見出し画像

CL愛知2022エクストラ備忘録

はじめに

皆さんこんにちは。わらびもちです。
今回CL愛知2022エクストラ部門に出場して、ドンカラスGXを使用し5勝2敗の62位で終えることができたので記録に残しておこうと思います。
エク初心者の雑記なので考察がちんぷんかんぷんだとしても多めに見ていただけたら幸いです🙏

ビクティニと穴抜けプロモ初ゲット✌️


1.エクストラに出場した経緯

まず初めに、私はCLに当選するまでエクストラに触れたことがありませんでした。ただ最近では有名なポケカYouTuberの方たちがエクストラの動画をたまにあげてくれるのである程度エクストラの中でも有名なカードのテキストは知っている程度の知識量はあったと思います。

そして、前回のCL福岡にもスタンダードで出場して2-3でボロ負けしたためスタンダードでの出場が見込めませんでした。

そこで、CL出たさに当選確率の高そうなエクストラに単身申し込んで当選してしまいました。(普段一緒にポケカをしている人たちの中でエクストラに取り組んでいる人はいませんでした)


2.環境予想

エクストラバトルで勝利報告の多いデッキや記事・動画等で調べた情報をまとめると概ねTier表は以下のようになると考えました。

S 黒馬 カイリュー軸 ミュウゲノ・メロエッタ
A アルセウスVstar軸 悪パ・ダークターボ
B それ以外

正直全然纏まっていませんが、勝利報告の多さから黒馬と三神カイリュー、スタンからの入りやすさでフュージョン軸が多そうかなぁと予想しました。

次点でなんでもできるアルセウス、黒馬に色で有利な悪軸が来ると考えました。CL直前期に出たエクストラバトルでは黒馬が流行りすぎて悪がかなり増えてると言う情報を教えてもらって、実際その会場でも悪軸にたくさん当たりました。

残りは全部まとめてしまいましたが、エクストラはどのデッキを握っても強い印象があったので単にS・Aほどは数がいないという意味でまとめてます。


3.デッキ選択

ここまでデッキ予想をしたはいいものの、私がエクストラ未経験者であることに変わりはなくまともに殴り合ったら全く勝てないだろうなと考え、楽に詰ませる系のデッキを選ぶことに決めていました。

まず最初に選んだデッキは「モクナシラフレシアジュナイパー」です。
デッキリストはこんな感じ↓

pMMyMp-U56PS0-2MyXyX

にがにがラフレシアと密林ジュナイパーでほぼ全てのデッキからダメージを受けないだろうと思い握る気満々でいました。
ところが、1人回しをしてみるとザオボーが入ってる黒馬に全然勝てないんですよね(上手い構築ならしっかり勝てるのかも知れませんが…)
Tierトップの黒馬に勝てないのはいかがなものかということで他のデッキを当たることにしました。

そして、新しく選択したデッキが「ドンカラス単」でした。先行の取りやすいエクストラにおいてエネルギーが特殊エネのみのデッキには1ターン目で勝てるという点や、先2ラボマリィアンフェアGXで相手がどんなに強い人でもワンチャンうまれるという点に惹かれ握ることにしました。

グズハラキラー


デッキリスト初期案↓

コード無くした…

これを用意してエクストラバトルに数回出てみたのですが、デッキバレや苦手対面などであまり勝てませんでした。当時はモクナシが最強だと思い込んでるのでジュナイパーメタが入ってました。実戦の反省を踏まえた上で組み直してCLに持ち込んだリストがこれです↓

XXyyyp-QuJe3L-URX2yy

以下各採用カードの採用枚数と採用理由
(あとめんどくさくなったので以下常体)

・ヤミカラス-ドンカラス 4-3
このデッキの軸。進化元が3枚やだったり進化先が4枚のレシピもあるが、マリガンの回数を増やしたくない・ドンカラスが総出で戦うデッキはそもそも勝てないという理由からこの枚数に。進化元は黒い眼差しの方が多分偉いけど気づいたのは行きの会場に向かう電車の中だった。

偉い方

・闇の石4, ぐんぐんシェイク3
先行1ターン目にドンカラスを起動するための札。シェイクは3枚でも4枚でも変わらなかったので3。闇の石の方が偉いため、先行1ターン目にパソコン通信で持ってくる場合はシェイクを持ってくる。

・バトルサーチャー4
相手のエネルギーを枯らす・ボス(グズマ)で裏を呼ぶんで縛るなど長期戦になることが多いデッキなので最大枚数。

・トレーナーズポスト4
先1ラボ進化を達成するために役立つので最大枚数。

・パソコン通信1
先1ラボ進化を達成するために役立つのでエーススペックからパソ通を選択。

・クラッシュハンマー4
基本エネをいつでも割れる札が他にないので最大枚数。

・スタジアムナビ2
先1ラボ進化を達成するためにできるだけ採用したい札。2枚にしたら大体先行でも貼れるイメージだったので最低限の2枚。パッドからラボを貼るために経由する札としてもちょっと優秀(37.5%)

・ちからのハチマキ1
黒馬Vワンパン、アルセV2パン、ソーナンスワンパンなどラインがズレるので採用。2枚あっても嬉しいが、出来るだけバトル場のみで戦いたかったので1枚採用。ベルトやこだハチにしてラインがズレる相手はほぼ居ないはず。

・おとりよせパッド4
先1ラボ進化を達成するために役立つので最大枚数。一回までパソ通を経由して何にでも触れるので感動した。

・やまびこホーン1
相手の逃げエネ重めのやつを引っ張り出す札として採用。主に三神カイリューの逃げエネ3エネを引っこ抜くために使う。

・博士1 マリィ2 カブ2 シロナ1
ドロソ。先2マリィアンフェアを決めるためにマリィの枚数は多い方がいいが、その後またマリィを使うと意味がなくなってしまうジレンマ。後述のプルメリによる手札消費が激しいため枚数意識でカブをダブらせた。

・フレア団のしたっぱ1 プルメリ2
相手の基本エネを割るために採用。三神カイリューのベンチにいるデデンネ・クワガノン・ゼラオラのエネを早急に割る必要があるためプルメリ重視。

・ボスの指令2 グズマ1
逃げエネ重いポケモンを呼ぶ札。エクストラでは、アルセウスデッキの穴抜けを除いて入れ替え札に軽石が採用されているケースがほとんどなので道具を貼らせないドンカラスとボスによる縛りが強力。グズマでエネの付いてないカラスを前に出す行為が弱いためボス重視。

・サイレントラボ4
今現在相場が2000円を超える最強のスタジアム。スタジアムを貼らせないドンカラスとの相性が最高。このコンボは強力だがブロアー・ザオボーにより破綻するので触られないことを常に願う必要がある。

・基本悪エネルギー5 ダブル無色エネルギー4
2ターン目に大体アンフェアを打てる枚数を採用。あまり検討出来なかった部分だが、当日は少なくて困ったことはなかった。

不採用カード

・ドンカラス

現代美術感

ジュナイパー対策。モクナシの数が少ないと思ったので不採用。なんかの間違いでキャプチャーエネの付いたジュナをワンパンできるふみんドンカラスが一番偉いと思っていたが、ハチマキでチルタリスをワンパンできるスピード飛行が多分一番偉い。

・ダート自転車
先1ラボ進化を達成するために役立つカード。一年前のCLでは4投必須だったと思うが、闇の石とほぼ同テキストであるぐんぐんシェイクの登場で選択カードに。ぐんぐんシェイクへのタッチ率がパッドの50%に敵わないため不採用。

・魅惑のポフレ
三神カイリューのトラッシュに逃げエネ重いポケモンがいない時にうちたい。出来ればやまびこホーンと一緒に採用したかったけど、エクバに出た会場で調達できず面倒くさくなって不採用。

・博士の手紙 エネくじ
最悪エネ引けなくても相手のエネを割ればいいので不採用。

・エネルギー循環装置
エクバでエネを割る相手に当たらなかったので不採用。

・ルザミーネ スカル団のしたっぱ ロケット団の工作
LOスターターセット。軽石が貼られない以上エネを割り切った後にLOプランを取ることも可能だが、そもそもうまく引けないし25分じゃ到底間に合わないので不採用。

4.当日のマッチアップ

当日のマッチアップのメモを頼りに流れを書いていく。後半になるほどメモが適当であやふや。

1回戦 ミュウゲノ 
じゃんけん負け先行マリガン0 6-0⭕️
お相手ゲノスタート。
先1ラボ進化で完璧にロックする。後1カミツレ→ゲノミュウ。
先2フレア団でゲノのエネ割って前90。後2サーチャーカミツレ同じ。
先3プルメリでゲノのエネ割前90。後3ナンスベンチ。
先4グズマミュウV倒し。後5ナンス前(ラボで消えてること忘れてたぽい)ミュウVベンチ出しエンド。
先5ボスミュウV倒し。後5エンド。
先6サーチャーゲノ勝ち。

2回戦 ウルネクダスト 
じゃんけん勝ち先行マリガン3 投了勝ち⭕️
先1パッド表シェイク。後1投了。

3回戦 カイリュー
じゃんけん負け先行マリガン0 6-0⭕️
先1ラボ進化。後1ジラーチEX前で裏に置き手紙置いてエンド。
先2アンフェアから相手動かず勝ち。
感想戦で後1投了をしようか迷ったと言っていたので特殊エネオンリーかも?

4回戦 カビゴンLO
じゃんけん忘れ先行マリガン8 5-0❌(両者負け)
問題の試合その1
まず、マリガンがこの時だけ8回もしてしまいその間に試合が始まってしまう。途中からマリガンをセルフのみでいいと言ってくれたのでできるだけ早くシャッフルするも試合開始は残り22分から。単構築持ち込んでる身で言うのもおかしいけどこれどうにかならんかな…?
試合内容としては、先2マリィアンフェアが決まるもすぐにセンコウかダイゴあたりを引かれてしまう所からスタート。しかし、こちらの手札も強くセンコウを使って何もしなかったターンやダイゴのターンの後は毎回マリィをうてた。
ホルビー・ミミッキュ・ヤミラミ・カビゴン×2と人形身代おそらく全部倒してサイド残り1枚になってほぼ勝てたと思ってた。この時点で残り5分くらいだったと思う。
しかし、突然出てきたチルットにぐんぐんシェイクを宣言されて詰んでしまう。やまびこホーンも使用済みだしヒエクドンカラスも置いてきてしまったので、本当の詰み。(あちゃー)


投了も視野だったが、以前のシティ決勝でLO相手に勝ち筋を見逃していたことを思い出し何か策が無いか考える。
💡「相手に投了して貰おう」
①対面がLOで3勝していることからおそらく上級者、すなわちオポの重要性を知っていそう
②山札にはまだサーチャーが一枚残っている
この2点からいけると踏んだ。
チルタリスの出現後にロケット団の工作を使われ続けたらなす術なかったが、全く使われずにお互いドローゴー状態だったためこちらの山札が7枚くらいの所でサーチャーマリィを決め山札が回復して時間内に山が枯れることが無くなる。相手の勝ち筋を完全に消して投了を待ってみるも時間切れ。
上手く技を使わせてもらえるかは分からないが、ヒエクのドンカラスを採用しなかったことを後悔した。
この大会の昼休みにドンカラス使いに投了されなくて怒ってる人がいたとの報告を受け後味が悪くなってしまった。
詰み状態で投了しなかったのは申し訳なかったと思っている。
ただ、こちらは遅延を一切しておらず25分という制限時間の中ではお互いに勝ち筋がゼロであったため両負けはお互い様であると思っている。

5回戦 ダークライVstar入りダークターボ
じゃんけん負け後攻マリガン0 1-4❌(種切れ)
問題の試合その2
先行1ターン目のバトルVIPパス中に全て6だったダイスの値を2,1,1,2と変え始めサイド落ちのメモを始めたので、そのように見えるからやめてくれませんか?と頼んだところ、ルール上問題無いと言われる。ジャッジに聞いてもいいというので実際に聞いてみたら、「メモ等は禁止であるがダイスの値を変えること自体は問題無い。ただし、サイドを取った時にその2,1,1,2を変えるようなことがあれば警告に値する」という裁定を受け、3分延長のオフタイムをもらう。

そして試合再開。このこと自体は別にもういいのだが、裁定を待つ間と受けた後も対象のカードを悩み続け、VIPパスだけで5分以上使われたので内心こんな感じだった→😩
そんなこんなでVIPパス等でかなり展開されてしまう。後2マリィアンフェアを決めるも、トップで博士を引かれる。マニュに進化はされなかったのでボスでニューラを狩るが、タンカでニューラを出されれてダークライVに殴られ始める。手札が止まっているように見えたためボスでブラダークを呼ぶもサーチャー博士で全部引かれて追加デッドムーン。裏のカラスも食われて即負け。ニューラを倒したらまたダークライに殴られ続けてジリ貧になるのを嫌ってブラダークを呼んだが即負けもあり得るのでニューラを狩るのが正解だった。

6回戦 幻影変化バレット
じゃんけん勝ち先行マリガン4回 6-0⭕️
変化ゾロアーク・アロベト・ビーダル・グラエナくらいしか見えなかった。ここ勝てば完走のところで世界大会のパーカー着てる強い人来ちゃったなぁとか思ってた。アンフェアは即ビーダルが立って意味無かったが、特殊エネしか入ってなかったらしくずっと殴って勝ち。エネ無しで殴れるルガルガンがいたらかなりキツかった。

7回戦 ミュウゲノ+森の呪いオーロット
じゃんけん勝ち先行マリガン0(相手3) 投了勝ち⭕️
先1ラボ進化きめて先2マリィアンフェア、完璧。
オーロット、ミュウV、と倒したところで投了をもらう。5-2出来た気分の良さで試合直後は内心ルンルンだったが、もし先1シェイクオーロットが決まっていたら即負けしてることに気づいて震えた。この対面に関しては本当にじゃんけんで勝った方の勝ちだった。


総括

今回のCLは有利マッチをたくさん踏めた点でかなり運が良かった気がします。
蓋を開けてみたら強者の方達がアルセゾロアークを使っていたりでドンカラスの刺さりがかなり良かった気がしちゃいますけど黒馬一回も踏んで無いですからね。

それと、後味の悪い試合を2試合もしてしまいましたが、5-2の62位は個人的には上出来で大満足でした!

今後エクストラでCLが開催される場合はまた出場するか考えてみようと思います。

また、今回カードを貸してくれた方やエクバで色々な情報を教えてくれた方々にはとても感謝しています。ありがとうございました。

それではここまで読んでいただきありがとうございました!また機会があれば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?