見出し画像

太陽光パネルにほえろ!


 皆さん、こんにちは。邦画で好きなのは「太陽を盗んだ男」が上位に入る。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 タイトルが太陽光パネルなのに、「太陽を盗んだ男」の「太陽」は原子力発電所のプルトニウムだったりする。
 
 はい。てな訳で本日の話題は、一見エネルギー問題です。一見って事は、本題は別なんですが、9割ぐらいエネルギー問題の話になる訳ですよ。ええ。
 早速、話に移りますが、正直、こーゆー話は取り扱いたくない。理由は簡単。


 意見を譲れない人が少なからずいるからだ。


 こーゆー話は一種の宗教と同じで、自分と異なる意見、と言う時点で「受け入れない」人が多い。悪いけど、てめえの意見が正しいと思うなら、


 (´・Д・)」 他の意見に
 耳を貸しても揺るがないはずだろ。


 来いよベネット、掛かって来い!


 ってな風に思うのだが、他の意見が許せないのか、忌避するように距離を取る。まあ、その程度で突っかかって来たり、離れる人は好きにしてくれりゃいいんですが、時折、フツーに尊敬の念を抱いていた人が、


 (´・Д・)」 思想強めで
 ガッカリさせられる。


 ってな事になるのが残念なのである。
 おそらく、合わない人にとっては、ワタクシの意見も「思想強め」に見える事だろう。しかし、本題はエネルギー問題ではない。
 なので、今からココに書く事は「途中でツッコミたくなっても、我慢して最後まで読め」よ? 約束な?
 そうじゃない奴は、とっととブラウザの「戻る」ボタンだ。

 てな訳で前振りしたから、ドーンと行くが、


 (´・Д・)」 ワタクシは
 原発推進派なんです。


 なんですが、理由は、

 現行、それしかないから。


 単純に代替エネルギーがない以上、如何にそれを効率よく安全に扱うかしかねえじゃん。食うものがアワしかなかったら、アワを食う。ヒエしかなければヒエを食う。それだけの事だ。
 残念だが、エネルギーとして食卓の米や小麦に例えるべきシロモノは存在していない。一長一短で、収穫量、安定性、コストなどの面から、


 (´・Д・)」 蕎麦ぐらいの
 位置付けに原子力がある。


 蕎麦なんて大層なモンかよと言う声も聞こえて来そうだが、蕎麦と小麦粉ではない。蕎麦100%だ。主食には向いてないが、荒れた土地でも育つし、収穫量も多いのが利点。アワやヒエより腹持ちがいいし。
 難点は、アレルギーのある人が多いって事だろうか。

 何ひとつ完璧ではない。米や小麦が見つからない以上、蕎麦を食い続けるだけだ。
 そして、完璧などではない以上、代替エネルギーを模索していくことは大事。

 また、ココでツッコミが来るだろう事は予測しているが、ワタクシは


 (´°∀°)」 太陽光発電を推したい。


 だって、少なくとも数世代先までの人間の生活範囲で言うなら、太陽光はほぼ無限なのよ。

 人類的に見て、今後しばらく失われる事はない。
 てか、失われたりしたら、そもそも人類どころか地球上のあらゆる生命体がヤバい。ってか、我々は太陽から搾取するのではなく、太陽から放出されるエネルギーを使わせてもらうだけなので、環境汚染の心配もない。

 同様のエネルギーに、風力やら水力もある。
 しかし、パネルを置けばいい太陽光と違って、なんか色々設備を動かす必要がある。

 ぶっちゃけ、でっけえ機械を動かしてる割に、見てて発電効率がいいようにも思えない。(その実は知らないが)

 水力はともかく、風力なんて安定も難しいだろう。
 地熱発電もあるが、火山とか頼りにするのなんか怖い。まあ、それ以前に何処でも地熱が利用出来る訳ではないし。
 火力はそれなりだけど、酸性雨がどうのとややこしい。

 となると、やっぱ太陽光っていいんじゃね?
 そもそもマックス発電時には、日本だと琵琶湖一面を覆うだけで日本の電力を賄えるって専門家(大学の研究者)に聞いた事あるし。
 いや、琵琶湖一面はエグいけど、日本の面積である38万km²に対して、琵琶湖はわずか670km²しかない。日本の、たった1/564の面積で電力が賄えるって事だ。そもそも送電効率を考えると琵琶湖に一極集中させる理由はないし、日本はむしろ、可住面積が少ないだけで土地は広い。
 まして、山の斜面を利用すれば発電効率もいいのでは?

 と言うか、エネルギー問題における一番の課題は、発電効率なんかより、蓄電と送電なのよね。
 そのロスが抑えられて、貯め込めれば、微弱な電力でもいい訳だし。

 しかし、これはどうしても無理らしい。蓄電送電の技術も相当に上がってるらしいが、それでも大量の電力を保存しておく方法はないらしい。(専門家談)

 まあ、こっちはとにかくとして、だとするとやっぱ安全で安心で安定かつ安価な太陽電力は、必須な技術だと思うのよね。

 てか、大容量じゃなくていいなら、田舎の山間の村なんか、太陽光を設置できる場所はあるし、別に一戸建てだらけなんだから、屋根に太陽光パネルぐらい設置できるし。
 そうすりゃ地方に送らなきゃならない電力は減るし、一極集中ではなく、個別分散で対応ってのと並行して行く方がいいんじゃね?

 なんかさー、


 (´°Д°)」 原発廃止!


 とか、


 (´°Д°)」 〇〇発電1本にしろ!


 ってんじゃなくて、中央と地方でうまく組んでやれそうじゃん? それこそ土地によって、地熱や風力や水力とか色々あるんだしさ。


 (´°Д°)」 え?
 もうとっくにやってる?


 さっきから黙って聞いてたが、専門家はそんな、オメーみたいなド素人が考える程度のことは当然考えてるし、何がネックで出来ないのか悪戦苦闘して改善に勤しんでる?

 学校なんかの施設は風力発電を使ってるし、
 風力と太陽光のハイブリッド発電もある?


 (´・Д・)」 割とお互いの欠点を補ってるな。


 ふむ。なになに?

 それに、新しい技術の誕生で、それまで日進月歩していた既存の技術が無用になったり、無用だと思って廃れた技術が思わぬ形で必要になったり、そりゃもう大変なのよ?
 それなのに、素人が表面上のスペックだけなぞって、横からゴチャゴチャ抜かして研究の邪魔をしてくるのって、マジで迷惑?


 (´・Д・)」 せやな。


 てか、太陽光パネルって、ぶっちゃけ空が曇るだけで発電効率ガタ落ちだし、雨風に晒されるだけで、発電効率はどんどん落ちるし、対応年数が短い?

 カタログスペックって、ピカピカの新品、真夏の昼間の話じゃん?

 更には廃棄処理も大変で環境汚染も洒落にならん?

 そもそも太陽光パネル用に山を切り拓くと山崩れが起きやすい?





 (´・3・)」 昔はそんなコト言ってなかったんだもん!



 割と夢のエネルギーみたいに登場したんだもん!




 (´・3・)」 ボク悪くないもん!


 ってのは半分以上冗談だが、かつてワタクシが太陽光エネルギーを推奨していた事は間違いない。だって、良い情報しか流されてなかったし。
 ちなみに、

 太陽光パネルは火災が発生しやすい一方、感電などの恐れがあるため、消火活動を行えない。

 って話があるが、

 (´・Д・)」 デマらしい。


 正確には感電のリスクはゼロではないが限りなく低く、消火活動の妨げになるレベルではないとのこと。なお、火災が設置数に比例して増えてるのは事実。当たり前だけど。
 
 ワタクシが太陽光をローリスクと信じたように、太陽光パネルの火災は消火できないと信じちゃったのは、ある程度仕方ない事なのだ。

 別に言い訳をするつもりもないが、特に昔は調べようとしても、今みたいに簡単には情報が手に入らなかったし。
 いや、今は簡単に情報が手に入る一方、デマが横行してるから選別が大変だけどね。


 (´・Д・)」 で。そろそろ本題です。


 結局、何が言いたいかと言うと、


 強弁をふるってしまったがため、


 (´・Д・)」引っ込みが
 付かなくなってる人って
 よく見掛けますやん?


 だからね? コレが正しい!って思っても、3歩ぐらい後ろに引いたぐらいの強さにしとかないと、


 (´°Д°)」 マジで引っ込みが
 付かなくなっちゃいますよ?


 仮にその意見がその当時は正しくても、後にひっくり返ったりしちゃうのよ。
 で。意見の内容に関わらず、声が大きいほど「さすがディオ! 俺たちに出せない声で言いたい事を言ってくれる! そこにシビれる! あこがれるゥ!」ってシンパが付いてくる訳なんだが、

 こーゆーシンパが付いちゃって、
 そーだ!そーだ!なんて後押し
されたら、


 (´・Д・)」 もう引き返せない。


 こーゆーシンパってのは、意見を変えたり、弱腰になった途端、「裏切りやがった!」「日和やがった!」って感じで牙を剥いてくる。
 そうなると、進むも鬼、戻るも修羅。

 んで、プロでさえ、ってかプロだからこそ知らない事、間違える事はある(専門性が高いために、その方面では間違ってはいないが、多方面の専門分野から見ると間違いになったりする)し、新技術の登場や常識の覆りで、業界の中でも新常識ってのが出てきたりする。そーゆーもんだ。


 (´・Д・)」 正しい事なんて、
 割とあやふやで、常に変化してる。


 それを、門外漢が少しばかり齧っただけで何をか言わんやだ。

 本日の話題のエネルギー問題なんてのは、ただの一例で撒き餌に過ぎない。
 右でも左でも宗教でも科学でも同じ。
 そもそもキミは若くして絶対の真理と言うべき正解を手にしたと言うのかね? 意見や好みなんて、次第にも、劇的にも変わる。その時に引っ込みがつかないのはマイナスでしかない。
 結局、ワタクシが言いたいのは、二進も三進も行かなくならないよう、意見を訂正できるようにする方法だ。その為には、やっぱアレ。アレですよ。





 (´・∀・)」 あまり強い言葉を使うなよ。



 引っ込みがつかなくなるぞ。



 ってこった。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、あまり大きく額のサポートをするなよ。筆者がびびるから。なので、より多くの方からの投げ銭(¥100)をお待ちしています。(お陰様で、だいたい毎日2~3人からの投げ銭があります)
 なお。この先には、結局太陽光の利点って何? って話しか書かれてません。


ここから先は

337字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。