見出し画像

俺の名前を言ってみろ!


 皆さん、こんにちは。プログラマ時代に付けられた渾名は瞬間湯沸かし器でした。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 ええ。


 (´°皿°)」すぐに
 沸騰するから。


 ずっと接客業をやってたので、この10年ぐらいは全然怒らなくなりましたが。ええ。
 さて。皆さんはどんな渾名を付けられた事がありますか?
 ちょっと名誉あるニックネームもあれば、かなり不名誉な渾名もあるかと思います。

 大体のパターンとして、「橋本龍太郎」なら「橋龍」とか「ハシモ」とか「龍ちゃん」「ハッシー」みたいな短縮形になるかと思いますが、渾名というのは刻一刻と変化する。

 「ハシリュウ」だった筈が、学生内でのヒエラルキーが低く、ハシリュー → ハシリ →


 (´・Д・)」パシリ。


 みたいな変化をする事も珍しくありません。
 同級生のFくんは、赤塚不二夫の「バカボン」に似ていたため、「バカボン」という渾名を付けられたのですが、漫画「バカボン」の実質的な主人公は「バカボンのパパ」であるため、「バカボンのパパ」と呼ばれるようになったのですが、長くて呼びにくいため、


 (´・∀・)」 パパ。


 って呼ばれてましたが、これでいいのか?

 他にも、頭に旋毛が沢山あったから、ってだけで「ウズ」と呼ばれてた子もいましたし、今の時代だと「イジメ」と言われるような名前も沢山ありました。ええ。
 ちなみにですが、話題に困った時に「使える話題」としては「渾名に関する話」ってのがあります。
 自分じゃなくても、聞いた話でもいいし、相手の話を引き出しやすいので重宝しますが、


 (´・Д・)」天気の話と違って
 何度も使えないのがネック。


 で。今日の話はと言うと、当然ニックネームなのですが、とある作品で「なぜオタク(中二病)は二つ名を好むのか? わかりにくいだけだろ?」と言う指摘があり、


 (´・Д・)」確かに。


 と思った訳だ。
 顔と名前を覚えるため、既に脳のリソースを使用している。そこへ加えてニックネームまで覚えさせようとするのは非合理的だ。
 と、その時は思った。
 しかし、違う。違うのだ。


 (´・Д・)」二つ名の方が
 覚えやすいのである。


 「皆殺しのトミノ」とか。
 「燃える闘魂 アントニオ猪木」なんてのは語呂も勢いも素晴らしい。
 「人間山脈 アンドレ・ザ・ジャイアント」「人間発電所 ブルーノ・サンマルチノ」とか「ボブ・"ザ・ビースト"・サップ」
とか、その人物が持つ特徴を表している。

 特に、歳を重ねるにつれて記憶力が落ちて来ると、



 (´・Д・)」 えーと、誰だっけ?
 K−1の、ほら、ミスターパーフェクト。

 (・ω・) ホースト?

 (´・Д・)」そう!
 アーネスト・ホースト!

 ってな具合に思い出す切っ掛けを与えてくれる。
 とは言っても、さすがに、
 

 (´・Д・)」ロシアの羆とか、
 ウラルの弁慶って呼ばれてた…

 (・ω・) コピィロフ?

 (´・Д・)」そう!
 アンドレイ・コピィロフ!

 ってなるケースは少ないと思いますが。ええ。
 ちなみに、そーゆーニックネームや二つ名の中で、ワタクシが愛してやまないのは、


 (´°∀°)☝︎素晴らしき
 ヒィッツカラルド。


 いや、もう素晴らしすぎて素晴らしいですよね。たまらん。
 そんな訳で、世の中には色んなニックネームがあったりします。特に、二つ名ってのは「中二病チック」かどうかは別にして、やはりカッコいいモノであるとワタクシは思うのですよ。ええ。

 ちなみに、作り話でも冗談でもなく、ほんの一部界隈ですが、ワタクシには二つ名があったりする。
 何かと言うと、ワタクシは、


 (´・Д・)」アホみたいに食う。


 ご存知の方もいるとは思うが、牛丼キングサイズをフツーに食う。
 大食いチャレンジの一口カツ50個で70個食ってる。
(まだ食えたけど、美味しく食えるのが70ぐらいだったので、そこで終了)
 ご飯おかわり自由の店で、ご飯を7膳食ったりする。


 (´・Д・)」アホみたいに食う。


 ちなみにワタクシには及ばないが、かなり近しいレベルで食う人がおり、その人に付けられた二つ名は、


 (´°Д°)」食の重戦車。


 まあ、ワタクシの周囲にはバカほど食う人間が割と多いので、その話を盛り上げるために付けた感じではありますが、ワタクシの場合は京都の繁華街「木屋町(きやまち)」に店を構えていた事から、


 (´・Д・)」木屋町のダイソン。


 吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機。というダイソン社製の掃除機につけられたキャッチコピーから、ペースを落とさずモリモリ食うワタクシに付けられた二つ名である。

 ちなみに、デートで食事した相手の女性から、


 (╹◡╹) うん。
 食べる速度が気持ち悪い。


 とまで言われた事があります。

 ※ ちなみに、単純に食う速度が速いだけで、早食いは得意ではありません。急いで食うと余計にタイムが落ちます。


 まあ、そんな二つ名も、ほんの一部の遊び的なものですから、本格的なフードファイターに敵うものではありません。
 特に店を辞めて、木屋町を離れてからは「木屋町のダイソン」なんて呼ぶ人はめっきりいなくなってしまいました。まぁ別に、いなくていいと思ってますが。

 そんな折、偶然ですがワタクシの二つ名を知る人2人と飯を食う機会がありまして。ええ。
 で。飯を食ってる最中なので、飯を食う量の話になり、1人が、


 (`・∀・´) ボク、
 めっちゃ食いますよ!

 あっ。でも、そこにいる
 「木屋町のダイソン」には
 敵わないので、

 「中ソン」ぐらいです。



 (´°Д°)」 いや、
 ダイソンのダイは
 「大」じゃねえだろ。


 って言おうとしたら、もう1人が、


 (´・ω・`) ボクも
 食べる方なんですが、
 「木屋町のダイソン」と
 比べたら、たぶん、


 「小ソン」ぐらいです。




 (´°Д°)」 大ソンが
 定着しちゃったよ?


 そんな訳で、大ソン、中ソン、小ソンは揃いましたので、ワタクシ以上に食う「特大ソン」を募集しています。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、ワタクシに投げ銭(¥100)すると、投げ銭(¥100)をくれた〇〇という二つ名が貰えるかも知れません。
 なお、この先にはどうでもいい渾名の話しか書かれてません。


ここから先は

72字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。