見出し画像

デヴィッド・キャラダイ


 皆さん、こんにちは。ワタクシにとっての世界三大デヴィッドは、

 デヴィッド・リー・ロス
 デヴィッド・カバーディール
 デヴィッド・カッパーフィールド


 そして、


 (´°Д°)」 デヴィッド・キャラダインです。


 (´・Д・)」 なに? 4人いる? 偉大な人は多い方が良いじゃないか。気にすんな。

 そもそもデヴィッド・ボウイもいるしな。

 はい。そんな訳で、この日本において、デヴィッドをどう表記するか問題は重要です。


 デビッド。普通だけど、ヴィ分が足りない。ヴィ分積分。
 デヴィッド。カッコいいけど、日本人はヴを発音できない。
 デイヴィッド。カッコいいけど、ちょっとくどい。


 つまり、デイビッドなんて派生もある。
 デイヴィッドがディヴィッドだったりとか。

 あと、バイクにおけるハーレーの場合だけ、


 (´°Д°)」 ハーレー・ダビッドソン。


 デじゃなくてダ。なんでだよ。
 なお、デヴィッドの名前の由来はダビデ象で知られる古代イスラエルの王「ダビデ」である。
 まあ、西洋人の名前ってミカエル→マイケルとか、ペトロ→ピーターみたいな聖書由来だらけなんで成る程とは思いますが。ええ。


 ちなみにクレジットカードの方は、


 (´°Д°)」 デビッ


 ややこしい。あと、便宜上クレジットカードと書いたが、デビットカードは銀行口座から直接引き落としするので、正確にはクレジットカードではない。ややこしい。

 なお、タレントにいるのはデビット伊東。こちらもデビットである。要注意。

 ちなみにワタクシ、デビット伊東についてはロクに知らないんですが、その実弟であるキックボクサー伊藤隆のファンなので、それで知っている。

 とまあ、随分とデヴィッドのどうでもいい話が続いてしまったが、本題はデヴィッド・キャラダインである。

 デヴィッド・キャラダイン。俳優。何となく名前を知っている人は多いが、実のところ、日本ではあんまりメジャーではないと思われる。
 偉大なハリウッド映画俳優ではあるのだが、今の若い人にでも通じるようなメジャー作品に主演してたりしないからだ。
 いや、ここでマニアが、


 (´°Д°)」 デスレースで
 主演してるでしょうが!


 とか言い出すのは明白なんですが、デスレースもデスレース2000年もメジャーじゃないからな?
 で。このキャラダインをスターダムに押し上げたのは1972年のカンフー・アクションドラマ「燃えよ!カンフー」である。
 ちなみにドラマの原作はあのブルース・リー。本作はブルース・リーが自ら主演するつもりだったが、顔が東洋人的すぎる(主人公はハーフの設定)ので、デヴィッド・キャラダインが抜擢されたのだとか。
 このドラマの大ヒットにより、一気にメジャーとなる訳だが、いかんせん日本で大ヒットした映画があるかと言われると難しい。
 なので、なんかどうにも扱いが「知る人ぞ知る」になっちゃってる感は否めないのである。

 正直言って、アメリカ本国での彼の扱いがどうなのかは、日本人のワタクシが知る由もないが、


 (´・Д・)」 ぶっちゃけ
 カルト人気な気はしてる。


 超メジャー大ヒット作の主演がない、映画やドラマでの客演が多い、カルト人気作に出演しているなどの点から、なんか「知る人ぞ知る」感が抜けない。
 特に、こう言っちゃなんだが、


 (´°Д°)」 クエンティン
 タランティーノ監督が、
 キャラダインのファン。


 って所で察するものがある。なお、そういう意味では、タランティーノ監督の「キル・ビル」の敵役(主役ではない)のビルを演じたのが、世界的に最も注目された瞬間だったのかも知れない。(ワタクシゃ『燃えよ!カンフー』時代の人気はリアルタイムで知らない)

 そんなデヴィッド・キャラダインは2009年に急死した。72歳だった。

 死因は、、、


 (´・Д・)」 性癖が特殊すぎて
 マジで昇天しちゃった説。


 ってのが濃厚なのである。
 キャラダインは映画の撮影のため滞在していたホテルで死亡した。警察の公式発表はクローゼットで首を吊っての窒息死だということで、しかし、自死ではないらしい。

 この事件の真相はわからないが、防犯カメラの記録では、他者が出入りした様子はなく、部屋に鍵も掛かっていたため他殺の可能性は極めて低いと判断。
 靴跡や、キャラダインの両手が後ろ手に縛られていた事などから、他殺を疑う声も少なくない。


 (´・Д・)」 じゃ、何なの?


 って事になるが、公的な結論は事故死である。

 (´・Д・)」 どーゆー事なの?


 って事になるだろうが、キャラダインは両手と首以外にも、


 (´°ω°)」 ㄘんㄘんも
 縛り付けていたのである。


 なので、何と言うか「セルフ首絞めプレイ」を誤ってしまったのか、行き過ぎたのか、イキ過ぎたのか知らんけど、それで逝って果ててしまった。と言うのが公的な見解である。


 (´・Д・)」 いや、マジで。


 無論、まだ他殺を疑う声はあったり、逆に「特殊なプレイを強要した」という理由で離婚に至った元妻の供述書が流出したりもしてるので、真相は不明だ。
 不明だが、不名誉である事は間違いあるめえよ。

 (´・Д・)」 さて。なぜ突然10年以上前の事件を、デヴィッド・キャラダインの話を始めたか、って所なんですが。ええ。


 (´°Д°)」 見たんですよ。


 (´°Д°)」 この目で、
 デヴィッド・キャラダインを。


 は? 何言ってんだコイツ? と思われる事と思いますが、正確にはデヴィッド・キャラダインではありません。当たり前です。ワタクシが見たのは、


 (´°口°)」 デヴィッド・キャラダインに激似の人。


 先日、職場で、


 (´°口°)」 キャラダインじゃねーか!!


 ってぐらい激似の外国人の方をお見掛けしたんですよ。


 (´°口°)」 めっちゃ渋カッコイイ。


 歳は亡くなった頃の70代前半か。キャラダインと同じく高身長で、体格もしっかり、スラッとしていて姿勢がいい。
 広めの額に、長髪をすべて後ろに流している。髪の色はわずかに茶色を残した白髪。


 (´°口°)」 コレもうキャラダインだよ。


 マジでめっちゃカッコいい。シビレる。渋い。シブレる。スタイリッシュ。てか、本人は似てる事を自覚してるよコレ。

 しかもさぁ、なんか服装がマジでカッコいいのよ。

 えんじ色より少し赤い、紅色のジャケットとスラックス。しかも縦縞のエンボス加工。なのに下は緩やかなTシャツやで。何それカッコイイ。
 ちなみにTシャツはサテンぽい生地で、紫がかった灰色。


 (´°Д°)」 ハリウッド俳優なら似合う。

 ※ 別人です。

 すっげーカッコイイ。なんてーか、並の男なら確実に服に着られてしまうだろうが、キャラダイン(別人)は違う。着こなしてる。てか、着てやってるぜぐらいの勢い。

 まあ、キャラダイン級の渋カッコイイ爺さんだから似合うファッションな訳ですよ。ええ。



 (´・Д・)」 超カッコイイ。


 (´・Д・)」 だけどね、、、?



 (´・∀・)」 ズボンの
 ファスナーが開いてたの。


 (´・∀・)」 いやん。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、キャラダイン好きもそうでない人も投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には20年ぐらい前に見た、ルトガー・ハウアーのそっくりさんの話しか書かれてません。

ここから先は

320字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。