見出し画像

さめだまさしく


 皆さん、こんにちは。タイトルはさだまさしのパロディです。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。いきなりですが、テンション高めに行きましょう!


 (´°Д°)」世間は夏!


 夏と言えば、海!


 海と言えば、


 シャーク!


 ジョーズ!



 (´°口°)」 サメ映画だろォ!?



 ってな訳で、とりあえず観ました報告。本当ならサメ映画5本ぐらいブッ通しで観たかったんですが、体力と時間の問題で、今回は厳選された2本のみとなった。
 その2本とは、

 CG鮫が襲ってくるぞ!

 『BAD CGI シャーク』!


 そして、

 今度のサメはトウモロコシ畑に出る!

 これぞ鮫界のサリンジャー! 


 『シャーコーン』!


 どちらも立派なクソ映画ですが、BAD CGI シャーク、


 (´°Д°)」 お前は
 サメ映画じゃなく、
 ダメ映画だよ!!


 サメ映画大好き兄弟の妄想が現実化し、CGで作られたサメが襲ってくる!
 CGシャークは水中ではなく空を飛ぶ。逃げ場はない。
 だが、大丈夫だ。
 CGレンダリングのロード中は動けないぞ!

 というホラー映画の定番である「逃走中にコケる、逃走用の車のエンジンが掛からない、殺されそうな所に、ギリギリで助けが入る」を、全部サメ側がやってくれると言う、

 (´°Д°)」 こんな美味しい
 手法が残されていたとは!


 という斬新なアイデアを台ナシにするつまらなさです。
 まあ、本当に斬新なアイデアかって言われると、古くはキカイダーに於けるハカイダーの「オイル交換の時間だ!」があったりするけど。

 ※ 悪役ハカイダーが主人公キカイダーを追い詰めるも、オイル交換のメンテナンス時間が来てしまい、後退というパターン。


 で。何がダメだったかと言うと、演技でも脚本でも俳優でも演出でも音楽でもCGでもない。

 (´・Д・)」 いや、それらも
 概ねダメなんだけれども。


 ※ 音楽は好みのタイプではなかったが、まぁまぁ良い。


 ダメなのは、この映画の主人公たちの武器が、


 (´・Д・)」 夢と希望。


 って所である。


 PEッ (´・Д・)、


 唾棄すべきつまらなさだ。そりゃ確かにワタクシの性格は歪んでるから、愛だの希望だの勇気だのが武器とか言われたら、反吐が出るのは事実だ。だが、そうじゃない。そうじゃないんだ。
 いいか。違うんだ。


 (´°Д°)」 オレたちが
 観てえのはクソ映画なんだよ!


 これまでに何人死んでようと、どんな雑な作戦で、何人巻き添えにしようとも、怪物を倒せたからハッピーエンド! 愛と勇気が勝利をもたらす! どこに愛と勇気があったのか知らんけど、


 LOVE & (´・∀・)v PEACE


 ってクソ映画が観たいのである。

 それを、夢を持ち続ければ必ず叶う!とか、俺たちの想像が生み出した怪物なら、俺たちの想像力で倒せる! とか、人間の勝手な妄想で殺戮者にされ続けたサメの悲哀とか、


 (´°Д°)」 そーゆーのは
 少年ジャンプでやれよ。


 いや、別に愛や勇気を武器にして戦ってもいいさ。構わないんだよ。だけど、雑な演技、雑な映像、雑な脚本でそれをやられても、


 (´°A°)」 寒々しいわ。


 なんてーのかな? 高級フレンチを食いに行ったら、高級中華が出てきたみたいな。逆でもいい。気軽にラーメン屋へと入ったら、高級イタリアンを食わされたとか。
 いや、エロ本を開いたら、表紙以外は道徳の教科書だった、みたいな。

 いや、違うな。


 風俗店で出すものを出した途端、

 こんな所で働いてちゃダメだよ、

 って説教をされる風俗嬢の気分。


 繰り返すが、愛や勇気や夢を武器に、雑でも安くても、熱い思いを見せてくれるなら、それはそれで構わない。
 だけど、それは「熱い映画を作りたい!」「皆に観てもらいたい!」ってな情熱が生み出すからこそ、「つたなさなんてどうでも良くなる」に過ぎないんだ。

 サメ映画やゾンビ映画やクソ映画ってのは、それと似てるけど、違うんだ。


 「どれだけ安く映画を作れるか」
 「もっとクソな映画を作りたい」
 「やりたい事にだけ力を注いだ」
 「良い映画なぞハリウッドが作ればいい」


 そーゆーベクトルで動いてる側面がある。
 だって、予算が違うんだもの。「まとも」な映画を作ろうと思ったら、金が掛かるんだもの。
 予算という現実と戦うには、その映画で「やりたい事」にしか金をかけない事が合理的。


 「夢」と「現実」と
 「妥協」が混ざりあう
 ギリギリの場所にこそ、
 クソ映画は存在するのだ。


 そんな一点集中をしてでも作りたい何かを、我々は観たいんだ。
 それでも撮りたい情熱ってヤツが観たいんだよ。

 それを、クソB級映画で「信じていれば、夢は必ず叶うよ」とか、


 (´°Д°)」 そーゆーのは、
 ジャリ漫画でやってろよ。


 ※ ジャリ漫・・・お子様(特に小3まで)を対象とする漫画を指す事が多い。ちなみにワタクシはジャリ漫好きである。


 お前らの夢はハリウッドでまともな映画を作る事だろう? だったら下積みでも薄給でもA級の映画に関わって夢を叶える努力をしろよ。

 お前の夢が叶ってない照れ隠しの為に、


 (´°Д°)」 我々が愛する

 サメ映画をダシに
 使ってんじゃねえよ!



 という感じの印象を受けてしまいまして、とにかく、


 (┐「ε:) つまんねぇな、コレ。


 ってなりながら完走しました。
 ぶっちゃけ、熱く語りましたが、そんなに怒ってる訳でもないです。記事として面白くしようと盛り上げて書いてるだけで、クソ映画を観ない一般人には、


 (´・Д・)」 何が違うのか
 まったくわからない
 全部同じクソ映画
 にしか見えない事だろう。




 ん?

 (´・Д・)」 トウモロコシ畑からサメが出てくる、


 シャーコーンはどうだったかって?



 (´・Д・)」 BAD CGI シャークの後に観たから、

 ハードルが下がって
 それなりに楽しめた。



 ※ この記事はすべて無料で読めますが、クソ映画レビューが読みたい人はレンタル料金を投げ銭(¥100)してください。
 なお、この先にはシャーコーンについての雑な感想しか書かれていない。


ここから先は

74字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。