見出し画像

2021 Tour de France プレビュー 2週目

1週目はたびかさなる落車の影響で総合勢が次々に脱落してしまう波乱の展開でした。
特にプリモシュ・ログリッチ(ユンボ・ヴィスマ)とゲラント・トーマス(イネオス・グレナディアーズ)については驚くとともに非常に残念でしたね。


トーマスはまだ走っていますので、コンディションが戻ったらどこかでステージを獲ってもらいたいものです。


序盤にマイヨジョーヌを着続けたのはマチュー・ファンデルプール(アルペシン・フェニックス)でした。
第2ステージのミュール・ド・ブルターニュで勝利し、ボーナスタイムを合わせて総合首位に立ち、第8ステージまで着続けました。

マイヨジョーヌを失ったマチューは東京五輪出場(MTB)に向けて第9ステージをDNS
ツールを離れました。


そしてその第8ステージで常識外れのレースを見せて勝利したのが昨年の総合優勝、タデイ・ポガチャル(UAEチームエミレーツ)でした。
フィニッシュまで残り32㎞の1級ロム峠の登りでアタックするとリチャル・カラパス(イネオス・グレナディアーズ)もついていくことができず、メイン集団から独走で抜け出します。
先頭までは届かなかったものの、最終的に総合のライバル勢に総合タイム差を5分に広げる走りでマイヨジョーヌに袖を通しました。


続く第9ステージでも、カラパスを置き去りに。
総合首位がすでに揺るぎないのではないかと感じさせる1週目でした。


それでは、ツール・ド・フランス2週目のプレビューを始めていきましょう。

第10ステージはアルベールビルからバランスへの平坦ステージ。
逃げの選手とのタイム差を調整しながら走るステージになりそう。
アルプスを越えられたスプリンター同士の集団スプリントが見られそうです。

画像1


第11ステージはマロセーヌまでの山岳ステージ。
モンヴァントゥを2回登る今大会の目玉ステージです。
1回目のモンヴァントゥは登坂距離22㎞、平均勾配5.1%、2回目のモンヴァントゥは登坂距離15.7㎞、平均勾配8.8%。
最後は下ってフィニッシュです。
非常にタイム差がつきそうなステージで、総合はタイム差が縮まるのか、それともさらに広がるのか、大注目のステージです。

画像2


第12ステージはサン=ポール=トロワ=シャトーからニームまでの159.4㎞の平坦ステージ。
この日は横風分断の可能性があるステージです。
プロトンがピリピリする1日となりそうです。

画像3


第13ステージはニームからカルカッソンヌへの219.9㎞の平坦ステージ。
いわゆる移動ステージで、プロトンはピレネーに向かいます。

画像4


第14ステージはカルカッソンヌからキランへの丘陵ステージ。
逃げ切り濃厚のプロフィールで、総合エースを失ったチームやスポンサーに向けてアピールしたいチーム、山岳ポイントを稼ぎたい選手などが大きな逃げ集団を作るでしょう。
マイヨジョーヌグループは平穏無事な一日になりそう。

画像5


第15ステージはアンドラ・ラ・ベリャに向かう山岳ステージ。
1級山岳3つ、2級山岳1つのハードなステージです。
どの登りも勾配は緩めですが、登り区間が長いので、総合タイム差を縮めたい総合総合上位勢は何とかポガチャルを振り切りたいですね。

画像6



という訳で2週目をプレビューしてきました。
やはりモンヴァントゥの登場する第11ステージが大きな山場ですね。

ポガチャルは総合タイム差を広げ続けるのか、はたまたストップをかける選手が出てくるのか。
第9ステージで総合2位にジャンプアップしたベン・オコナー(AG2Rシトロエン)は登りでタイム差を縮め、可能ならポガチャルを逆転したいですね。


また総合とは違って、マイヨアポワ、マイヨヴェール争いは激しくなりそうな予感です。

マイヨアポワはナイロ・キンタナ(アルケア・サムシック)を中心に展開されそう。
キンタナは第9ステージの動きを見るにマイヨアポワ獲得へのモチベーションがかなり高そうです。
また、総合エースのジャック・ヘイグを失ったバーレーン・ヴィクトリアスもマイヨアポワは明確な目標になりそう。
総合がほぼポガチャルで決まりかけていることもあり激しく争われそうです。


マイヨヴェールは第6、第7ステージを連勝したマーク・カベンディッシュ(ドゥクーニンク・クイックステップ)が有利。
しかし、山岳ステージの第9ステージで驚異的な走りを見せ3位に入ったソンニ・コルブレッリ(バーレーン・ヴィクトリアス)もランキングを上げてきており、争いが激しくなりそうです。
あと5つある平坦ステージは注目ですね。
そして3週目の難関山岳ステージでタイムアウトにならないように走れるかも気になりますね。


総合はほぼ決まっちゃった感じがありますが、その他にも見所はたくさんです。
2週目も目が離せないですね!


第108回ツール・ド・フランスはJSPORTS4JSPORTSオンデマンドにて毎日ライブ中継されます!

休息日には休息日TVというハイライト番組も放送されます!


自転車雑貨専門店 Wednesday Bicycle Happy!! ではtwitterにて、フォロー&リツイートキャンペーンを実施中です!


Wednesday Bicycle Happy!! のアカウントをフォローして、こちらのツイートをリツイートするだけで簡単に応募できますよ!

締切は7月7日の第11ステージのフィニッシュ。
締切が近いのでお急ぎくださいね!

応募していただいた方の中から、抽選で4賞デザインのthe model cyclist をプレゼント。
フランスの工房で手作業で描かれた伝統的なミニチュアサイクリストは、きっと大切な宝物になってくれるはず。

こちらのページからご購入もいただけますので、ぜひのぞいてみてくださいね!


画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?