見出し画像

【2023.5】山中湖ロードレース参加レポート

こんにちは!健康経営推進チームです。

2023年1月頃から社内募集をかけ、有志メンバー15名で参加したスポニチ山中湖ロードレース。

実は、コロナ渦になる前に何度も参加しておりちょっとした定例イベントでした。
数年ぶりに参加ということもあり、張り切って事前準備して臨んでまいりました!

16時半退社制度を活用して ”皇居ラン” で準備運動!

【16時半退社制度】とは、当社独自の制度として従業員の≪運動不足解消≫や、
≪運動機会の創出≫を目的としています。

簡単に言うと「定時より1時間早い16時半に退社してその時間に運動をしよう!」という制度です。

いきなりハーフマラソンに参加したら当日楽しめない可能性があるので、参加メンバーで予定を合わせて16時半退社制度を活用して皇居ランで練習を行いました。

皇居の前でランナーさんに撮っていただいた写真。みんな笑顔です。

前日入りのメンバーは気合を入れてコミュニケーション♪

当日のスタート時間が9:00ということで、余裕をもって前乗りしたメンバーも半数。

到着してすぐに見つけた富士山!

自然とテンションも上がり、このあとはランニングで体づくり・・・・はせず、
河口湖ちかくの温泉でリフレッシュ、ほうとうでおなかを満たし楽しい夜を過ごしました!

いよいよスポニチ山中湖ロードレース当日!

早起きして山中湖に出発!
受付後のメンバーはみんな素敵な笑顔でした。

スタート前の8,000名以上の参加者が集合したクラップで自然と気持ちも上がり、
いよいよレーススタートです。

ゴールに向かう途中も富士山がきれいに見えるので足を止めて写真を撮ってしまいました♪

それぞれのペースで、心地よい汗をかき、ケガもなく全員無事ゴールできました!

全員完走したあとはビールとBBQ!

走り切ったメンバーは美味しいBBQでわいわい楽しくコミュニケーション。
サッカーボールを発見してさらに運動をする猛者も(!?)

参加メンバーの感想はこちら!

参加メンバーの感想を一文でまとめると
【富士山を眺めながら走るのは気持ちよく、
くじけそうになっても沿道の皆さんの声援のおかげで最後まで頑張れた。
完走した後のビールとBBQが最高においしかった!】

ということで大満足の運動イベントとなりました!!

事前にしっかり練習して本番を迎えたので、テンションアゲアゲの状態で「やってやるぞ!」という強い気持ちで走り切ることができました。
富士山も綺麗でしたし、空気も気持ちよく、沿道の地元の皆さんの応援もあり、
辛さより楽しさが増す、サイコーの一日でした。
でも、大会が終わると、何もしない日が続いているという。。よくないですねー

景色がとにかくきれいで、とても気持ちよく走れました。
歩こうかなと思った時でも地元の方たちの声援のおかげで頑張ることができ、
特に小さいお子さんからの声援には、途中泣きそうになりました…
最近涙腺も緩んできたので、来年は泣きながら走っていると思います笑

初めての参加でしたが、とても楽しかったです!沿道の応援がずっと続いていて、
お祭り気分でテンションも上がりました。
練習で足を痛めてしまったので、多少不安がありましたが、
沿道の応援に後押しされて、最後まで走り切ることができました。
お陰でちょっと自信がついたのか、
以降も「雨が降っていなければ週末ランニングする」という運動習慣が身に付きました~。

大会前の練習は、コロナ禍3年間の運動不足を痛感しまくりでしたが、
大会参加という目標ができたことで、体を動かす習慣が戻りました。
大会前日の、ほうとうnight、マラソン完走後のBBQも含め、
楽しい時間を過ごせたことが最高でした!

山中湖の空気・景色が素晴らしく、気持ちよく走り切ることが出来ました。
道中ではランナーが足を止め山中湖から見える富士山を背景に写真を撮る姿が多数あり、
気負いすることなく楽しく参加できました。
マラソン後のバーベキューとビールの味は格別でした!

山中湖の自然に囲まれたロケーションの中で走ることが出来たのはとても良い機会で、
完走後の疲労感と爽快感は日常生活では体験できない格別な時間でした!

走り出して少し疲れた頃、山中湖越しに富士山の大パノラマが見えてきて、最高の景色の中、
ゆっくり走って写真や動画を撮りながら自分のペースで愉しむことができました。
前日入りして温泉、ほうとう、BBQの買い出しも、全部ひっくるめて楽しい時間でした!

久しぶりのマラソン大会への参加でしたが、天候が良い中、楽しく走れました。
途中で苦しい区間もありましたが、走り終わった後の達成感や
その後のBBQも楽しめたのでとても良い時間になったと思います!

運動不足を解消しようと思っていたので今回はいい機会でした。
マラソン中は何度も心が折れかけましたが、なんとか完走することができました。
次はもっと早くゴールできるようにがんばります!

日頃の運動不足を痛感させられましたが、社内メンバーと普段と違ったコミュニケーションを
取ることが出来、有意義な時間でした。
日々の運動習慣を見直すきっかけに出来ればと思います!

眺めの良い景色をみながら、完走(完歩)した後の生ビールは別格でした。
地元の方々の声援を受けながら、自分を奮い立たせながら汗を流せて最高でした!


今年参加できなかったメンバーも加えて、当社恒例行事になると楽しみも増えそうですね!

さつきラン&ウォーク[Doスポーツ優秀賞]受賞!

山中湖ロードレースの本番が5月28日ということで、同じ5月中のメンバー合計歩数を競い合う
【さつきラン&ウォーク】も同時チャレンジしていました。

各自の日ごろの意識や運動習慣の定着、16時半退社制度を活用した合同ランニングの成果もあり
Doスポーツ優秀賞 をいただきました!ありがとうございます。

健康経営推進チームでは、従業員の運動機会の促進や習慣化できるような運動イベントを
企画していきますので、皆さまふるってご参加ください!

次回のレポートもお楽しみに!