見出し画像

【shiawase 2021 報告】WBU部活・クラス出展①

2200人以上が基調講演に登録し、大盛況のうちに終了した shiawase 2021。あれから約2週間が過ぎました。

今日は、自称「WBUの旅人」トウゴが部活・クラスの13出展をレポートします!今日は学会発表編。

①魅力発信部「ウェルビーイング大学説明会」

画像1

内容は、
1.部長のかりんさん・学長のタカシさん(前野教授)二人による大学紹介
2.在校生による「WBUの好きなところ」「WBUに入って変わったところ」のシェア
の2本立てでした。ほんとWBUに入って結構影響受けたっていう方いらっしゃるのですが、参加されたうっちーの変化がまた凄くて、これが参加者の方にシェアできたことが僕にとっては嬉しい出来事でした。
もちろん、僕も日々WBUでWellbeingシャワーを浴びていて、結構いい気分です。


②写真部「ウェルビーイングと写真の幸せな関係☆」

画像2

写真部はCafe部・婚活部と被ったため、当日参加できなかったのですが、これまで不定期に写真を集めてきました。

昨年Autumn Edition のWebサイトを部長の実子さんが作ったのですが、ちょっと見つけられないのでご本人に確認次第、ここに追記しようと思っています。

この shiawase 2021 用にさらにみんなで写真を撮って集めたので、当日はそれについてシェアリングしたと思われ。

ここはプロ・セミプロからド素人・見る専まで幅広い写真好きが集まっているので、WBUに入学されましたら写真好きな方ぜひお越しくださいね。


③論文書く部「自分らしさと幸せに関する研究」

この部活の shiawase 2021 に向けた仕上げ方がほんと凄いなぁと感心して毎回部活に参加していました。

論文執筆経験のない北斗さんのアイデアから大学教員+博士コンビがアンケートを収集し、重回帰分析を実施。結果4因子とは若干違う幸せ影響因子が抽出されました。

大学院で論文書かないといけないんだけど、大変そうだとか、大学で卒論困ってるとかいう方、WBUで論文書く部に入って、部長・副部長に相談する、というのはありかもしれません。


④子供から幸せを学ぶ部「大人と子どもがONE TEAM!離れてても家族のような仲間になれる居場所」

この部活、親子一緒に参加するとてもユニークな部活。

この日も親子参加で「今日のお空」を各自撮影し、それについてシェアリング。

当日は裏で前野語録PJでファシリ担当だったため、残念ながら参加できませんでしたが、参加者も多く、盛り上がったそうです。僕も会場の武蔵野大学の朝の空を撮影して、魂参加しましたw


⑤前野隆司語録作成プロジェクト「しあわせの気付きをくれる前野隆司語録~しあわせは心のなかに~」

画像3

タカシさんのお誕生日をお祝いする。その誕生プレゼントとして考案されたこの企画。お誕生日にしあわせカレンダーをプレゼントした後も部長の心には参加者二人の「魂の語録」が残っていた。

個人的なメッセージなので、という理由で掲載が見送られた2つの語録。それを何とか外部に発信できないか、という事で実現したこの講演。

僕は裏方のITの人参加でしたが、ほんと魂の語録でした。視聴された方も感動された方多かったのはないでしょうか。


⑥WBU∞ 「みんなで唄おう、うぇるびーいんぐぅ~幸せ四因子のうた~」

画像4

唯一WBUでクラスから参加したのがこの発表。

元たつ組が紅白を目指し改名。

その名もWBU∞(インフィニティ)です。

ほんとプロの振付師が振り付けしてくれたまでは良かったものの、初めてその振り付けを見た時は「これはやばいっしょ」でしたw

でも毎週練習会を実施した結果、最後の頃には「いけるじゃん、私達」。

ほんとやってみよう因子って大事ですね♪


今日はここまで、次回はワークショップ出展の部活を取り上げます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?