見出し画像

出版部 2021/4/14

画像1

出版部部長のとうごんです。

出版部ではこんな活動を毎月行っています。

・出版経験がある方の講演会
(過去の講演者:タカシさん、石井 遼介さん、マドカさんなど)

・企画書・原稿レビュー

今月は昨年書籍を多数出版された加藤将馬さんに「出版のイロハ」について語っていただきました!

出版には商業出版(全額出版社負担+担当がつく)、協力出版(出版社と著者が共同で出版費を負担)、自費出版(全額著者負担)といった形がありますが。自費出版は簡単にできる代わりにかなりお高くつきます。

そんな中、加藤さんは著書のクオリティもさることながら、いかにお金を掛けず、自著をプロデュースしていくか、そのセルフプロデュース力の素晴らしさというか出版するごとにクオリティが上がっていく、そんなところに僕は感銘を受け、講演をお願いしました。

ムゲンブックスや myisbn を使い出版したとの事。僕個人は inDesign 学ばないとまずいかなぁと思っていたところだっただけに目からうろこ!

また、Kindleで出版する手順・ノウハウも伝授。僕にとってもとてもためになる1時間半だったのですが、加藤さんにとっても嬉しかったんじゃないかと思ったのは、部活参加者に加藤さんのファンがいて、ここで繋がった事。

ファンの方の主催されている学校ともコラボ始まるかも!みたいな話も出てとても有意義な回になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?