見出し画像

【shiawase 2021 報告】WBU部活・クラス出展②】

みなさん、こんばんわ。
WBUの旅人とうごんです。

今日は 3/20,21 にあった shiawase 2021 、WBU各部の出展 その2(ワークショップ編)になります。

⑦ファッション部「色のチカラで気分をアゲよう♪」

画像1

様々な色に様々な心理効果がある。そして、好きな服・色、これらの組み合わせで、自分がどんな傾向があるのか、そして今自分がどんな状態なのか、そこへの気づき。後半からの参加なので、若干テーマの内容は間違っているかもしれませんが、そんなテーマだったと感じています。
色とウェルビーイングというユニークな発表でした。


⑧学校教育部「子どもたちにWELL-BEINGってどうやって広めるの?」

画像2

他の団体とも重なった関係でこの発表には参加できず。また、内容のディスカッションに事前に参加できなかったため、教育部の発表は残念ながら分からないのですが、「WELL-BEINGをどうやって学校にクラスに広げていくといいかなぁ?と思っている教育関係者の方々。家庭の中で、子どもにどうやってWELL-BEINGを伝えるといいのかなぁと悩んでいる親御さんなどなど、
楽しくお話していきましょう!」というテーマで行われました。おそらく結構対話があったのではないかと思われます。
月2回ミーティングがある活発な部活で、毎回厚く教育の対話を行っている部活です。


⑨日本流ヒュッゲ研究部「HYGGE!!!デンマークに学ぶ日本流ヒュッゲって?!」

画像3

ヒュッゲ(HYGGE)とは、デンマーク語で”心地良さ”のような心の状態。「自然と生まれる幸福感や充実感、そして暮らしを楽しむ姿勢」に関する対話がメインのワークショップでした。僕は前半のみの参加でしたが、ほんとヒュッゲ部、カフェ部の対話でまったりさせてもらいました♪


⑩ニコイチパートナー部「〜触れ合えない時代のふれあいの作法〜 伝統的な鍼灸のスキルをオンラインで味わう あなたとわたしのスキンタッチ」

画像4

このワークショップでは部長のノミゾン(野溝さん)の強みである鍼灸のスキルを活かし、金属スプーンとティッシュを使った「フェザータッチ」のプラクティスがメインでした。

いつものニコイチパートナー部とはちょっと違うテーストではありましたが、これはこれでとてもよいものだ!と思いました。


⑪Wellbeing-Cafe部「幸せな対話」

画像5

すいません、このハートメガネが私です。。。

カフェ部では、毎回ミーティングで、冒頭に部長のみずほさんからポジティブ心理学ベースの知見に基づいたお題が提示され、あとはそれについてみんなでまったりと対話する、そんな感じです。何も飲み物は出ないけど、各自持参で飲みながらまったり対話する、それがWellbeing-Cafeスタイル。

このWSもまさにその実践でした。僕はお茶好きな方、お風呂好きな方、あとWBUの学友の4人でHappiness Booster(自分をハッピーにするもの)について語り合いました。こちらの19時台はNYだと早朝。マンハッタンの朝日を見てブーストさせてもらいました♪


⑫婚活部「対話で体感!ウェルビーイングな婚活「ボクとワタシの幸せさがし」」

画像6

このイベントはがっつり婚活、ではなく、「価値観をみんなで話し合う」まったりとした感じのワークショップでした。WS2本分の時間を取って、前後半でロングな対話。僕はファシリ側だったので対話の内容は一切わからなかったのですが、フィードバックを聞く限り、「これまで経験したことのない婚活」という声多数でした。この集いは今後も継続・拡張していきたいと思っていますので、ご興味のある方は是非ウェルビーイング大学へw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?