見出し画像

ダブル・バインド


 皆さん、こんにちは。DOUBLE BIND4[ダブル・バインド]って、カクカクしたロゴで書いて、ヴァンダムとかステイサムが構えてる写真に貼り付けたら、


 (´・Д・)」 皆、絶対に
 「B級アクション映画だ」
 って思うと思うのよ。


 はい。B級映画大好きな木賃もくちんふくよし(芸名)です。

 「山猫は眠らない」も、気が付いたら8作ぐらい出てて、、、え?


 (;´°Д°)」 9作?


 そっか。エクスペンタブルズでさえ、もう4作目だもんな。うん。

 さて。こんな書き出しから始まったら、B級アクション映画の話が延々と続きそうですし、何なら延々と続けたいぐらいなんですが、本日の話は残念ながら、アクションでもB級でも映画でもないお話で、ある意味では珍しいぐらい、


 (´・Д・)」 ストレートに
 ダブルバインドの話です。


 ダブルバインド。
 なんかこう、ヴァンダムの映画に出てきそうな響きですが、そうではありません。B級映画から離れましょう。
 無理矢理にでも日本語化すると「二重束縛」とでも言えばいいのでしょうか。

 最もわかりやすい例を出しましょう。

 (´・Д・)」 仕事において、自己判断で案件に対処したところ、大失敗し、


 (´°皿°)」 なんで尋ねなかった!


 って上司に怒られた。

 そりゃ確かにまずかったので、次の案件で上司の判断を仰いだら、


 (´°皿°)」 自分で考えろ!
 いちいち俺に訊くな!


 って、つっけんどんな返事が来たので、


 (;´д`) えぇぇ…


 ってなっちゃう感じ。
 コレにより、「尋ねろ」と「尋ねるな」という完全に矛盾した命令が下されている。

 if A>=0 and A=<0 then return else return

 2つ以上の矛盾した命令なので、実行しようとしても、その場に縛られて動けなくなる状態。これがダブルバインドである。
 まあ、皆さんにも、ほぼ間違いなく経験があるかと思いますが、


 (´・Д・)」 なぜ、
 こんな事をしたのか、
 正直に話してみなさい?


 って言われたから説明したら、


 (´°皿°)」 言い訳するな!


 って怒られるアレです。似たような所では、皆さんもネットでよく見かけるであろう、


 (´・Д・)」 ダブスタこと、
 ダブル・スタンダード。


 これに近しい感じですね。
 ちなみにダブル・スタンダードって言うとドルフ・ラングレンあたりが出てそうなB級アクション映画のタイトルっぽいですがってのは、


 (´∇`) スタローン君は、
 ちゃんと宿題をやって立派だわ。
 アンタも見習いなさい!


 ってオカンが言うので、


 (´・Д・)」 スタローン君ちは、
 宿題を1ヶ月ちゃんとやったら、
 プレステ5を買ってもらえるよ。
 オレもPS5が買ってもらえるなら…


 (´°皿°)」 ウチはウチ!
 よそはよそでしょッ!?


 って感じの「二重基準」を意味する。

 「法律違反は、いつ如何なる場合でも厳正に処罰しなければならない!」って言ってる政治家が、誰もいない信号を無視した瞬間をフォーカスされ、


 (´°Д°)」 誰もいなかったんだから、
 迷惑は掛けてない! 問題はない!


 って言っちゃう感じ。
 わかりやすい所では、「他人がやったら糾弾されるべき不倫」なのに、「自分がやったら禁断の愛」って事である。
 要するに、自分や自分の仲間なら許容するけど、敵や他人がやったら許さない。そーゆー事だ。

 で。「ダブルバインド」は基本的に「される」ものとして認識され、「ダブルスタンダード」は糾弾するものとして認識している人は多い。


 (´・Д・)」 自分自身も、
 ダブルバインドしてる側。
 ダブスタを糾弾される側。


 という認識が欠けている人が、確実に、そして少なからずいるのである。

 (´・Д・)」 割と多く見るのが、このパターン。


 (´°皿°)」 謝れ! 謝罪しろ!


 と激昂するのは仕方ないとして、


 (´・∀・)人 ゴメンね☆


 って謝った途端、


 (#´°Д°)」 謝って済む問題と思うな!

 謝り方に誠意がない! 土下座しろ!


 と喚き立てる。


 (´・Д・)」 コレ、ダブルバインドです。

 え? そんな極端な事は流石にしない? でも、ワタクシ、結構見ますよ。

 例えば政治家に対し、「どうせ消費税増税側だろ! 政治家なんか辞めちまえ!」的な発言をしていた所、その政治家が「増税に反対します!」って表明しちゃった。


 (;´°Д°)」 どうせ
 人気取りのための
 ポーズなんだろ!?


 (´・∀・)」 少し、思い当たる節がある人もいるんじゃないですか?

 いいですか? ワタクシは何も、あなたの中のダブルバインド、ダブルスタンダードを責めている訳ではない。

 むしろ逆です。あなた自身が、あなた自身に無意味な基準を用意し、誰も得しない命令を出し、実行しているのではないかと思うのですよ。

 そう。別に誰も得しない命令を出して、自分自身を縛り付けているのは、他でもないアナタなのだと気付いて欲しいのです。

 ダブルバインドは誰かから束縛されるだけでなく、誰かを束縛するだけでなく、


 (´・Д・)」 自分の考え方を
 束縛しちゃいませんかね?


 人間なんて都合によって「正義」を切り替えて生きてるんです。ダブスタがあって当然。
 あなたより賢い人たちが長い年月をかけて作ってきた法律だって、照らし合わせたら、結構なダブスタだらけなんですよ。

 考えてください。「増税推進派だから嫌い!」って政治家が、「増税反対派に鞍替え」したのに、


 (´°Д°)」 意見を簡単に変えるな!
 どうせ選挙が近いから票のためだろ!


 ってなったら、それはダブルバインドでも、ダブルスタンダードでもありません。


 (´・∀・)」 単に、
 その政治家が大嫌い
 ってだけなんですよ。



 何をしようと、どう変えようと嫌い。むしろ首尾一貫してますよね?



 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ってのが誤った考え方だってのはわかってる。わかってるけど、袈裟を見ると、つい、あの忌々しい坊主の顔が浮かんじゃうのが人間なんです。

 誰が言ったか、ではなく、何を言ったか、の方が重要です。
 けれど、それでも、


 (´°皿°)」 お前が言うな!


 は存在してしまうのです。
 逆に言えば、その「突き詰めた所に矛盾が発生する」ところまでは、突き詰めて考える意味があるし、その矛盾こそが「あなたの本音」なのだと思えばいいと思うのですよ。ええ。

 長々と色々書いてしまいましたけれど、これがチャールズ・ブロンソンの映画なら、


 チャッ(´・Д・):y=-( ゚д゚)・∵;; ターン


 矛盾も理不尽も銃弾で解決してくれるので、やっぱB級アクション映画は最高だと思います。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、1発の銃弾の代わりに、100円の投げ銭をお願いします。
 なお、この先にはダブルバインドに関するクソどーでもいい話しか書かれてません。


ここから先は

160字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。