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【簡易説明書】長期村 対面村の特徴

先日 企画運営アカウントを動かし始めたのに際して長期 対面 (通話 短期)の特徴を説明しておこうかなって思います。
今後 長期 対面への移民を案内する際に使えるように。
通話 短期については誰か有志が書いてくれるでしょう。私は長期 対面の人間なので長期 対面について書きます。

通話 短期との区分違いも書きたいですが、長い前置きは全部 後書きに回して、早速 始めましょう。


◆長期

長期完全初見を想定して話します。長期村に初入村される方はここにある①②③を読んでいただければ十分です。
当村に入村される方は④⑤⑥⑦も読んでおくのも良いでしょう。

村内ゲームの1日=現実リアルの1日

「長期」から解るかとも思いますが、村内時間の1日が現実の1日(24H)です。

又「昼」「夜」と時間の区切りフェーズがなく、事前に投票や能力は決めておき、更新時間に一斉に処理されます。(分けてあるサーバーもありますが)
なので吊牙(や他能力)は同時処理です。
伴って狼同士の会話(いわゆる赤窓)は常に使えます。

②喉

長期以外では「昼 議論時間~分」と時間で区切って発言制限がありますが、長期は区切りが24Hで長く、その間 喋り放題…という訳ではありません。

「喉」と呼ばれる管理方法を採っていまして、これを消費して喋ります。当然 無くなれば喋れなくなります。
喉の形式も、回数制や文字数制と色々とあります。これもそれぞれ村の設定を確認してください。
BBS国での当村では「pt制」が採用されてます。

◆pt制
発言した文字数(バイト数)に応じたpt(ポイント)を消費する方式。
一発言で最低20pt、50バイトを超えた場合、14バイトの超過毎に1ptを消費する。長期人狼クローンで一般的な発言制限になった。

人狼用語辞典 Wiki 人狼審問

又、Discord長期村では文字数で管理をしています。
超過しても自動で発言を止める機能がありませんので、GMやPL自身での手動管理となります。
当村では「1声200~2000字 1日n字 超過1回」を採用しています。

◆文字数制:1声200~2000字 1日n字 超過1回
・1声内の制限
下限:200字単位(端数切上)で計上します。つまり1字でも発言すれば下限の200字を消費します。
上限:Discordの文字制限が基本2000字ですので、Discord上での上限をそのまま1声の上限とします。
・1日内の制限
下限:必声時刻が設けられており、昼の議論時間が始まってから12Hまでに1発言が必達としています。
上限:1日辺りの字数制限をn字とします。が、1回だけこれを超えることが許されます。(400≤n≤2400字)

仮面キャラクター

入村時に演じるキャラクターを選んでもらいます。
これはほとんどのWeb人狼に通じてありますので、通話 短期から入ったPLも知っていることでしょう。

PLはキャラクターを通して村内で喋ります。その際、演じてるキャラに設定を加えても構いません。簡単なものだと口調を変えたり、出生や身分を添えてその価値観に従って動かしてみたり。
これをRPロールプレイと呼びます。劇の演者や人形遊びの感覚です。

RPロールプレイの程度は村や人ごとに違います。
その村の設定を読んでから臨んでください。
(当村はRPの程度は好みですので、一切しなくても構いません。演技強要や勝敗軽視に至らなければ問題ありません)

細かい箇所④⑤⑥⑦

これと①24H制に伴い、村中はずっと在席の必要はありません。
私生活を営みながら、村を見れる時に見て喋ったら離れて、を繰り返して過ごしてもらいます。

他に、長期サーバーの中でもBBS諸国の特徴として④初日 吊牙なしが挙げられます。これはDiscord上での当村でも引き継いで採用しています。
処刑がないので霊能者は働きません。
襲撃がないので守護者も働きません。
初日は占だけ働きます。
尚、処刑はありませんが投票は行います。

又、BBS諸国では吊死体を咬むと⑤実質 襲撃パスができます。
(更に言えば襲撃UIにある「おまかせ」を全狼が選ぶと これでも襲撃パスができます)
ですので襲撃死体なし=護衛成功 の式が成り立ちません。

そしてこれはBBS長期村内で⑥よく使われる記号用例ですが…

BBS長期村版
▼▽:吊、処刑
▲△:牙、襲撃
●◯:占
◆◇:盾、護衛
■:議題
□:回答
★:質問
☆:回答
【】:強調 例【▼アンディ】【霊CO】等

Discord長期村版
〓:生存
▼:処刑
▽:投票 及び処刑希望
▲:襲撃(本)
△:襲撃(副)
●:占事
○:占事希望
◆:護衛
◇:護衛希望
■:議題
□:回答
★:質問
☆:回答
【】:強調 例【▼アンディ】【霊CO】等

…があります。
▼を第一処刑候補、▽第二処刑候補(他、牙占盾も同様)と使い分けることもあります。文脈で判断してください。
記号を用いる文化圏は多々あります。特に占の●◯を白黒で用法と混ざりやすいので ご注意を。

最期に…特徴 というよりは頭の片隅に憶えておくと良いことですが…⑦フィルタの存在です。
BBS長期村内の画面左かページ下方にいる青い名簿リストで、活用すると発言の抽出 非表示 等ができて便利です。
逆に知らぬ間に触ってて悪さをすることもあり、「なぜだか喋らない人がいる」と思ったら一度フィルタを見てみることをおすすめします。もしかしたら知らぬ間に非表示にしてしまってるかもしれません。

長期村ではサーバー側に機能システムが搭載されていて自動処理していますが、LINEやDiscord等のSNSを用いた長期人狼形式の部屋ではGMが手動で行っています。
自動か手動かの違いがありますが、上記①②③の特徴は網羅しているところが多いです。

◆対面

対面は長期と比べて説明することが少ないのでつらつら雑談気味に流します。

まず、当たり前ですがPL本人が実際にその場にいます。
仮面キャラクターの概念は当然ありません。(舞台人狼なるものがありますが、異例も異例ですので省きます)

村内ゲームの1日は数分で、伴って昼の喉についても時間で制限されています。13人村だと1仕合が30分くらいで終わります。
これは長期以外の殆どの形式がそうですが。

朝→昼→夕→夜に段階フェーズ分けされてるのが一般的で…
朝:おしらせの時間。GMが死体や処理結果を読み上げる時間
昼:おはなしの時間。PLが話し合いをする時間
夕:おしおきの時間。投票と処刑の時間
夜:おやすみの時間。能力のある役職の時間
…と私は説明しています。

長期と同様、機構システム処理は端末アプリを用いるかGMが立って行います。
自動アプリ手動GMかということですが、対面ではGMが主流です。
これには幾つか理由がありまして、
①まず主催が会を開いているのでそのままGMを担うことが多い
②アプリだと実装されてるものに建材が限定されますが、GMだと発想と構築さえできる建材であれば即建村できます。対面会は1村1村が長期に比べて軽いので、人が集まれば数村を回します。特殊村を建てるのが楽です
③そもそもせっかく現実リアルで集まってるのですから全て手動アナログで建てたい(これは私見)ですし、GMを好む人狼民は多々います
ざっとこんなところです。

対面会は長期村と比べて初めて村に飛び込む垣根ハードルがとても高いです。
実際に足を運ぶわけですから。昨今 人狼を遊びたければWebの ここかしこに村が建ってます。病禍の世相にわざわざ会場まで行くのは大変 手間です。

対面人狼文化は減ることはあっても失くなることはないと思います。どこかで会があることでしょう。
対面会に興味関心のある方、手間や不安(主に対人)はあるでしょうが一度「えいや」と飛び込んでみることを強くおすすめします。
やらないと一生 解りません。
私のラボラトリであれば怪しいくらい優しくします。こわくないからおいで。

◆区分

ここから余談です。
昨今の人狼の形式を分類するので、自分達が今現在どこに属するのか位置確認してみましょう。

分け方なんですが、村の構造形式を3要素 立てました。
村内ゲームの1日が現実リアルの「24時間」か「N分」か
・村の所在が「現実リアルの対面」か「Web」か
・発言媒体が「音声」か「文字」か
の組み合わせで、計8通りが単純計算ではあります。

この中で「N分+対面+音声=対面人狼」 「24時間+Web+文字=長期人狼」 「N分+Web+音声=通話人狼」 「N分+Web+文字=短期人狼」の4つは実際に主流が在って建っています。

他の4つは実現が難しく、一般的には見掛けません。

長期人狼以外は全て数分で1日が終わります。
24H周期の村は生活が絡んでくるため、録を常に全員が見ている訳ではありません。録は遡って見返せる必要があります。
ですので、長期24H周期と音声媒体はそもそも相性が合いません。
これで「24時間+対面+音声」と「24時間+Web+音声」は外れます。

又、対面して遊ぶ際に文字媒体を用いるとなると、紙なりタブレットなりに起こす必要がありますが、実際に互いがその場に居るのにその手間は要りません。
ですので、対面と文字媒体も相性が合いません。
これで「24時間+対面+文字」と「N分+対面+文字」も外れます。

もっと言うと、「24時間の対面」ってなんだ…泊まるのか…

まぁ時間についてはいくつか調整を試みた人達もいまして、「村内ゲーム1日をN時間」にした中期人狼や、「数日に1度集まって村内ゲーム1日を対面の現実リアル1日を使って行い解散」を繰り返す対面長期人狼、等があります。

中期人狼は短期と長期の間の発想で、1仕合にほぼ現実リアル1日を使います。
思考時間は多分にありますし、録もほぼ常にほぼ全員がいますが、休日1日を費やします。

対面長期は仕合が始まると数日(およそ週1)に1度、生存者が一同に会して対面人狼を1日分だけ行います。
思考時間は1週間。週1回は丸1日使って村内ゲーム1日。仕合期間は2ヶ月ほど。

いずれの形式も「現実リアル丸1日を使う」点で超重いですが、経験者に話を聞くと高揚感が凄いそうです。疲労も凄いそうですが。
まぁ丸1日を費やすのですから、そりゃ熱量も凄いでしょう。
仕合後に立ってる人がいるのか心配になりますが、こういう狂気的な発想は私は好みです。
どこかしらに需要があるのであれば動員能力次第で建ててみたいものです。

と、まぁ色々な発想も含めて色々な形式がある訳ですが、媒体も色々とありまして長期村をSNSで建てる文化があります。
極論 意思伝達と録分けさえできれば人狼はどの媒体でもできます。
(本当になんでもだと効率度外視ですが)

長期村の特徴は先述した通りですが、あくまで私個人はBBS人狼の出身ですので解説もBBS人狼に偏っています。
どの長期人狼にもおよそ共通している内容を3項挙げましたが、長期環境ごとにも細々様々あるのです。

なので、知ってる限りで長期人狼環境を列挙 紹介しておこうかと思います。

・LINE
皆さんもご存知(?)のSNSのLINEです。
部屋グループをいくつか建てて「議論部屋N日目」「狼部屋」「墓部屋」と使い分けた村の体裁を取ります。
SNSですので自動処理はありません。全てGMの手動処理です。

・Discord
上記のLINEと方法論は全く同じです。
違いとしては2点。
「サーバー」があるので、コミュニティを形成していてLINEよりも人員の流動が少なく、募集もそこで行われること。繋がりが個人単位であるLINEよりも団体単位に寄っていて、一度 入村すると次の入村への案内をもらいやすいです。
2点目は部屋の誤発言がないこと。閲覧権限と発言権限を別で操作できるので、観戦が地上に通常発言を誤って投げることがありません。事故防止機能 素晴らしい。

・LITE
有志の方が作った人狼専用サイトです。

人狼を遊ぶに当たっての機能がかなり簡潔化されているのが特徴で、先駆の長期人狼サイトであるBBSのような色々な機能は省かれています。
村の情報も少ないので煩わしいことは少ないです。
その分、建村者からの案内が十分に示される必要があるので、建村者の手腕が諸に出ます。
他の特徴としては、仮面は(国側で用意したものでなく)自前で持参したものを使えます。SNSのアイコン感覚で変えられるのでRP自由度が高く、RP村を幅広く展開できます。

・BBS系
主にBBS本国を源流としたBBS系譜のサーバーを指します。
古くからあるだけあって数はめちゃくちゃ多いです。個別の紹介は控えます。

Wiki↓
https://wolfbbs.jp/%BF%CD%CF%B5%A5%AF%A5%ED%A1%BC%A5%F3.html
ここの「長期専用」に載っているものはHOWLING WOLFとFIREWOLF以外は全てBBS系です。
BBS本国である人参国跡地はこちら

特徴としては人狼を遊ぶに当たって補助機能が豊富です。
サーバーでそれぞれのサーバー主が手を加えていて、そのサーバー独自の文明システムがあったりします。
豊富ですが、LITEとは逆に機能を知らないと利便性がPL間で違うので完全理解して遊ぶには知識が要ります。BBS特有のものは多いです。
(最低限 遊ぶには特筆事項である①②③さえ押さえていれば問題はありません)
その分、環境はかなり整備されていますので、しっかり構えて遊ぶにはおすすめです。

他にも知識外で細かく挙げるとmixi人狼だったり人狼天国(こちらも分国が多いです)だったりとありますが、紹介はこの辺りで。
今回はほぼ触れませんでしたが通話村と短期村も色々な文化があります。(通話は現在ではZoom一強ですが、昔はSkypeが主流の時代もありました)
この辺りは通話 短期の記事を書いてくれる人が語ってくれるでしょう。

私は主に長期人狼と対面人狼で毎月 村を建てています。
双方の橋渡しを活動目標の1つとし、両界隈の繁栄を願っております。
では良い人狼生活を。

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