見出し画像

2021 Milano-Sanremo プレビュー

自転車雑貨専門店 Wednesday Bicycle Happy!! です。
ネットショップとして自転車の新しい文化的な価値観を発信しています。


今年最初のモニュメント、第112回ミラノ~サンレモが今週の土曜日、3月20日に開催されます。

モニュメントとは世界でも歴史のある5つのレースで、ミラノ~サンレモ、パリ~ルーベ、ロンド・ファン・フランデレン、リエージュ~バストーニュ~リエージュ、イル・ロンバルディアがそれにあたります。

それでは第112回ミラノ~サンレモのプレビューをしていきましょう。


画像1

画像2

ミラノをスタートし、サンレモまでの299㎞。
今年は中盤にジョッヴォ峠を越えてリグリア海に抜け、海岸沿いの3つの岬の小さな登りをこなし、終盤の勝負所であるチプレッサとポッジオを越えたところがフィニッシュのサンレモです。

特に勝負はこの終盤、チプレッサとポッジオに集約されがちです。

チプレッサは登坂距離5.6㎞、獲得標高差234m、平均勾配4.1%、最大勾配9%

画像3

ポッジオは登坂距離3.7、獲得標高差136m、平均勾配3.7%、最大勾配8%

画像4


どちらの登りも特に難しいプロフィールではないように見えると思います。
しかし、モニュメントの残り27㎞から始まる登りということで、スプリンターを振り切りたい選手たちのアタック合戦が起こり、平均時速40㎞オーバーというとんでもないスピードを記録します。
この登りの難しさはそこにあるのです。

チプレッサとポッジオを利用してスプリンターを振り切って単独、もしくは少数の逃げに持ち込みたいパンチャー。
アシストを使ってパンチャーの逃げを吸収し、最終局面まで残りたいスプリンター。
それぞれの思惑が交差する二つの登りは目が離せません

そして最終局面、スプリントで勝るのは誰になるのか。
こちらもドキドキする場面になりそうです。


今年のミラノ~サンレモを優勝するのはどの選手でしょうか。

近年ポッジオでスプリンターを置き去りにできるパンチャーが活躍していることから、今年の優勝候補もそちらを重く見ます。

昨年優勝のワウト・ファンアールト(ユンボ・ヴィスマ)は今年も優勝候補筆頭です。
ティレーノ~アドリアティコでも集団スプリントと個人TTの2勝と調子もよさそうです。
精鋭集団でのスプリントはもとより、もし集団スプリントになっても勝てる可能性の高い選手です。


ワウトの永遠のライバル、マチュー・ファンデルプール(アルペシン・フェニックス)が対抗です。
ティレーノ~アドリアティコ第5ステージでの50㎞に及ぶ独走勝利が記憶に新しいところですね。
そのステージでハンガーノックの状態で走っていた影響が気がかりですが、問題ない状態なら勝ち負けでしょう。


そしてこの二人と争うクラシックハンターがジュリアン・アラフィリップ(ドゥクーニンク・クイックステップ)です。
ストラーデ・ビアンケでの2位やティレーノ~アドリアティコでのステージ優勝はありますが、目標のミラノ~サンレモに向けてのトレーニングだった感があります。
ミラノ~サンレモ2勝目に期待がかかります。


ストラーデ・ビアンケで5位に入ったトーマス・ピドコック(イネオス・グレナディアーズ)は底知れない可能性を秘めた選手です。
今年からワールドツアーで走るネオプロですが、ストラーデビアンケでは最後まで精鋭集団に残りました。
サプライズがあるとすればこの選手でしょう。


もちろん集団スプリントに持ち込まれる可能性もあります。
とは言え前哨戦のティレーノではスプリントステージでもファンアールトが勝ってしまったので、ピュアスプリンターには分が悪いかもしれません。

カレブ・ユアン(ロット・スーダル)フェルナンド・ガビリア(UAEチームエミレーツ)はティレーノ第1ステージでファンアールトの2位と3位。
特にユアンは登りをそれほど苦にしないタイプなので、精鋭集団に残れる可能性があります。


UAEはアレクサンドル・クリストフマッテオ・トレンティンとガビリア以外にも強力なスプリンターをエントリーしてきました。
誰がエースになるのかはわからないですが、展開によって柔軟に対応できるのは強みですね。

本来なら本命の一人になるはずのペテル・サガン(ボーラ・ハンスグローエ)は新型コロナウイルスに感染した影響がまだ続いているようです。
どちらかというと来月のロンド・ファン・フランデレンやパリ~ルーベが目標になるでしょう。


今年に入って調子を戻してきたエリア・ヴィヴィアーニ(コフィディス)にも注目です

チプレッサとポッジオを無事に超えられて集団スプリントになるようなことがあれば、有力候補になりそうです。


最後に、このレースには新城幸也選手(バーレーン・ヴィクトリアス)が出走予定です。
チプレッサに向けた位置取りなどで仕事をするのかなと思います。
ぜひ注目してみてください。


第112回ミラノ~サンレモは3月20日(土)21時からJSPORTS4JSPORTSオンデマンドで放送されます。またGCN+でも配信されますのでご確認ください。

みなさん、春を告げるクラシックの最高峰を楽しみましょう!


自転車雑貨専門店 Wednesday Bicycle Happy!! では、こんな商品を扱っています!
ぜひご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?