見出し画像

どっちにするの!?


 皆さん、こんにちは。どっちかと言うと左寄りな思想の筈なんですが、皆さんからは「極右やんけ!」と言われます。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。人生には、


 「どっちにするの!?」
 という究極の選択を
 迫られる場面が、

 (´・∀・)」 滅多に
 訪れませんよね。


 (´・∀・)ノシ ないない。

 ないんですよ。実際。いや、皆さんも冷静になって考えてください。ありましたか? そんな究極の選択って。
 例えば、超金持ちだけど愛がない相手と、めちゃくちゃ好きだけど億単位で借金がある相手。どっちと結婚する? なんて場面に遭遇した事あります?


 (´・Д・)」 ないです。


 少なくとも、ワタクシゃありません。
 間違いなく好みの美形だけど性格が腐ってる相手と、すごく性格は合うんだけどルックスが耐え難い相手。どっちと結婚する? とかでもいいです。ないでしょう? ないんですよ。

 金持ち、美形、気が合う。そもそも、そんな好条件の相手から求婚される事自体、訪れていないんです。
 考えてください。それ以前に、どっちを選ぶ? なんて2人から求婚されちゃう人は珍しいんですよ。
 てーか、そもそもアナタ、


 求婚されてない

 (´・Д・)」

 じゃないですか。


 ビアンカかフローラかじゃないんですよ。それに悩む暇があったら、まず恋人ぐらい探せって話で。

 第一、2人から求婚される人の場合、大体は最初から「本命」と「浮気相手」だったりしますから、選択はそもそも究極じゃない。
 無論、本命と浮気相手が入れ替わる事もあるでしょうが、その場合も選ばれるべき選択肢が変更されるだけで、やっぱり究極の選択ではないのです。

 つまり、ほとんどの人間の人生において、どっちを選ぶか迷うほど重要かつ均衡の取れた選択肢は、なかなか存在しないのである。
 大体の場合、それなりに重要な選択があるとした所で、


 カレー味のうんこか
 うんこ味のカレーか


 でさえなく、

 カレー味のうんこか
 うんこ味のうんこの
 選択を強いられてる。


 そして、ほとんどの場合は「カレー味のうんこ」を選ぶし、残念な事に選びたくなくても「うんこ味のうんこ」を選ばされるモノなのである。

 ただ、個人的にこの「究極の選択」ってのに意味がないかと言われると、そうは思わない。これらは思考実験として非常に役立つと思うのである。

 金か愛か、見た目か性格か。自分の思考がどちらにどう偏ってるかを知る意味では、実に有意義だろう。
 理系か文系か。体育会系か芸術系か。社交的か内向的か。ロマンかリアルか。利己主義か利他主義か。

 ネットを調べてみると、ちょいと面白い「究極の選択」を見つけた。


 宝くじ300枚と、
 5万円の当たりくじ
 貰えるならどっち?


 当たらない可能性の高い300枚か、確定した5万円か。これ、皆さんならどっちを選ぶでしょうか?
 ちなみに、ワタクシはロマンより現実を見る派なので、


 (´・Д・)」 300枚を選びます。


 (´・Д・)」 え? リアルですよ? 冷静に考えてください。300枚の確定払い戻しは¥300×30枚で9,000円です。そして、3,000円を引く確率が1/00なのですが、宝くじの場合、連番を買おうがバラを買おうが、末尾の0~9は被らない。
 つまり、連番なら1/10の確率で¥3,000を引けるのである。(バラは無理)

 結論から言うと、30枚×3,000円で、90,000円+9,000円が期待できる訳ですね。
 無論、1/10の確率が確率通りに来る可能性は60%ぐらいなので、低めに計算して50%の¥45,000だとしても、¥5,4000で、5万円の当たりくじより儲けられる筈なのである。

 (´・Д・)」 無論、それより低くても責任は持たないが。


 ちなみに、「当たりくじを調べるのが面倒だから5万円でいいや」って意見も出てきて爆笑しました。念のために言っておくと、宝くじ売り場に持って行けば、売り場が勝手に手早く機械で調べてくれますから、調べなくても問題ありません。
 あとは、当たりくじを調べるドキドキも加味して、ワタクシは300枚を選びます。

 似たような話では、


 確定して100万円貰えるか、
 1/2の確率で10億円貰えるか。


 (´・Д・)」 コレ、ワタクシなら1/2で10億です。ロマン派に思われるかも知れませんが、これも現実を見た結果です。
 だって、こっちの出費ゼロで貰える計算ですよ?
 10万円払って、1/2で10億円貰える(1回こっきりの前提)となると、自分にとっての10万円の重要性が問われる。ワタクシならその10万円で2ヶ月過ごせる。10万円を不意にする気はない。
 しかし、10万円払って、確実に100万円貰えるなら、90万円のプラスである。ワタクシなら確実に100万円を貰う。

 無論、それなりに貯金があるなら、ギャンブルの一環として10億にチャレンジするのもいいが、10万円を支払えば「確実に100万円か、1/2で10億です」なんて言われても、


 (´・∀・)」 絶対に信じないもん。


 こんなのを信じる奴がFXとかバイナリオプションで貯金を溶かすんだぜ?

 だからあくまで、何のリスクも負わず、ただ100万円貰えるか、1/2の確率で10億円かと問われるなら、

 100万円さえウソだと思ってるから、10億がハズレても、


 (´・∀・)」 ですよねー?


 で済ませられる。当たったら10億円である。そりゃ、そっちを選ぶわってだけの話だ。ね? 現実主義でしょ?

 まあ、そんな訳で、ビアンカ派かフローラ派かに始まり、ドラクエ派かFF派か、きのこ派かたけのこ派、コカコーラ派かペプシ派か等、色んな「選択」の話をしてたんですが、


 ( ^ω^ ) 「あ、じゃあ

 コレはどうです?

 東軍派か、西軍派」



 という議題が飛び出した。
 ふむ。ワタクシは生まれも育ちも関西なので、その点で西軍を推したい気持ちはある。しかし、毛利よりも石田よりも秀吉よりも信長よりも家康が好きなので、


 (´・Д・)」 ワタクシは東軍ですわ。


 と答えた訳なんですが、



 ( ^ω^ ) コイツ、
 社会主義者だったか…!!


 って言われて、


 (;´°Д°)」 世界史ェ…


 ってなった。


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、皆さんには投げ銭(¥100)をするかしないかと言う選択があります。
 なお、この先には来世を選べるとしたら、「金持ちの飼い犬」か「自由な野良猫」のどっちがいいか、という話が書かれています。


ここから先は

171字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。