見出し画像

晒しな日記、くさw日記


 皆さん、こんにちは。蜻蛉日記の蜻蛉(かげろう)を漢字で見ると、蜥蜴(とかげ)だっけ? 蜻蛉(とんぼ)だっけ? と毎度混乱します。木賃ふくよし(芸名)です。

 さて。いきなりですが、バズりました。



 (´・Д・)」 コレで1日休めるぜ。


 ※ 10,000いいね達成でnoteを1日休んでいい権利を獲得するというマイルールなので。なお、前回は9920ぐらいで止まったのでとても悔しい思いをしている。

 まあ、バズれば必ずと言うほど、


 あほが湧きます。


 今回も何件かあほが湧きましたが、相手してあげると喜んじゃうだろうから晒しません。
 必要があって晒す時もアカウントやアイコンは映さないようにトリミングしますし。ええ。
 まあ、今回は、


 ホームラン級のあほ


 どころか、

 1球目で満塁ランニングホームラン


 って言うぐらいのあほが1人だけいたので晒しましたが。もちろん、アカウントは伏せてます。

 あ。初球でどうやって満塁ホームランになるんだよ!ってツッコミは要りませんよ?

 そもそも、ワタクシ、基本的に晒しって行為が嫌いなんですよ。品性がないし。


 てかね、

 コレを言うとまたヘイト値を上げる事になるでしょうが、こちとら1600人ぐらいからブロックされてるし、今さら嫌われても何とも思わない。
 こーゆー事を言うのは下品だから気は進まないけど、


 Twitterのフォロワーが1.2万人いる訳です。


 ※ noteは400人だけど。


 つまり、普通に道理さえ通ってるなら、

 晒してしまえば
 数の暴力で
 勝てちゃうんですよ。


 言葉の遣り取りに言外の力を使う事は、それこそ知性の敗北であり品位の低下だと考えます。
 だいたい何か「自分1人では勝てないから皆の力を借りるぜ!」って少年ジャンプ的なノリならいいけど、まぁまず「下がっててくれ、俺1人で充分だ、、、」レベルなんですよね。

 残念ながら、



 ・自意識過剰
 ・捨て垢、複垢
 ・言葉遣いがなってない
 ・文脈が読めてない
 ・日本語がひどい
 ・一方的な感情の押し付け
 ・客観性がない
 ・事実を認めない
 ・引用リツイート(反論して来ないと思ってる)
 ・もしくはDM(言うだけ言ってブロックしてくる)
 ・自分から絡んできて絡まれた体。
 ・通報した! ブロックした!等と宣言する。

 ・そもそも、オマエ誰やねん



 なのが殆どで、だいたい50%以上の項目に当てはまる。
 そもそも会話形式が成立してないので、少なくとも試合開始どころかリングの上にさえ立ってないんですよ。議論のギの字も出てこない。
 相手するどころか晒す価値さえもない訳です。残念ながら彼らの思考はわからないので、相手してあげると喜ぶのか怒るのかさえも判断できませんし。
 少なくとも、「相手して欲しくて」何かを言ってくるんでしょうから、相手しない事が一番効果的なんだろうな、と思う訳です。

 そんな相手を晒すなんてしたら、喜ばれるかも知れないので、やっぱり基本的には晒さない方が効果的かな、と考える次第です。ええ。

 ハッキリ言えば、


 ピンポンダッシュして
 喜んでる小学生と
 変わらないので、
 叱ってあげるのが
 筋なのかも知れませんが。


 知れませんが、

 ワタクシはお前のママでも何でもない。

 仮にママだったとしても、お前みたいな阿呆には育てない。少なくとも、日本語で会話としての遣り取りぐらいは出来るように育てるわ。


 とまあ、これ以上書くと、まるで煽りに反応したみたいに思われても嫌なので、少し観点を変えよう。

 逆に考えてみよう。キミが痛い目を見ないためのアドバイスだ。


 フォロワー数が自分の10倍を超えるような相手にはケンカを売るな。
 そして、賛否の賛が多いツイートには噛みつくな。


 戦力差があり過ぎる。

 分が悪すぎるんだ。


 自分は強大な怪物に戦いを挑む勇者のつもりかも知れんが、はたから見りゃドン・キホーテだぞ。
 ドン・キホーテ(愚者)ならまだいいが、深夜のドン・キホーテ(店)にいるパジャマ姿の客扱いだぞ?

 で。冷静に考えろ。
 気に入らなきゃブロックすればいいだけの話だ。それでなかった事に出来る魔法のボタンだ。それを押せば、もう見ないで済む。な? わざわざブロックした相手を見に行くな。何のためのブロックだ?


 
 そして、去り際に捨て台詞を吐くな。


 それじゃ、ドラマに出てくる小悪党だぞ。な?



 とまあ、そーゆー訳なんですが、ここの所ちょいちょいと湧いた阿呆の話でした。ええ。これで少しでも、世の中から噛み付くことが正義だと思ってる阿呆が減るとも思えませんが。


 で。少し話は変わって。

 ワタクシは武力は外交をスムースに進めるためのツールだと考えています。また、その最悪の失敗例が戦争だとも考えている。
 ここでワタクシはフォロワー数が「イコール戦闘力だ」なんてドラゴンボールみたいな事を思ってはいませんが、基本的にフォロワー数が多い人は何らかの形で戦闘力が高い人だと思っています。

 だからワタクシは戦闘力が高いであろう人には喧嘩を売りません。売られたらともかく、わざわざ売るメリットがない。無論、メリットが大きければリスクを冒すかも知れませんが、基本的に、強い相手と戦うのは避けたい。

 つまり、気に入らなくても、武力が高い国とは戦わない方が得策である、という単純な答えだ。何故ならブロックという国交断絶が簡単に出来るのだから。

 逆に言えば、武力が高い方が喧嘩は売られにくい。

 しかし、現実を見てると、

 武力が高いほど
 喧嘩を売られる


 ってケースを多く見てきたので、武力を持たない方が平和だ!という言説には少し納得してしまったのである。


 (´・Д・)」 まぁ、持ってれば目立つから敵も増えるだけで、持ってなくても「我こそは正義!」な連中は侵略してくるから、結局、武力は必要なんですけどね。ええ。



 ※ この記事はすべて無料で読めますが、お気に召した方は投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先にはキミのその心のモヤモヤの正体が書かれています。



ここから先は

309字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。