない」と一喝された。稟議書の文言にやる気や職務への姿勢が問われたわけだ。確かに事務的に淡々と書いただけだった。フォーマット化されたような文章ね。

本社はその案件に取り組む意義、情熱を支店に求めていた。普段の私ならそんな社風にうんざりするところだが、恐らく所属支店は全国的に成績の低い支店であったことが前提にあったのだろう。どっちもどっちだね。

ところで皆さんはハンコの電子化には何を使っていますか?私が脱サラした頃に検索したら、シャチハタ社の高級なアプリ?か何かがトップに出てきました。